スポンサーリンク
新着ニュース

サバ読み10センチは当たり前?グラドルのウエストサイズの裏事情

今年5月、磯山さやかさんが「コアリズムダイエット」で、二の腕、ウエスト、お尻、太ももで合計マイナス30センチの痩身に成功し、話題となりました。
この時驚いたのは、ダイエット前の磯山さんのウエストが76センチであったこと。
磯山さんの公称ウエストサイズは、60センチ
16センチもサバを読んでいたことになります。
このように、グラドル界ではウエストのサバ読みは当たり前とか。
実は、その裏には“業界暗黙のルール”が存在していたのです。
その驚がくのルールとは?→ Geinou Ranking
磯山さやか mou [VHS]磯山さやか Asian Mermaid [DVD]
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
「実際、磯山がウエスト60センチを自称していたように、グラビアアイドルのほとんどが、プロフィール上のウエストが58~60センチですよね。
なぜだか、特に58センチのコが多いような。
真に受けてるファンは少ないと思いますけど(笑)」(アイドルライター・オーリー氏)
(以上引用 月刊エンタメ)

58センチの輪というと、その中にはビジネス新書がギリギリ収まるくらいのサイズ。
思った以上に細いんですね、58センチ。
公称ウエスト58センチ以下のグラドルといえば、こんな方たちがいます。

木下優樹菜(22) T168/B88・W53・H86
木下優樹菜『ユキナ的な。』
大島麻衣(22) T159/B89・W58・H84
大島麻衣 またまた勉強させていただきました! [DVD]
松金ようこ(27) T164/B95・W58・H85
松金洋子の水着でゴルフ~レッスン編~ [DVD]
谷桃子(25) T160/B88・W58・H87
谷桃子 ピーチアワー [DVD]
岩佐真悠子(22) T155/B83・W58・H86
岩佐真悠子写真集「SIX TEEN BLUE」
などなど…。
皆さん、見た目はかなり違う印象を受けるのですが、ウエストサイズは見事に58センチで揃っています。
ユッキーナだけはなんと53センチですね。
この数字、やはり裏があるようです。
ある大手タレント事務所の元マネジャーに聞いてみると…。

(以下引用)
新人がデビューするとき、もちろんスリーサイズは一応測りますが、あくまで目安で、そのとおりにプロフィールを作成するわけじゃありません。
タレントにとって、名前、出身地、年齢、スリーサイズまでが“芸名”なんです

つまり、新人アイドルのウエストには、とりあえずの「58センチ」という基準値があり、それでは少しムリがあると判断したムッチリ系のコのために「60センチ」があり、実寸で58センチ以下のコだけが、本来の数字を明記するという暗黙のルールがあることが判明!

「すべてのアイドル事務所がそうだとは断言できませんが……」(前出・元マネジャー)
(以上引用 月刊エンタメ)

そんなルールがあったとは!
確かに、ウエスト58センチって女性の憧れの数字ですよね~。
人生一度でいいからなってみたいというか(^^;)
でも絶対ムリっていうか。

言語学者の飯田朝子氏が、著書『アイドルのウエストはなぜ58センチなのか―数のサブリミナル効果』(小学館)のなかでこんなことを述べていらっしゃるそうです。

(以下引用)
「スーパーの安売りで198円や298円といったものが多いように、“8”には少し削ったという印象を与える効果がある
(以上引用 月刊エンタメ)

なるほど…。
言われてみればそうかもしれません。
さて、では、グラビア界で「ウエスト58センチ」が暗黙のルールになったのは、いつからなのでしょうか。
前出・オーリー氏によると…。

(以下引用)
「日本初の水着アイドルといえる1975年のアグネス・ラムまでさかのぼります。
それにならった形で76年に『バスボンシャンプー』のCMでデビューした松本ちえこがウエスト58センチを継承。
ちなみに同時期の大場久美子57センチ浅野ゆう子55センチであり、当時はおおむね実寸どおりでプロフィールが作成されていたと思われます」
83年には元祖グラドル・堀江しのぶがデビュー。
堀江のウエストは59センチ
非常に肉感的なアイドルでしたので、このあたりから、ウエストサイズがイメージで付けられるものになったんじゃないでしょうか」(オーリー氏)

90年代、かとうれいこ58センチで、細川ふみえ59センチの公称ウエスト。

「グラビア黎明期のスターであったイエローキャブのアイドルたちの公称サイズを基準にして、後にデビューするアイドルのウエストが決められ、現在に至っていると思われます」(オーリー氏)
(以上引用 月刊エンタメ)

なるほどなるほど~。
グラドルの皆さんは、バストサイズもアヤシイ場合があるとか。
今は、Fカップ以下だと小さいように思われてしまうので、とりあえずFカップを名乗る場合も多いそうです。
要するに、それなりに見えればいいってことですね(^^;)
勉強になりました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
磯山さやか、谷桃子、大島麻衣、松金洋子、岩佐真悠子のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
松田聖子娘サヤカが激太りか!?【画像】
人気ブログランキング 14位 芸能ニュースAM2さん
激太りというほどにも見えないような…
有吉弘行『有吉を殺す会』からファンレター届きショック!
人気ブログランキング 16位 ここから行こう!さん
こういうのって、通報されたらすぐつかまるのに、なんでやる人が絶えないんだろう…?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース