スポンサーリンク
新着ニュース

お笑い芸人のギャラ相場ってどれくらい?

テレビ不況のおかげで、ギャラの高い芸能人はなかなか使えないという昨今のテレビ局。
ギャラとしては、大御所のギャラが高止まりする中、ある一部の芸人はギャラが高騰しても使いたいとオファーが絶えないとか。
とんねるず爆笑問題など大御所から有吉弘行はるな愛などブレイク?中の新人まで、気になるお笑い芸人たちの最新ギャラ相場特集です☆
ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-爆笑問題のニッポンの教養 DVD-BOX (Vol.1~5)I・U・YO・NE~(DVD付)オレは絶対性格悪くない!
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
これは民放ゴールデン帯の1時間番組のギャラの目安だが、意外にもNHKが高いケースもあるという。
(中略)
「この不況で若手芸人は民放に安く叩かれるんですが、NHKは独自のランキングでしっかり査定をするので、人によってはNHKのほうが高いケースも」(お笑い事務所プロモーター)

広告収入減により、各テレビ局が制作費を大幅削減中。そのため、人気芸人へのギャラダウン要求も増えている。
(中略)
数年前までならブレイク直後に大幅なギャラアップを要求する事務所も少なくなかったが、最近は強気な交渉をする事務所も減ったという。

「本当に今、現場にはお金がない。MC(司会者)クラス以外には弁当や飲み物が出ない番組もあるほど
だから以前ならブレイクしたら平気で30万円のギャラを提示してきた事務所も15万円も出せば旬の芸人を出してくれますね」(番組プロデューサー)
(中略)
最近では“ギャラ30万円”が本格ブレイクと認める分岐点になっている。
(以上引用 FLASH)

それでは、人気急上昇中、ギャラも高騰中の芸人さんたちを見てみましょう。

500万円 島田紳助
400万円 爆笑問題
250万円 くりぃむしちゅー
120万円 今田耕司
100万円 東野幸治 さまぁ~ず
90万円 山口智充
60万円 タカアンドトシ
50万円 チュートリアル 土田晃之 おぎやはぎ 劇団ひとり
40万円 FUJIWARA
35万円 千原ジュニア
30万円 小島よしお ケンドーコバヤシ クワバタオハラ
25万円 ハリセンボン エド・はるみ
20万円 髭男爵 狩野英孝 鳥居みゆき 世界のナベアツ
15万円 有吉弘行(元猿岩石) はるな愛 芋洗坂係長 山本高広

逆に、ギャラ下降中の皆さんはこちら。

40万円 レイザーラモンHG(今は半分でも出る)
30万円 柳原可南子(今は20万円でも出る) レギュラー(今は半分でも出る)
20万円 はなわ(今は半分でも出る)
15万円 安田大サーカス
10万円 前田健
(以上 FLASHより一部抜粋)

営業に出たときのギャラはこちら→ Ranking
営業に出たときのギャラはこちら→ Looking
営業に出たときのギャラはこちら→ Uwasa

今が旬の芸人さんと、旬が過ぎ去ってしまった芸人さん、明暗がくっきり分かれていますね~。
大御所クラスの中では、唯一島田紳助さんのみギャラがアップしています。
また、爆笑問題は、数年前まで知名度のわりにギャラが安かったためレギュラーが急増したそうです。最近では人気も安定し、ギャラも高騰していますが使いたいという現場スタッフは多いそう。
その他の大御所の皆さんは据え置きのようです。
据え置きですが、やはりダウンタウンは600万円でギャラはトップ。
そして、とんねるずはピンでギャラが支払われているようで、各400万円。合計したらダウンタウンを抜いてダントツのトップですね。
対して、レッドカーペット新人は、ギャラ3万円からスタートなのだそう。
芸人の皆さんのピラミッド、なかなか厳しいですね(^^;)

意外だったのが、はるな愛さんと有吉弘行さんの15万円。
分岐点30万円には程遠いということは、今のところまだ本格ブレイクとは認められていないんですね。
あと、エド・はるみさんの25万円。「エド・はるみ物語」というドラマまで放送してもらった割にはお安めです。

有吉弘行がつけたあだ名一覧【画像付】→ Ranking
有吉弘行がつけたあだ名一覧【画像付】→ Uwasa
有吉弘行がつけたあだ名一覧【画像付】→ Looking

そして、ギャラ下降中の皆さん。
今は半分でも出る”という但し書きが、なんとも哀愁を誘いますね・・・。
再浮上の道はあるのでしょうか・・・。

超激安!あのイチローのギャラが現物支給?→ Ranking
超激安!あのイチローのギャラが現物支給?→ Geinou Ranking
超激安!あのイチローのギャラが現物支給?→ Looking

ランキング参加中!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
芸人の皆さんのブログはこちら
お笑い情報を見るなら→芸能界のう・わ・さ!