スポンサーリンク
新着ニュース

広がる女優たちのギャラ格差!大幅カット女優と上げ潮女優

なかなか視聴率が取れなくなっているテレビ業界。
ついに、テレビ局が芸能プロに対し、夏ドラマからギャラを大幅に値下げすると通達したのだとか。
《参考》女性芸能人年収ランキング!2008年度版
大物女優であっても、視聴率が取れなければ例外なし!
大幅にギャラをカットされた女優とはいったい誰?
そんな中、少数ですがギャラがうなぎのぼりの“上げ潮女優”もまた存在するようです。
それは、やっぱり国民的女優となったあの人でした!→ Geinou Ranking
松嶋菜々子・イン・ホワイトアウト宮崎あおい写真集 20TH ANNIVERSARY 「光」
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
4月からテレビ朝日が150億円、TBSと日本テレビが100億円規模の制作費削減を進めています
その煽りが、いよいよドラマ出演する女優におよび始めた。
その度合いは、数字を取れなければ例え大物であろうと関係ありませんよ」(スポーツ紙記者)
(以上引用 週刊実話)
さて、大幅にギャラカットされてしまったのは…。
松嶋菜々子(35)
1時間で推定450万円のギャラが300万円まで落とされたという話です。
すでに“過去の人”の感が強く、出ているのはCMだけ。
今は、キリンビール、コーセー、住友生命の3本ですが、よく見かけるのはキリンぐらいですからね。
これでは彼女に金を張るのは無理な話」(芸能ライター)
松嶋さんは07年に『花より男子2(リターンズ)』(TBS)にちょい役で出演し、その後第2子を出産。
子育てが一段落したところでの復帰となりました。
「その後はCMで高収入を得て悠々自適な生活を送ってきたが、今後はそうもいかない。
不況でのCM減に加え、本来力を入れるはずのドラマは、本格的な出演では4年ものブランクがある。
もう過去の栄光には頼れない状況です。
女優業には未練がないんじゃないか?
なんて嫌味も聞こえてくるほどですよ」(某テレビ局関係者)
しかし、夫の反町隆史さん(35)の方も視聴率では苦しんでおり、直近では昨年の主演ドラマ『ロト6で3億2千万円当てた男』(テレ朝)の平均視聴率が6.6%と惨敗
松嶋さんが頑張るしかない状況なのですが…。
4年ぶりの連ドラ『救急病棟24時』は、主演の江口洋介さん(41)がバイク事故で入院
予定通り放送されるかどうかも微妙とのことで、松嶋さんの心労はまだまだ続きそうです。
松嶋菜々子本格復帰宣言も注目度ゼロ!もはや需要ナシ?
長澤まさみ(22)
群青 愛が沈んだ海の色 オリジナル・サウンドトラック
ドラマ1時間につき、推定250万円が100万円程度に下げられている」(周辺関係者)
半値以下まで下落したその理由は…
「とにかく今放送中の『ぼくの妹』(TBS系)がひどい。
8回放送ぶんのうち7回が10%割れ、5回目などは6.3%ですよ。
慌てた制作側が8回目で長澤と千原ジュニア(35)の濡れ場を挟み込みましたが、これも効果はなかったようです」(テレビ誌記者)
しかし、08年放送の『ラスト・フレンズ』(フジ)では、上野樹里さん(23)や瑛太さん(26)など共演者にも恵まれ高視聴率を残しています。
このため、
1人主演で張るのは無理」(周辺関係者)
と見られているそうです。
『ラスト・フレンズ』長澤&上野キスシーン動画(3:40くらいから)
GeinouRanking GeinouDouga
Uwasa 芸能Ranking
篠原涼子(35)
07年に人気を博した『ハケンの品格』(日テレ)の第2弾が来年1月放送予定だそうですが、この出演に篠原さんが難色を示しているそうです。
「制作サイドからすれば、2年も活動せず露出も少ない彼女に、これまで通りのギャラは払えない。
それで推定で300万円が250万円まで落ち、これに篠原本人が納得いっていないんです。
第2弾実現は暗雲がたちこめています」(関係者)
加えて、篠原さんには無理にドラマに出なくてもいい理由があるそうで…。
「09年に入り、ハウスウェルネスフーズ、ソニー(BRAVIA)、エスエス製薬など3本のCMが決定したんです。
それまでに契約しているものも含めると計8本。
要は、安いギャラで無理にドラマに出なくても十分に稼げるということです」(同)
篠原涼子 下積み時代はこんな仕事も…【動画有】
芸能Ranking
GeinouBlog StarBlog
仲間由紀恵(29)
「『ごくせん』(日テレ系)のギャラは1時間推定400万円
