スポンサーリンク
新着ニュース

事務所も困惑 リア・ディゾンのバストトップ丸見え未公認DVDは販売差し止めできない?

4月24日に発売された、リア・ディゾンさん(22)の「リア・ディゾン in USA/FINAL [DVD]pr」。
リアさんがまだ売れる前にアメリカで撮ったもので、過去の作品ではボカシが入れられていたバストトップがはっきりと映っています
発売後には、一時品薄にもなったといわれているこのDVD、当然事務所も本人も“未公認”のまま販売されたのですが、なんと法的には問題がなく、販売差し止めなどはできないというのです。
一体どういう事情なのでしょうか?→ Geinou Ranking
恋しよう♪(初回限定盤)(DVD付)WEEKLY YOUNG JUMP PREMIUM DVD リア・ディゾン 「メモリア!」
にほんブログ村 芸能ブログ

このDVDは、以前に販売されていたものを短くまとめたものです。
映像として新しいものや未公開シーンが収録されているわけではないようですが、問題なのは、過去にはぼかされていたバストトップが鮮明に映っているということ。
そのシーンは約6秒間あるそうです。
(以下引用)
「同じ映像は前作にも収録されていましたが、その瞬間に映像を反転させるエフェクト(視覚効果)が加えられ、ありのまま見えないように処理されていた。
それが今回は一切ないんです。
アメリカでまだ売れる前だったから撮れちゃったのでしょうが、だからといって出しちゃうなんて、前例を聞いたことがない。
第一、今の所属事務所やリア本人が許可するとも思えないのですが……」(アイドルライター・松永マツイ氏)
(以上引用 週刊ポスト)
ということで、リアさんの現在の所属事務所に訪ねると、担当者は困惑しながらこう語りました。
(以下引用)
「彼女が我々と契約する前に撮ったもので、DVDだけでなく過去に写真集を出版されたこともありました。
“公認”などするわけないですよ
バストトップが出ている?現物を見ていないので知りません。
ただ、そうした映像や写真が存在することは、把握しています」
所属事務所が許していいないのに、タレントの“映像”が堂々と販売されるとは、いったいどういうことなのか。
そこを問うと、さらに声は曇った。
目に余るものに関しては発売を止めていただくよう申し出をしてきたが、いくらいっても結局、出てしまう
DVDも3作目でしょう?
著作権を持っているのがアメリカのカメラマンや制作会社であるため、如何ともしがたいのです」
(以上引用 週刊ポスト)
前のDVDも事務所の公認なしで勝手に販売されていたようですね。
DVDの素材となった映像は、リアさんが来日する前の06年初めまでにアメリカで撮影されたもので、第1作が日本で発売されたのは07年。
リアさんが日本でブレイクした直後のことでした。
これらのDVDの発売元担当者の話によると…。
(以下引用)
「リアさんのレースクイーン時代のセクシー映像がアメリカで売られていたのを知り、その版権を買い取って日本でも発売しようと考えたのがそもそもの始まりです。
映像の権利はアメリカの企業が持っており、彼らは撮影時にリアさんと然るべき契約を結んでいた。
ならば、我々はそことしっかり契約を結べばいい。
過去には事務所側から抗議を受けたこともありましたが、今作も含めて、法的に問題はないと判断しています
バストトップを公開したのも、確信犯だった。
発売元担当者が続ける。
「3作目ですから、目新しさが必要でしょう。
結婚も出産もしたし、これが最後だから出してしまおうと。
ファンサービスです

(以上引用 週刊ポスト)
いかにも身勝手な主張に思えますが、法律的にはどうなのでしょうか?
著作権法に詳しい弁護士・牧野二郎氏の解説です。
(以下引用)
「販売を差し止めるには、プライバシーや肖像権の侵害を名目に訴訟を起こすことになりますが、このケースで裁判で勝つのは難しいと思います。
アメリカは契約社会ですから、撮影前に著作権の所在や報酬を明文化した契約書を交わすのが常識。
過去に撮った映像が過激でイメージが悪くなるから、という言い分は通らないでしょう」
(以上引用 週刊ポスト)
リアさんのバスト画像はすでにかなり出回ってますからねぇ…。
いまさら、という感じもあるんですが…。
週刊ポストには“品薄”と書かれていましたが、アマゾンでも楽天でも、今は普通に買えるみたいですし。
しかし、発売元担当の方が、
「結婚も出産もしたし、これが最後だから出してしまおうと。
ファンサービスです」
とかおっしゃってますが、本人に許可も得ずに「ファンサービス」って…。
最初に記事を読んだとき、もともとのDVDとは違う発売元が出したのかと思ったんですが、前作と同じ発売元が出してるんですよね。
なら最初から出せよ、とアマゾンのレビューで怒りの声が上がってました。
内容は全く同じで、その6秒間のバストトップシーンのみがウリらしいですから、ファンのかたは微妙でしょうね。
6秒間のために新たにおカネを出してこのDVDを買うのかどうか…。
参考までに、アマゾンでの評価はこちら。

リア・ディゾン in USA/FINAL [DVD]
マクザム (2009-04-24)
売り上げランキング: 103
おすすめ度の平均: 4.0

1 まるで詐欺にあったような…
5 まさにお宝♪
4 奇跡の4秒
5 はぁはぁはぁ・・・ため息もの
3 内容は◎ 画質は△

リアさんの所属事務所も、リアさんを守ってあげようという気があんまりないみたいですね。
デキ婚の時に事務所ともめたという噂がありましたが、そういうのも影響してるんでしょうか。
まあ、守りようもない、ということもあるのかもしれませんが…。
狙ったわけでもないんでしょうが(いや、狙ったのかな?)、DVDの発売日はリアさんが第1子の女の子「美蘭(みら)」ちゃんを出産した日。
なんかちょっと可哀相ですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
リア・ディゾンのブログはこちら
リア・ディゾンのウワサは→芸能界のう・わ・さ!
【本日の気になるニュース】
IMALU未成年飲酒発覚!?【画像】
芸能ランキング16位ワイド芸能ショーさんもみ消し?
サンドウィッチマン・伊達みきおが女子アナと結婚!
芸能ランキング15位レッツ芸能ニュースさん
おめでとうございます(^^)
麻生首相の愛娘がモデルデビュー!現役東大生
芸能ランキング2位ズバリ!裏芸能さん
雑誌見ましたが、顔がよく分からないんですよね…

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース