スポンサーリンク
新着ニュース

天地人11月で打ち切りに批判の声が!高視聴率なのになぜ打ち切り?

妻夫木聡さん主演のNHK大河ドラマ「天地人」が絶好調です。
初回の視聴率は24.7%、第2回の視聴率も23.5%と、「篤姫」をしのぐ滑り出しを見せています。
しかし、番組開始からわずか4日後の1月8日に、「天地人」が11月で打ち切りになることが発表され、物議をかもしています。
好調な滑り出しにもかかわらず、なぜ11月で打ち切りになってしまうのでしょうか。
Ranking
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)
にほんブログ村 芸能ブログ

NHKは、
「スペシャルドラマ『坂の上の雲』を11月末から5週間、大河の枠で放送するため」
と説明しています。
この決定には、局内からも異論・反論が噴出しているといいます。
あるNHK局員はこうこぼしています。

(以下引用)
「『天地人』はスタート前から全47回放送になることが決まっていました。
とはいうものの、この時期の発表は、高視聴率に沸く現場からしてみれば水を差す話
撮影クルーの士気にも関わる」
(以上引用 週刊ポスト)

NHKの決断は、『坂の上の雲』を多くの視聴者に見てもらうための苦肉の策だというのですが…。

(以下引用)
「別の選択肢もギリギリまで検討されていた」

と、前出・大河ドラマ関係者が打ち明ける。

「『坂の上の雲』を平日に連日放送することもできたんです。
3年がかりで3部に分けて放送される予定の『坂の上の雲』は、今年放送の第1部はほぼ撮影済み。
『天地人』スタートを遅らせて先に放送する手もあった。
他の選択肢であれば、“打ち切り”なんてイメージにならなかったはず
(中略)
「上層部は両ドラマの相乗効果を狙っているようですが、はたして成功するのか」
(以上引用 週刊ポスト)

妻夫木聡 学生時代画像→ Ranking
妻夫木聡 学生時代画像→ Looking
妻夫木聡 学生時代画像→ Uwasa

「天地人」と「坂の上の雲」。
まだ「坂の上の雲」はあまり情報がないので、比べようがないといえばないんですが、私は「天地人」の方が面白そうと感じてしまいました。
最初から決まってたのなら仕方ありませんが、それなら放送開始前にそうアナウンスしておけばよかったのに。
“打ち切り”というのは決していいイメージじゃないですよね。
でも主演の妻夫木さんは全く気にしていない様子で、演技に没頭しているのだとか。
現場のスタッフが落ち込まずにやれているのはいいことですね。
決まってしまっているものはどうしようもありませんが…なんか気になりますね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
小栗旬、常盤貴子など天地人キャストのブログはこちら
ジャニーズのウワサは→芸能界のう・わ・さ!

【本日の気になるニュース】
離婚した井戸田潤は不倫相手と何度もあっていた
芸能ランキング14位レッツ芸能ニュースさん
はめられたって噂もありますが…どれが正しいのか、わかりませんね~
3月末で終了「あいのり」!
芸能ランキング20位ワイド芸能ショーさん
10年もやってたんですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース