スポンサーリンク
新着ニュース

山本高広 心境を激白!「モノマネ禁止令」織田裕二への思い

先日、織田裕二さんに「モノマネ禁止令」を出されたとして話題となった、山本高広さん(33)。
芸能生命の危機も囁かれていますが、その山本さんが現在の心境を激白しました。
織田裕二が山本高広にマジギレ!「お前、許さない」
↑この記事をUPしたときは、正直ゴシップだろうなぁと思っていたんですが・・・大騒ぎになっちゃいましたね(^^;)
織田裕二 in 「T.R.Y.」山本高広が・・・きたーーーっ!! [DVD]←コレの発売、大丈夫なんでしょうか・・・?
にほんブログ村 芸能ブログ


織田さんの所属事務所から民放キー局に出された抗議文書の内容が明らかになりました。

(以下引用)
ある人気番組に織田の所属事務所の許可なく、山本がモノマネをしながら織田に扮して登場したことを問題視。さらに、
「今後貴局放送において、山本氏をはじめ織田の物真似をパフォーマンス内容とするタレントを試用した番組企画をする場合には、(中略)当社の承諾を得て頂きますように、強く要望する次第です」
と要求している。

織田の所属事務所に聞くと
「モノマネ企画をされる際には、本人のイメージを尊重するルール作りをお願いしたものです」
というが、これは明らかに山本に対して自由なモノマネを禁止する文書である。

このなかで織田の所属事務所が強調しているのは、山本のモノマネが織田の“パブリシティ権”を侵害しているという点だ。文書中にも
「山本氏の本件物真似は、織田の人格権、肖像権、ひいて名誉を侵害し違法な不法行為となる可能性が極めて高い行為であるといわざるを得ません」
とある。
(以上引用 FLASH)

織田裕二「霊長類なめんなよ」【動画】→ Douga
織田裕二「霊長類なめんなよ」【動画】→ Uwasa
織田裕二「霊長類なめんなよ」【動画】→ Ranking

これに対し、山本さんは次のように心境を語りました。

(以下引用)
「ショックです・・・。織田さんは尊敬している芸能界の大先輩ですし、僕自身、昔から織田さんの大ファンなんです。
いつかは共演するのが夢でもありました。
その気持ちは今でも同じです」
(中略)
――「キターッ!」は本当に封印してしまうんですか?
「僕としては、今後も尊敬する織田さんのモノマネをずっとやっていきたいんですけどね・・・」
(以上引用 FLASH)

あくまで織田さんの意思を尊重しようとする姿勢の山本さんでした。

えっ!ヤッターマンでも??→ Ranking
えっ!ヤッターマンでも??→ Geinou Ranking
えっ!ヤッターマンでも??→ Looking

実際、この織田さんの「モノマネ禁止令」、法的効力はあるのでしょうか?

(以下引用)
「タレントが視聴者にモノマネであると認識させて演じる場合、それは表現の自由ではないか。
そういった行為に対して、許諾なしに演じることを禁止するのは過剰な反応であり、またパブリシティ権の乱用とも考えられる」(上智大学・田島泰彦教授)
(中略)
「“織田裕二登場!”といったタイトルで、織田さん本人が出演すると視聴者に誤解を与えるケースでは、織田さんの権利を害しているといえる場合もあるでしょう。
もっとも、モノマネ自体は一つの表現方法で、一般的にモノマネすべてを規制する明確な根拠が織田さんの側にあるわけではありません」(脇まゆこ弁護士)
(以上引用 FLASH)

と、特に法的拘束力はない様子です。

もう見られない?「キタ~!」【動画】→ Ranking
もう見られない?「キタ~!」【動画】→ Douga
もう見られない?「キタ~!」【動画】→ Uwasa

2ちゃんねるでもかなり話題になっていますが、織田さんもちょっと神経質になりすぎている感がありますね。
確かに本人としてはあまり面白くない部分もあるのでしょうが、モノマネされるということはそれだけ人気のある証拠という部分もあります。
広い心で見てほしかったですね・・・。
ただ、2ちゃんねるにちょっと気になる書込みがありました。

(以下引用)
ナイナイ岡村が、「織田さんと知り合いだから逢わせてやるよ」
って会合の場を作ったのに、山本とマネージャーが逃げたんだよな。
織田は待ってたのにな。そういうのはナイナイのラジオでも聞いてないと知られず
2ちゃんにスレも立たない。
(以上引用 2ちゃんねる)

真偽は分かりませんが、もし本当なら山本さん側にも非があったということですね。
山本さん、今後はどうされるのでしょうか。
「キタ~ッ!」に代わるヒットモノマネを生み出すことができるのでしょうか?
織田さんのモノマネだけしかできない芸人さんというわけではないのですし、今後は他のモノマネでも頑張ってほしいですね。

もっと読む→芸能人ランキング
山本高広のブログはこちら
お笑い情報を見るなら→芸能界のう・わ・さ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース