スポンサーリンク
新着ニュース

MR.BRAIN ドラマだけでは制作費を回収できない厳しい現実

初回放送は24.8%、2回目も22%と絶好調に見える木村拓哉主演ドラマ『MR.BRAIN』(TBS)
しかし、局の上層部はこの結果にも渋い反応だったのだとか。
莫大な経費をかけて実現したこのドラマ、本音は最低でも25%以上ほしかったようです。
TBSにとっても木村さんにとっても、さらにジャニーズ事務所にとっても失敗できない重要なプロジェクトであるという『MR.BRAIN』、今後は即映画化へと向かっていくのが規定路線のようです。→ Geinou Ranking
華麗なる一族 オリジナル・サウンドトラックMR.BRAIN DVD-BOX
[PR]SMAPのお宝非売品がたくさん!

今、キムタクの頭は『MR.BRAIN』のことでいっぱいの状態なのだそうです。
(以下引用)
「なにせ、社運を賭ける作品ですからね。
ズバリ、目標は福山雅治の“『ガリレオ』(フジテレビ系)超え”です。
ガリレオ DVD-BOX
第1回放送こそ、視聴率24.8%と『ガリレオ』を僅差で退けましたが……。
両作品とも、科学者が犯罪捜査をする似通った内容だけに、今後も主演の木村さんにかかるプレッシャーは相当なものでしょう」(テレビ誌記者)
(以上引用 週刊女性)
TBSとキムタクのタッグでは、06年に『華麗なる一族』で大成功を収めているだけに、今作品への期待も大きかったようで…。
(以下引用)
「初回の視聴率が発表されると、局内に“大成功!”の貼り紙が出されました。
ところが、上層部の反応は渋かったそうです。
豪華キャスト、ゲスト陣やセット代。
JRや地下鉄のポスターをはじめとする莫大な宣伝費。
ホンネは最低でも25%以上
だったそうです」(テレビ局関係者)
(以上引用 週刊女性)
現状でも十分成功だと思われるんですが、TBSとキムタクにはどうしてもこのドラマを成功させなければならない理由があるといいます。
(以下引用)
「『華麗なる~』では、取締役クラスが現場に差し入れに来るなど、総力を挙げてのバックアップ。
キムタクも気分よく
“また、このスタッフでやりたいね”
と、いつも話していた。
それゆえに、TBSは、キムタクに熱心にオファーを送り続けていたんです。
その中で、フジテレビとの争奪戦もあった末、“映画化”の条件が決め手となり、TBSに軍配が上がったと聞いています」(芸能プロ関係者)
だからこそ局サイドも、普段は映画の撮影を行う東宝スタジオに億単位を費やし、約1ヶ月をかけて豪華セットを完成させたという。
もうドラマだけでは制作費を回収できませんよ(苦笑い)。
撮影の終了後も撤収せず、そのまますぐにクランクインという話です。
公開予定は正月になりそうですね
」(前出・テレビ局関係者)
まさに、『MR.BRAIN』は、TBSと木村にとっても正念場といえそうだ。
「木村さんというよりも、ジャニーズ事務所として、失敗の許されないプロジェクトみたいですね。
そのためか、ドラマの撮影現場への差し入れもかなり力が入ってますよ。
カツサンドやチーズケーキなど、連日のように。
先日は、“旬だから”と、さくらんぼが大量に送られてきてビックリさせられました。
“草なぎさんの事件で迷惑をかけたから”
という理由もあるようですが」(現場スタッフ)
(以上引用 週刊女性)
スマスマで草なぎ剛復帰!【動画有】→ Ranking
スマスマで草なぎ剛復帰!【動画有】→ Geinou Ranking
スマスマで草なぎ剛復帰!【動画有】→ Ranking
最初から映画化までがスケジュールに入っちゃってるんですね。
それは何が何でも成功させないとヤバかったわけですね…。
「映画化の話がある」
という噂は当初から聞こえていましたが、まさかそこまでひとくくりで予定されていたとは思いませんでした。
通常は、ドラマがヒットしたら次は映画、という流れなワケですから…。
それだけ、TBSはこのドラマにかけていたんでしょうね。
実際、TBSは他は全滅状態ですから…(^^;)
さて、それでは、『MR.BRAIN』と『ガリレオ』の視聴率を比較してみましょう。
ガリレオ 24.7–22.1–21.3–23.6–22.9–21.4–21.9–19.9–21.7–19.6—平均21.92%
MR.BRAIN 24.8–22.0—平均23.4%
(データ引用 Audience Rating TVドラマ視聴率 早わかり情報局
MR.BRAINはまだ放送中ですので、平均はあまり意味がありませんが、一応(^^;)
これを見ると、第2回まではきっちりイーブンですね。
MR.BRAINは全6回放送ですから、今後の展開によってはガリレオを抜けるかもしれませんね。
映画までが規定路線ということは、どんな感じで映画につなげていくかも気になります。
あんまりえげつないことはしないでほしいですけど…。
大野智さんと生田斗真さんが主演したドラマ『魔王』でのえげつなさは忘れられないところですが…。
真相はDVDで…魔王最終回はあざとすぎ!→ Ranking
真相はDVDで…魔王最終回はあざとすぎ!→ Uwasa
真相はDVDで…魔王最終回はあざとすぎ!→ Ranking
そう、この『魔王』もTBSだったんですよね…。
「ドラマの続きは映画でどうぞ!」
までは許せますが、その後に、
「映画の続きはDVD-BOXでどうぞ!」
ときたらどうします??(^^;)
あ~、でもタイミング的にDVD-BOXの発売が先かな?
『魔王』のときも、せっかく大野くんと生田くんがいい演技をしてて、ドラマはすごく良かったのにガッカリ!という声が多かったので、同じようなことはしないでほしいですね…。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スマスマで草なぎ剛復帰!突然キムタクだけは怒る【動画有】
真相はDVDで…魔王最終回はあざとすぎ!

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
『MR.BRAIN』出演中!綾瀬はるか、広末涼子のブログはこちら
ジャニーズのウワサは→芸能界のう・わ・さ!
【本日の気になるニュース】
視聴率22%!草なぎ復帰スマスマ、木村が稲垣の事件に触れ話題
芸能ランキング2位ズバリ!裏芸能さん
木村拓哉が稲垣メンバーの事件について発言!
芸能ランキング5位ワイド芸能ショーさん
キムタクはジャニーズをいろいろ変えようとしているのかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    謎解きやトリックがユルすぎる
    わざわざ水嶋ヒロや綾瀬はるかをあんなどうでもいい脇役で使わなくても…
    まだ無名の、これから売り出す子を共演させてブレイクさせてあげる方がキムタクのイメージアップになると思うんだけどな~

  2. ナナ より:

    たとえ視聴率でガリレオに勝ったとしても内容はガリレオの方が上では?と思います。何かこのドラマ、思わず「はぁ?」と呆れる無理矢理な所が。
    テレビは見るつもりですが映画を観たいと思うほどの作品ではないですね。もっと良い脚本に社運かけてよと言いたいです。