スポンサーリンク
新着ニュース

とんねるずにケンカを売ったイロモネア、2回の対決の結果・注目の視聴率は?

春の番組改編で、土曜夜7時から木曜夜9時に枠移動した、「ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア 笑わせたら100万円」(TBS系)。
この枠は裏にお笑いの老舗番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)があり、当初からこの番組にケンカを売ったようなものとして話題となっていました。
4月16日、23日と2回の対決が終わりましたが、果たして視聴率の推移はどうだったのでしょうか?
Ranking
クイック・ジャパン88ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-
にほんブログ村 芸能ブログ

まずは、4月16日の視聴率です。
19.4% 19:58-20:54 NTV ぐるぐるナインティナイン
13.8% 19:55-22:48 TBS ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア~笑わせたら100万円~SP
11.7% 22:00-22:54 NTV ダウンタウンDX
*9.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
そして、こちらが4月23日の視聴率。
13.1% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした
10.2% 21:00-21:54 TBS ウンナン極限ネタバトル!ザ・イロモネア~笑わせたら100万円~
*9.1% 19:58-20:54 NTV ぐるぐるナインティナイン
(データ引用 2ちゃんねる)
視聴率的には、1勝1敗というところ。
引き分けという結果ですが、これは「イロモネア」にとって決して合格点ではないのだとか。
(以下引用)
引き分けは「イロモネア」にとって、決して合格点を与えられる結果ではない。
というのもこの枠は3月までドラマ「渡る世間は鬼ばかり」が放送されており、今年に入ってからの視聴率は低くて13%台、1月、2月は全て15%以上を叩き出し、最終回は17・9%と、コンスタントに高視聴率を記録していた。
1月以降でとんねるずの視聴率が渡鬼を上回ったのは、直接対決12回中わずか4回だけ。圧勝が求められる枠なのだ。
(以上引用 東スポ)
その「渡る世間は鬼ばかり」の、今年に入っての視聴率がこちら。
15.0%-15.1%-15.8%-15.9%-15.5%-16.6%-16.3%-15.4%-13.8%-14.6%-13.1%-17.9%(最終回)
(データ引用 ドラマ視聴率 早わかり情報局)
全放送回の視聴率が気になる方はこちらからどうぞ→ Ranking
渡る世間は鬼ばかり ※第9シリーズの視聴率
もともと、TBSにとって“死に枠”だった土曜7時を再生させた「イロモネア」ですが、今年に入ってからは勢いがなくなってきていたのだとか。
特に2月以降は10%~11%台を連発し、ひとケタに終わることも度々あったそうです。
今回の枠移動が吉と出るか凶と出るか…ですね。
お笑い関連視聴率・とんねるず包囲網完成Ranking
お笑い関連視聴率・とんねるず包囲網完成Ranking
お笑い関連視聴率・とんねるず包囲網完成Geinou Ranking
創価学会幹部久本雅美に潰され自殺未遂までした内村光良Ranking
創価学会幹部久本雅美に潰され自殺未遂までした内村光良Ranking
創価学会幹部久本雅美に潰され自殺未遂までした内村光良Uwasa
創価でない芸能人まとめRanking
創価でない芸能人まとめRanking
創価でない芸能人まとめGeinou Ranking
とんねるず
とんねるず包囲網Ranking
内村光良 自殺未遂?Ranking
創価でない芸能人まとめRanking
ちなみに、同じ木曜日放送で、しかも深夜番組にも関わらず、渡鬼よりも高い視聴率をたたき出すこともあるすごい番組があるそうです。
それは、「アメトーク」(テレビ朝日系・木曜23:15~)。
(以下引用)
3月5日の「今年が大事芸人」(有吉、狩野、ジャリズムらが出演)で視聴率14・6%同日の渡鬼13・8%を上回る数字を記録した。
ちなみにこの日の渡鬼では、大吉(宇津井健)と怜子(池内淳子)の色恋話が展開されていた。
「アメトーク」対「みなさん―」を見ても、4月9日と16日の放送で13・0%―10・9%、12・2%―9・8%(アメトーク―みなさんの順)と2回もアメトークが上回っていた
(以上引用 東スポ)
アメトーク、すごいですね!
これだけの視聴率をもっているのにゴールデン進出しないのは、視聴者がゴールデン進出に強硬に反対しているからなんだとか。
(以下引用)
そのマニアックさが深夜という時間帯に絶妙にマッチした番組となっており、『「ぷっ」すま』と並びゴールデン進出に反対する視聴者が多いことでも知られる。
2008年7月に打ち切りとなった『くりぃむナントカ』、月曜19時枠『女神のアンテナ』の後続番組としてテレ朝がゴールデン進出を検討していることが報道されるとネットではそれに反対する意見が多数寄せられた
そのあまりの反響の大きさ故か水曜19時の時間帯に移動決定したのは『ナニコレ珍百景』、月曜19時はオリジナル番組『報道発 ドキュメンタリ宣言』だった(この騒ぎを受けてか、2008年9月25日放送の次回予告で「秋からも深夜でやります!!」という異例のテロップ表示がなされていた)。
(以上引用 wikipedia)
「アメトーク」ゴールデン進出へのネットでの反応Ranking
「アメトーク」ゴールデン進出へのネットでの反応Ranking
「アメトーク」ゴールデン進出へのネットでの反応Ranking
管理人は「みなさんのおかげでした」、初期の頃は好きでよく見ていました。
最近はあまり見ていませんが、視聴率としてはコンスタントにいい数字出してるんですね。
昨年は、最低でも11%、最高は20.7%という数字を出しているようです。
しかし今年に入ってからはイマイチな数字が出ている様子。
「お笑い関連視聴率・とんねるず包囲網完成」というリンク先に、年間通じての視聴率データが出ています。
興味のある方は見てみてください。
イロモネアの方も探したんですが、視聴率をまとめてあるものが見つかりませんでした(^^;)
しかし、こちらも今年に入ってからイマイチということなので、全般的にテレビ離れが進んでいるということなのかもしれません。
お笑い番組もたくさんありすぎて、食傷気味でもありますよね…。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

