局アナ時代に抜擢された『ニュースステーション』から数えると、すでに20年以上もテレビ朝日のニュースの顔として第一線を走り続けている小宮悦子キャスター(51)。
テレビ朝日ではすでに“女帝”といえるほどの力をもっているのだとか。
その小宮さんがメインキャスターを務める夕方のニュース番組『スーパーJチャンネル』で、ちょっとした事件がありました。
サブキャスターの矢島悠子アナが3月いっぱいで降板したのです。
この裏には、小宮さんと矢島アナとの大喧嘩があったというのです。
その顛末とは?→ Geinou Ranking
テレビ朝日関係者によると…
(以下引用)
「矢島アナ交代が発表されたのは今年1月でしたが、“事件”が起こったのはその直前。
報道フロアーで小宮さんと矢島アナが怒鳴り合うという一幕があったのです。
小宮さんが自分の後輩に当たる矢島アナに対してニュース読みに関する指摘をしたことが端緒だったようです。
矢島アナに言い返されて小宮さんがキレてしまった。
で、怒鳴り合いになったわけですが、矢島アナは泣きながら言い返し続けたそうです」
『スーパーJチャンネル』小宮さんと矢島アナ【画像】→ Geinou Ranking
『スーパーJチャンネル』小宮さんと矢島アナ【画像】→ Uwasa
『スーパーJチャンネル』小宮さんと矢島アナ【画像】→ Ranking
テレ朝広報部は、
「ご指摘のような事実はありません」
というが、
「報道フロアーには多くの社員が出入りしていますから、2人の大喧嘩を目撃した人は多いと思います。
そして、その直後に矢島アナ降板が発表されたので、
“小宮さんの意向が上層部に伝わり、降板という形で降りてきた”
と囁かれたのです。
でも、この一件は驚きをもって迎えられたというよりは、
“やっぱりな”
という声のほうが多い。
小宮さんの“女帝ぶり”を再認識させる出来事として受け止められているのです」(テレ朝関係者)
(以上引用 週刊新潮)
小宮さんが女帝とは、あまりイメージではないように思われますが…。
(以下引用)
「小宮さんと若い頃に一緒に仕事をした社員が、今では報道局の幹部になっている。
共に番組を育ててきた”戦友”である彼らは長年、小宮さんの意向を汲み取りながら仕事をしてきた。
そのため、今では小宮さんの意向=上層部の意向という構図が出来上がっているのです」
(中略)
「報道局内で浮かび上がりたければ小宮さんに可愛がられる必要がある。
実際、若いスタッフはもの凄く小宮さんに気を遣っています。
楽屋には小宮さんの衣装がいつも数着用意してあるのですが、なかなか決まらず、全体の動きがストップしたこともありましたし、小宮さんが掲げる高い理想や厳しい要求を気にしすぎて精神的に参ってしまったスタッフもいるほどです」
(以上引用 週刊新潮)
一方の小宮さんも、最近は“疲れた”と漏らすことが多いのだとか。
小宮悦子、あの人との“三角関係”告白「鍛えられた」→ Uwasa
小宮悦子、あの人との“三角関係”告白「鍛えられた」→ Ranking
小宮悦子、あの人との“三角関係”告白「鍛えられた」→ Geinou Ranking
ちょっと意外でした。
管理人は、ニュースステーションの時代から小宮さん、けっこう好きだったので…。
でも小宮さんももう51歳ですし、長年の経験もあります。
多少は影響力が強くなってくるのは当然という気がしますが…。
もしこの言い争いだけが原因で矢島アナが降ろされてしまったのだとしたら、ちょっとやりすぎかもしれません。
でもほかにも問題があったかもしれませんし、この記事だけではなんともいえない感じですね。
矢島アナがどのようなことを注意され、なぜ言い返したのかも書かれていないので判断のしようがないんですが、フリーキャスターで直属の上司ではないとはいえ、長年のキャリアを持つ大先輩に対して、安易に言い返すというのもどうかという気はします。
とんでもなく理不尽なことをいわれたというならともかく、小宮さんのキャラクターからはそんな理不尽なことを言うようには見えませんし…。
“えっちゃん”に対する管理人の贔屓目かもしれませんが(^^;)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
芸能人・有名人のブログはこちら
女子アナのウワサは→芸能界のう・わ・さ!
【本日の気になるニュース】
■東山紀之の毒舌にマスコミ唖然!「あの婆さん、ボケボケだよ」
芸能界のう・わ・さ!お薦め芸能ブログより Stevieの芸能ニュースさん
礼儀正しい人に見えるんだけど…