ただ、これは同ドラマが平均視聴率20%台が見込めるからであって、今後他のドラマでは300万円に落とすという話です。
また『ごくせん』に関しては劇場版で出番が終わりですから、彼女にとって大きな稼ぎ所を失ったことになります。
本人も危機感を持っているようです」(前出・テレビ誌記者)
仲間さんにとって恐ろしいのは、このギャラ下落に他局も追随してしまうことなのだとか…。
ごくせん新シリーズは上戸彩と亀梨和也コンビで決定!
さて、これら大幅ダウンの女優さんたちを尻目に、大幅アップを実現している“上げ潮女優”さんも存在します。
それは…。
宮崎あおい(23)
「NHK大河『篤姫』がヒットする前の目だった主役は、06年のNHK連続ドラマ『純情きらり』ぐらい。
当時のギャラは1回推定30万円といわれています。
それが『篤姫』の後、『闇の子供たち』(08年)、『剣岳 点の記』(同)、『少年メリケンサック』(09年)、『ソラニン』(10年)と映画出演依頼が殺到。
『闇~』では1本200万円程度だったが、『ソラニン』ではこの10倍にまで跳ね上がったようです」(映画関係者)
もちろん、ドラマの方でも出演交渉が相次いでいるようで…
早ければ秋、遅くても来年1月のドラマで主演する予定
本人は去年『篤姫』に出ながら映画も撮ってきたので、しばらく休みたいと周囲にもらしているようです。
その間に、夫・高岡蒼甫(27)との離婚問題に決着をつけることになるでしょう」(ワイドショー芸能担当デスク)
高岡蒼甫浮気当日の行動に新証言!2月なのに「非常階段で寝てた」らしい
高岡蒼甫と金原あすか、出会いは乱交パーティーだった!?
菅野美穂(31)
今年初頭に放送されたドラマ『キイナ 不可能犯罪捜査官』(日テレ)が好評だった菅野さん、ギャラアップの追い風が吹いているそうです。
「09年11月からはNHKのスペシャルドラマ『坂の上の雲』にも出ますから、さらに格は上がりますよ。
1時間250万円だったが、300万円から350万円クラスになるのは間違いない」(テレビ誌記者)
(以上ネタ元 週刊実話)
ほんっとにここのところドラマは視聴率取れてませんからねぇ…。
それだけテレビ離れが進んでいるということでもあるのでしょうが、その中で視聴率が取れる女優さんというのは貴重なのかもしれません。
松嶋菜々子さん、4年ぶりの本格女優復帰に暗雲が立ち込めているようで…。
松嶋さんの出番を増やして、江口さんの分をカバーして放送するという話もありますが、まだ第1話分も撮り終えてなかったらしいですから…厳しいかもしれませんね。
かといって今さら差し替えというのもそれ以上に厳しいでしょうし…。
どうなるんでしょう?
江口さんが早く復帰できるといいんですけど…。
しかし、松嶋さんも落とされても1時間300万円。
上り調子だという菅野美穂さんとほぼ同じ額なんですよね。
これでこの復帰ドラマがコケたりすると…次からが厳しくなるでしょうね。
矢田亜希子さんは復帰ドラマが見事にヒットしましたが、さて、松嶋さんは無事このドラマをヒットさせることができるのでしょうか?
注目です!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
高岡蒼甫のブログはこちら
ジャニーズのウワサ→芸能界のう・わ・さ!
【本日の気になるニュース】
misonoが好きなプロスポーツ選手H.Sとは一体誰?
芸能ランキング23位レッツ芸能ニュースさん
だれだれ?
エビちゃんの双子の妹がサマンサタバサの広報に転身していた!
芸能ランキング12位ワイド芸能ショーさん
ソックリだから、どこにいても話題になっちゃいますよね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    綾瀬はるかもアップしてるんじゃない?

  2. まお より:

    矢田亜希子さんが出た復帰ドラマはヒットとはされてないような。
    宮崎あおいさんは民放での実績はゼロに近いから評価はこれから。
    仲間さんはごくせんトリックといったイロモノドラマ以外当たらず、長澤さんは老害芸人明石家さんまに偏愛されて以来イメージ演技とも崩れっぱなし。
    水川あさみさん戸田恵梨香さんは主演となると微妙、おいしい脇役で乗っかりタイプ。
    今一番乗ってるのはアラフォーボスで主演したユニセックスキャラ女優天海祐希さんでしょうか。

  3. 管理人 より:

    ご指摘ありがとうございます。
    お恥ずかしい限りです(^^;)
    修正いたしました。

  4. 匿名 より:

    ○→一段落
    ×→一段楽