スポンサーリンク
新着ニュース

テレビ視聴率戦争!春の番組大改編、勝ち組はどこ?

春の番組大改編がいっせいにスタートしました。
昼の帯番組では、特に気になるのが日本テレビTBS
日本テレビは、『ラジかるッ』と『おもいッきりイイ!!テレビ』のふたつが『おもいッきりDON!』に。
TBSでは、『ピンポン!』と『2時っチャオ!』のふたつが『ひるおび!』にそれぞれ改編されました。
それ以外で気になるところといえば、やはり初の報道キャスターに挑戦するこの2人。
フジテレビの『とくダネ!』に抜擢された中野美奈子アナと、TBSの新番組『総力報道!THE NEWS』にメインキャスターとして抜擢された小林麻耶アナです。

まだ始まったばかりではありますが、4月第1週、これらの番組の視聴率はどうだったのでしょうか
Ranking
おいてけぼりのThirty(DVD付)まや☆日記
にほんブログ村 芸能ブログ

ではまず、お昼の帯番組の視聴率から見てみましょう。
以下、視聴率データはすべてFLASHからの引用で、その週の平均値になっています。
日本テレビ

3月第4週
ラジかるッ(9:55~11:25) 5.8%
おもいッきりイイ!!テレビ(11:25~13:55) 6.4%
4月第1週
おもいッきりDON!(10:25~13:55) 6.0%

TBS

3月第4週
ピンポン!(11:00~13:00) 5.4%
2時っチャオ!(14:00~15:53) 6.5%
4月第1週
ひるおび!(11:00~12:55) 4.1%

ちなみに、他局の同時間帯の視聴率がこちら。

NHK
選抜高校野球大会(11:00~16:00) 4.8%
フジテレビ
笑っていいとも!(12:00~13:00) 10.7%
ごきげんよう(13:00~13:30) 9.2%
ドラマ・非婚同盟(13:30~14:00) 6.5%
テレビ朝日
ワイド!スクランブル(11:25~13:05) 5.8%
徹子の部屋(13:20~13:55) 5.4%
ドラマ・京都地検の女(13:59~14:55) 6.6%

というわけで、結果は『ひるおび!』が惨敗しました。
(以下引用)
「メインはどちらも前番組からの継続で、中山、恵の起用だが、時間が長くなったことで進行の流れが悪くなった。
『おもいっきりDON!』は出演者に芸人が多いので、中山のほうはまだうまくまわせている印象ですが。
ただ、全体的に『DON!』は若者、『ひるおび!』は主婦にターゲットを絞っているので、これからうまく住み分けができるのかもしれません」(テレビ評論家・高篠友一氏)
(以上引用 FLASH)
このふたつの番組、放送時間が長すぎて、見ていてダレるという声も…。
なぜこのような改編になったのでしょうか。
(以下引用)
「じつは生放送はいちばん金がかからない
ふたつの番組でそれぞれセットを使うより、ずっと同じ場所で撮影していればいいのですから。
企画のVTRは撮りためてあるものを使えるというのもある。
日テレの改編でいちばん割を食ったのが、『スッキリ!』のスタッフです。
放送時間は30分延びたが、人数も制作費もそのままで、当然一人当たりの負担が増加。
『ラジかるッ』のスタッフは解体されて一部は『DON!』に移ったが、後は他番組へ。
TBSは『ピンポン!』と『2時っチャオ!』のスタッフが統合されたものの人数は3割減。
今回の改編の狙いは人件費削減以外のなにものでもないですよ」(制作会社)
(以上引用 FLASH)
では、初報道キャスターに挑戦している女子アナ2人の方はどうでしょうか。

フジテレビ とくダネ!
3月第4週 9.3%
4月第1週 8.4%
TBS 総力報道!THE NEWS
3月第4週 イブニングファイブ 7.2%
3月第4週 19時台特番 13.4%
4月第1週 THE NEWS 6.2%

というわけで、どちらも視聴率としてはダウンという結果に終わっています。
(以下引用)
「『とくダネ!』はぱっと見、華やかになったけど、ナカミーは笑っているだけでほとんど置物状態
『めざまし』でアヤパンとのかけ合いがよかったんですが、小倉さんとでは難しいのかもしれない。
『THE NEWS』は小林をブッキングし、あれだけ番宣していたので今までの報道番組とは違うことをやってくれるかと期待してたんですが、案外地味なつくり。
再現VTRを使うバラエティ色もあるので、なんだか立ち位置がはっきりしていない感じがします。
しかし、数字はNHKに完敗でも、今までになかったことをやっている試みはいい。
これからテレビは変わっていくのかなと期待が持てます」(前出・高篠氏)
(以上引用 FLASH)
ナカミーテレビで仰天発言!「黙れがきんちょ」【動画】Ranking
ナカミーテレビで仰天発言!「黙れがきんちょ」【動画】looking
ナカミーテレビで仰天発言!「黙れがきんちょ」【動画】Ranking
中野美奈子 学生時代【画像】Ranking
中野美奈子 学生時代【画像】Geinou Ranking
中野美奈子 学生時代【画像】Ranking
中野美奈子画像looking
麻耶さんの報道キャスターぶりは、あまり評判がよくないみたいですね。
いろんな雑誌をチラ見してきましたが、きゃぴきゃぴしていて報道にふさわしくない、勉強が足りない、素人目線と素人レベルを勘違いしている、など、辛口の批評が目立ちました。
また、TBSを退職する際にTBS側ともめたため、現場のスタッフとあまりうまくいっていないのでは、といった噂もあるようです。
新番組として話題性があるはずの今、数字としてこういう結果が出てしまうと、麻耶さんもちょっと厳しいでしょうね…。
【TBS】「総力報道!THE NEWS」7.1%暗雲スタート【小林麻耶】Ranking
小林麻耶アナ「カチカチ」 TBS新ニュース苦戦のわけRanking
報道キャスターとしてやっていくには、小宮悦子さんや安藤優子さんといった実力も実績もあるベテランと比べられてしまうわけですから、本人も厳しいことは分かっているはずです。
これからの本人の努力と成長に期待したいところですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

小林麻耶のブログはこちら
女子アナのウワサは→芸能界のう・わ・さ!
【本日の気になるニュース】
山田孝之に異変!とんでもない髪形に変貌【画像】
芸能ランキング15位ワイド芸能ショーさん
変わり過ぎでしょうw
aiko 本命彼氏が他にいた!?あの大物芸人と熱愛中とのウワサ
芸能ランキング13位Stevieの注目!ニュース芸能さん
意外なお相手!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    ウッチーが一番。