スポンサーリンク
新着ニュース

鬼監督・小栗旬!同じシーンを10回もダメ出しで撮りなおし…

小栗旬さん(26)が初監督を務めるとして話題の映画『シュアリー・サムデイ』。
公開は、来年夏と決まりました。
小栗さんの鬼監督ぶりはすさまじく、微妙な部分でも妥協を許さないとか。
おかげで同じシーンを10回近くも撮りなおし、1シーンで数時間かかることもザラなのだそうです。
cinema☆cinema SAMURAI (Gakken Mook)SWITCH vol.27 No.11(スイッチ2009年11月号)表紙・巻頭特集:小栗旬[俳優たちの季節]
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
「結局、小栗くん本人の出演はいっさいありません
“今回は俺は監督に徹する”
という方針を曲げなかったのです」(映画関係者)
(以上引用 女性自身)
その注目のストーリーはというと…。
(以下引用)
「男5人の青春群像劇だそうです。
高校を卒業したあとの話で、仲間の1人がヤクザになってしまい、その人を堅気の世界に連れ戻すというストーリーです」(前出・映画関係者)
(以上引用 女性自身)
脚本を担当したのは、小栗さんの主演映画『クローズZEROⅡ』も手がけた脚本家で、ココにも小栗さんの作品に対する並々ならないこだわりが…。
(以下引用)
小栗くんが自ら作ったプロットを手に
『脚本を書いてほしい』
とその脚本家に依頼したのは、もう4年も前
のこと。
出来上がってきた脚本は、彼のプロットとは全然別のものだったのですが、心底その脚本に惚れ込んで、自ら映画プロデューサーに持ち込んだんです」(前出・映画関係者)
(以上引用 女性自身)
キャスティングも小栗さんのこだわりを形にするため、小栗さんが自ら一人ひとり声をかけたのだとか。
そのメンバーは、小出恵介さん(25)、勝地涼さん(23)、妻夫木聡さん(28)、岡村隆史さん(39)など非常に豪華な顔ぶれとなっています。
(以下引用)
「小栗くんは、小出くんや勝地くんをはじめ、出演者たちとは一緒に飲みに行くんですが、飲むとたいてい朝までコース
酔いがまわった後半戦は必ず演劇討論になり
『あの息づかいが最高なんだ!』
『歩幅が絶妙』

と細かいんです。
女のコがいてもこの調子なので、引かれていることもあります(笑)。
女性キャストはまだ発表になっていませんが、上戸彩さん(24)や井上真央さん(22)が撮影に参加したと聞いています」(前出・映画関係者)
(以上引用 女性自身)
小栗旬の父・小栗哲家【画像】
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Geinou Ranking
Geinou Ranking
小栗旬のイケメンアニキ・小栗了【画像】
Geinou Ranking
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Geinou Ranking
小栗さんの徹底したこだわりの演劇論を理解してくれた仲間だけを口説いた結果が今回のキャスティングになったのだとか。
そのこだわりから監督ぶりは当然“鬼監督”となり、シーンの構図やカット割りにもかなりこだわっているのだそうです。
(以下引用)
「本人は『クローズZERO』の三池崇史監督のように撮りたいと話していました。
いちばん力を入れているのが格闘のシーンで、演技指導が口で言って伝わらないときは、
『ここはこうして、こうしてください!』
って自分でやって見せていました
ね」(前出・映画関係者)
「撮影は出演者全員が主役級のため、時間が限られてきます。
それでも彼は同じシーンを10回近くも撮り直しました。
スタッフもどこがどう違うのかわからないくらい、微妙な部分でも許せないらしい。
1シーン数時間かかることもザラで、カメラマンや照明さんとも
『この角度では撮れませんよ』
とよく“衝突”しています」(前出・映画関係者)
(以上引用 女性自身)
そんな、こだわりにこだわりぬいた撮影だったようですが、小栗さんは監督としては新人。
そこに、こんな不安も見せているようです。
今年の夏に行なわれた撮影の感想を聞かれたとき、こんなことを話していました。
(以下引用)
もっと映画を撮りたいんです。
これからの編集作業で一層面白く仕上げなければ、もう監督をさせてもらえなくなってしまう

(以上引用 井上公造芸能)
俳優としても多忙な小栗さん、今は「26歳の新人監督」として、不安を抱えながらも次回作への意欲も含めた「勝負の作品」を産み出そうと懸命のようです。
小栗さんはお父さんが舞台監督をされています。
監督という仕事を間近で見てきたのということもあるのでしょうか、自分の作品にもストイックに向き合っているようです。
映画については、少しずつ輪郭が見えてきた、という感じですね。
情報を小出しにしてるという印象も受けますが…。
小栗さんの出演がないというのはちょっと意外というか、残念な気もしますが、小栗旬こだわりの映画、どんなものに仕上がるのか、とても楽しみです。
小栗旬の父・小栗哲家【画像】
小栗旬のイケメンアニキ・小栗了【画像】
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
小出恵介、上戸彩、井上真央のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
収入激減!KAT-TUN田口淳之介に唯一のイメージアップ方法!
人気ブログランキング 21位 エンタメ裏Maxさん
そのイメージアップ法にはいろいろ問題がありそうな気が…
発覚!嵐“伝説のスケルトン衣装”の裏事情[画像]
人気ブログランキング 4位 ワイド芸能ショーさん
そんな理由ですか(^^;)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース