スポンサーリンク
新着ニュース

損失30億円!草なぎ剛逮捕の代償

SMAPの草なぎ剛さん(34)の逮捕による経済損失額が徐々に明らかになってきています。
CMの中止、テレビ番組の降板や中止などなど、あわせると30億円にものぼる巨額の損失が出ることがわかってきました。
その内訳とは?
Ranking
僕と彼女と彼女の生きる道 DVD-BOX(DVD)
にほんブログ村 芸能ブログ

まずはCM。
草なぎさんのCMのギャラは1本5000万円ほどだといわれています。(7000万円という情報もあり)
それがパーになるだけでなく、今回は草なぎさん側の契約違反という形になるため、違約金が発生するのだそうです。
(以下引用)
契約違反の場合はギャラの2~3倍返しが業界のルール
金銭で補償する場合もあれば同じ事務所のタレント、例えばキャラクターを
『キムタクプラス誰か1人』
に変更するとか、そういう形で補償する場合もある」(広告代理店関係者)
(以上引用 東スポ)
今回の場合では、CM1本につき5000万円×3=1億5千万円の補償金が発生するということになります。
現在、草なぎさんが契約しているCMは、地デジ、TOYOTA自動車、P&G、ヤマサの4つ。
これだけでざっと6億円という計算になります。
また、NTT東日本とはSMAPとして契約をしているため、出演料は2億5千万円
これが中止になり、さらに補償金が発生することになると、これだけで7億5千万円です。
もう見られない?草なぎ剛出演CM(1)→ Ranking
もう見られない?草なぎ剛出演CM(1)Uwasa
もう見られない?草なぎ剛出演CM(1)→ Ranking
もう見られない?草なぎ剛出演CM(2)→ Ranking
もう見られない?草なぎ剛出演CM(2)→ Ranking
もう見られない?草なぎ剛出演CM(2)Geinou Ranking
また、テレビ出演できないという影響も大きいものがあります。
活動自粛中は当然出演料などの報酬を得られないため、事務所にとっては大きな痛手となります。
(以下引用)
「草なぎのドラマ出演料は1本200万円、バラエティなどは1時間80万円が基準です。
レギュラーだけで1週間400万円を稼いでいる計算です。
このままレギュラー番組が打ち切りになれば、年間2億円です」(テレビ関係者)
(以上引用 日刊ゲンダイ)
それ以上に大きな火種になりそうなのが、草なぎさん主演映画『BALLAD 名もなき恋のうた』(9月5日公開予定)。
配給の東宝では未だ、公開するか、お蔵入りかの結論は出ていません
(以下引用)
総制作費は約20億円
残すはCG制作だけで、ほぼ完成している。
これがオジャンとなれば、20億円の損害賠償請求がいくかも」(映画関係者)
(以上引用 東スポ)
『BALLAD 名もなき恋のうた』制作報告会見【動画】→ Ranking
『BALLAD 名もなき恋のうた』制作報告会見【動画】Ranking
『BALLAD 名もなき恋のうた』制作報告会見【動画】→ Uwasa
『BALLAD 名もなき恋のうた』CM【動画】→ Uwasa
『BALLAD 名もなき恋のうた』CM【動画】→ Ranking
『BALLAD 名もなき恋のうた』CM【動画】Ranking
映画については、とりあえず「製作決定特番」が中止となっています。
今のところこういった宣伝を自粛するのみで公開中止とはなっていませんが、もし公開中止となると、総額で軽く30億円を超える損害が出るということになります。
草なぎさんももう34歳ですからね。
社会人として自覚に欠けていた部分があったことは否めません。
しかし、報道が過熱しすぎているというのは依然感じています。
芸能活動自粛だけでは処分が甘すぎるとか、事務所の対応がFAXでコメントを出すのみで会見なしというのは危機管理能力に欠けるとか、いろいろ批判もあるようですが…。
外でハダカになること自体が罪といわれればそれまでなんですが、誰もいない公園で深夜に、という状況であること、他人を襲ったり傷つけたりしたわけではないこと、薬物など違法なものでトリップしていたわけではないということを考えると、やはりここまで大騒ぎすることではないのでは、と思います。
一般人なら警察でお小言をもらって帰れるレベルの話だというのも聞きますし。
最近芸能人の薬物事件が多いですから、警察も最初から薬物を疑っていた、というか薬物と決めてかかっていたんじゃないのかなぁと思いますよね。
あまり過剰反応せずに、草なぎさんが早く復帰できることを祈っています。
う~ん、どうなんだろう、難しいのかなぁ…。
<関連記事>
SMAP草なぎ剛 公然わいせつ罪で逮捕!
【続報】草なぎ剛 公然わいせつなのになぜか家宅捜索される!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

芸能人・有名人のブログはこちら
草なぎ剛逮捕の詳細は→芸能界のう・わ・さ!
【本日の気になるニュース】
「いいとも」で謝罪!草なぎ逮捕で番組出演できず・・・
芸能ランキング20位ワイド芸能ショーさん

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 今後 より:

    テレビ業界はCM差し替えるだけで損失は労務だけ。
    企業はCMに起用しないでしょうね。スポンサーや協賛がつかないとテレビ番組も舞台や映画も成り立ちません。

  2. 久しぶり より:

    違約金は契約上、当然発生。損害賠償が約50億の可能性を示唆してます。
    既に、株価下落してます。次の候補を決めないと株主総会で突っ込まれます。

  3. s-L4ns より:

    ただたんに
    リストラされただけだと思いますよ。
    テレビ業界も視聴率が落ちてたり
    大企業からの広告料打ち切りなどで
    結構厳しそうですし
    それでいて視聴率は低いがギャラだけぶんどってくタレント(草脱ぎ弱し)がいたら
    芸能界から退場させたいなと思うでしょう。テレビ業界の方々ならw