木梨憲武(とんねるず)のブログはこちら
お笑い芸人のウワサは→芸能界のう・わ・さ!
【本日の気になるニュース】
謝罪動画!香取慎吾が生放送で涙
芸能ランキング18位ワイド芸能ショーさん
親友なだけに、ショックも大きいのでしょうね…。
小室哲哉の報道されない闇の情報をまとめた動画が話題に
芸能ランキング7位</a芸能各の裏の顔能さん

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 永山修一 より:

    それだったら、「EXILE魂」は「THE鉄腕DASH」にけんかを売ったのでしょうか。「SMAP×SMAP」にもけんかを売ったのでしょうか。

  2. 匿名 より:

    だいたい渡鬼とイロモネアはジャンルが違いすぎる

  3. より:

    うちは木曜9時で見やすくなったけど

  4. ダウンタウンマニア より:

    アメトークに関しては、ロンドンハーツの総集編見たら、ゴールデン上がらない理由分かったかな。やっぱり、ゴールデンはあれぐらい金かけてバカやらないと歴史には残らないと思わされたし。トーク番組ばっかで、演芸の流れが強いのは、深夜じゃなきゃわざわざ見ないと思う。そういえば、その金を思い居きり使って尚且つ面白かったってのが、とんねるずの番組だったな。そろそろ、本気でコントやってくれないかなぁ、とんねるず。もう、視聴率下がってきてんだから、最後にぶち上げてほしい。

  5. 匿名 より:

    最近のvariety番組攻勢で観る番組がなくなりました。ニュースオンリーです。
    昔からお笑い苦手。大人でお笑い観る人はいませんよね。話題にもなりません。