スポンサーリンク
新着ニュース

テレビ業界を襲う不況の波!「テレビの崩壊」

テレビの地殻変動が進んでいます。
来春から、テレビのゴールデン枠での報道系番組がさらに増える見込みだといいます。
現在放送されているものは、『報道発ドキュメンタリ宣言』(テレビ朝日)、『水曜ノンフィクション』(TBS)、『サキヨミLIVE』(フジ)などがありますが、いずれも視聴率は低迷
それなのに、なぜ新たに報道番組を作ろうとするのでしょうか。
それには、テレビ業界の抱える深刻な問題が大きく関わっていたのです。→ Geinou Ranking

(以下引用)
「すべては制作費削減のためです。
TBSが今7時台に放送しているバラエティは、毎日何千万も制作費が掛かっている。
ニュース番組は映像素材の使いまわしも出来るし、ここで経費を浮かし、なおかつ5時台をドラマの再放送に充てればその分も浮く、という狙いです。
しかし、局内では心配する声ばかり。制作費もかけずに安易に作ったニュースで、NHKの7時のニュースに勝てるものでしょうか」(TBS関係者)

地殻変動は昼の番組も揺り動かしている。
TBSでは昼の『ピンポン!』『2時っチャオ!』が統合され、午前11時もしくは正午から午後3時までの新ワイドショーが始まる。

「出演者、スタッフ、スタジオを一本化できるので、制作費が大きく削減できます」(同前)
カネをかけずに、視聴率を稼ぐには―というので、「番組の顔」であるキャスターの大リストラも予想されている。
(以上引用 週刊文春)

予想されるリストラ対象者は、『ワイド!スクランブル』に視聴率で勝てなかった『ピンポン!』の福澤朗アナ。
コトバ・シバイ福澤一座旗揚げ公演 with CARAMELBOX「進め!ニホンゴ警備隊」 [DVD]「コトバ・シバイ」福澤朗アナが座長を務めた公演
そして、昨年リニューアルしたにも関わらず、数字がぱっとしない『おもいッきりイイ!!テレビ』のみのもんたさん。
みのもんた十八番勝負―おもいッきり対談集
みのさんについては、先日東スポがスクープとして報道をしていました。

関連記事→みのもんたがリストラ!「おもいッきりイイ!テレビ」3月で打ち切りへ芸能ランキング1位ズバリ!裏芸能さん(11/26)

(以下引用)
それにしても、テレビが大改編を迫られている事情は深刻だ。
「今年の中間決算は各局ひどい有様でしたが、これは不景気のせいではなく、テレビが構造不況業種に陥ったからだ、という認識があるからです」(放送担当記者)

東京の民放キー局が発表した9月の中間決算は軒並み減益。
日本テレビは、37年ぶりに税引き後赤字に転落。テレビ東京も02年に中間決算の発表を始めて以来、初の赤字。
原因は、番組の間に流すスポットCMの急減だという。
テレビ業界に詳しいジャーナリストの小田桐誠氏が語る。

「去年あるシンポジウムで、電通の幹部が言っていました。
『ネットへの広告費が、ラジオと雑誌を抜いた。3年から5年で、新聞広告も抜くだろう。そのあとはネットとテレビのマッチレースになるが、ネットが上回ることも考えられるのではないか』と」
(中略)
「スポンサーは離れていく。製作会社も離れていく。若者のテレビ離れも進んでいる。
目の前には商売上手になったNHKが立ちはだかっている。
民放テレビ局は文字通り四面楚歌です」
(以上引用 週刊文春)

テレビ不況についてはかなり前からウワサされていることではありますが、やはり深刻なようです。
かく言う私も、確かに最近テレビはあまり見ません(^^;)
ニュースを見たいときはネットのほうがすぐ見られて情報も早いですし、ドラマやアニメもネットで見られますもんね。
テレビ業界も何か新しい次の一手を見つけないと、ネットに負ける日はそう遠い将来ではないように思います。
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ネット・・・。
これらの情報を流すメディアは、共存は難しいのでしょうか。
テレビにはテレビのよさがありそうなものですよね。
このまま先細りにテレビがダメになってしまうのも何か忍びないですね・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
最後に1クリック、応援よろしくお願い致します(^▽^)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ありがとうございました。
芸能人のブログはこちら
芸能人のウワサ・裏話は→芸能界のう・わ・さ!
【今日の芸能ニュース】
「KAT-TUN」田口がまたも小嶺麗奈との写真流出!1泊旅行!?
芸能ランキング3位エンタメスクープさん
長瀬&相武がジャニーズ女帝とニアミス!堂々デート
芸能ランキング1位ズバリ!裏芸能さん

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース