スポンサーリンク
新着ニュース

竹内まりやの妹が幸福の科学から衆院選に出馬!

きたる衆議院議員総選挙に向けて、『幸福の科学』が突如政党『幸福実現党』を立ち上げたのは、5月25日のことでした。
6月22日現在で、同党が発表した公認候補は小選挙区300名、比例代表43名の計343名。
その中に、なんと歌手の竹内まりやさん(54)の妹が含まれていることがわかりました!→ Geinou Ranking
Expressions (通常盤)
にほんブログ村 芸能ブログ

竹内まりやの妹・中岡陽子氏

それは、小選挙区東京6区から出馬を表明した、中岡陽子氏(48)。
6月6日、東京・新宿で初の街頭演説を行いました。

(以下引用)
「この日の登壇までには、彼女自身多くの葛藤があったと思います。
ご家族、特にお姉さん夫妻の猛反対を押し切る形での出馬ですからね…」(同党関係者)
(以上引用 女性セブン)

姉・竹内まりやにそっくり?中岡陽子氏【動画】
Geinou Ranking StarBlog
Ranking Douga

竹内家の宗教「生長の家」

中岡氏は、演説中はもちろん、その後の会見、インタビューなどで姉である竹内まりやさんの名前は一度も出していないといいます。
これには、竹内家の宗教が深く関わっていました。
竹内さんとその実家は、宗教法人『生長の家』の信者なのだそうです。

(以下引用)
生長の家』とは早稲田大学文学部を中退した元サラリーマンの谷口雅春氏が、昭和4年に神の啓示を受け、それを文章化。
翌5年にこれを掲載した雑誌『生長の家』を創刊、それがそのまま教団名となった。
(中略)
その真理は、宗派を超越した普遍なもので、特異な教義などはなく、冠婚葬祭の拘束もない
宗教というよりも、信者同士の家族ぐるみの交流を図るサークルといった雰囲気だという。
信徒数は国内外に181万5500人いるといわれる。

「まりやさんの実家は熱心な『生長の家』の信者なんです。
父親は相愛会(中高年の信者を対象とした会)支部の連合会長を務めていたこともあって、幹部として講師も担当していました。
地元の会合は竹内家で行われていましたし、お子さんたちは、『生長の家』の教えを学びながら育ったようなものです」(竹内家をよく知る人)
(以上引用 女性セブン)

そんな中で育った中岡氏が『幸福の科学』に入信したのはいまから20年前、89年のことでした。
きっかけは大川隆法総裁(52)の著書だったそうですが、この改宗はかなりの驚きだったそうです。

(以下引用)
「あそこの家族は仲が良くて、毎年夏に行われる地元のお祭には一家勢ぞろいだったのに…。
ここ数年、陽子さんの姿を見かけなくなりました
改宗はもちろんだけど、その政党から政治家へ立候補なんて、実家のご家族は絶対認められないんじゃないですか」(前出・竹内家をよく知る人)
(以上引用 女性セブン)

竹内まりやと夫の山下達郎のコメント

竹内さんの所属事務所に話を聞くと、中岡氏の政治活動については、竹内さんだけでなく夫の山下達郎さんも
これを自分たちの理解を超える事実として受け止めております
と回答。
さらに、竹内さんは書面でこう答えてくれたそうです。

(以下引用)
《私も妹も独立した1人の大人としてそれぞれ別々の道を歩んでおりますので、私の立場から特にコメントすることはございません。
なお、私の親族一同、妹の所属する団体や政党との関係は全くございません
(以上引用 女性セブン)

一方の中岡氏は…。

(以下引用)
周りは、(出馬を)止める意見が多かったのは事実です。
しかし、今立ち上がったことの正しさは、歴史の評価に委ねたいと思います。
今回の出馬は、姉夫婦とは関係ないことです。
私はあくまで政策を訴えて、中岡陽子として、多くの人々の賛同を得たいと思っております」
(以上引用 女性セブン)

管理人は無宗教なので、こういう宗教に絡むゴタゴタはよく分かりませんが…。
家族でずっと信仰してきた『生長の家』を捨てて、いわば家族を捨てて選んだのが『幸福の科学』だったわけですね。
でも、改宗は20年前で、陽子さんの姿を見かけなくなったのはここ数年らしいですから、改宗後も交流は普通にあったんですね。
じゃあ、この立候補を機に、完全に家族とは決別してしまったということでしょうか。
改宗より、立候補が許せない、ということなんでしょうか?
こういうのは、心から信じる宗教がある人じゃないと、本当の気持ちは分からないんでしょうね…。
それにしても、宗教団体が政治に、って、なんかあんまりいい印象がないんですが、どうなんでしょうね。

創価学会は、なぜ悪いのか?わかりやすく解説しました!【動画】
Ranking Douga
Uwasa

管理人は政治はよく分からないので…(^^;)
でも、歴史的には、宗教が政治に口を出すとろくなことがなかったような…?
歴史の勉強、もっと真面目にやっとくんだった…(^^;)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
芸能人・有名人のブログはこちら
ジャニーズのウワサは→芸能界のう・わ・さ!
【本日の気になるニュース】
ジャニーズ次の低視聴率王は新ユニット結成の中山優馬!
芸能ランキング17位エンタメ裏Maxさん
矢口真里が今度は妹の写真を公開。スタイルが良いと評判、だがしかし…
芸能ランキング3位芸能界の裏の顔さん

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 管理人 より:

    >紙の啓示
    確かに安っぽい…(^^;)
    申し訳ございませんでした。
    早速修正いたしました。 

  2.      より:

    層化みたいにRK会みたいに周囲に迷惑かけたり、いき過ぎたり
    その関連の政党みたいに暴走しなければ
    別になんの宗教でも構わないと思う。
    だって日本は無宗教国で個々他宗教民族だから。
    ちなみに、周りは宗教に入信していますが
    おいらだけは無宗教~。

  3. 匿名 より:

    揚げ足を取るようで申し訳ないですが
    「紙の啓示」になってます
    何か安っぽい