スポンサーリンク
新着ニュース

「沈まぬ太陽」が苦戦中!このままでは赤字決定!?

映画『沈まぬ太陽』が苦戦しているといいます。
公開前から主演の渡辺謙さんがPRに奔走して注目を集めていたのに…。
このままでは赤字決定とか。
苦戦の理由はいったいなんなのでしょうか?
沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]
にほんブログ村 芸能ブログ

『沈まぬ太陽』は、10月24日の公開でした。
角川映画関係者によると…。
(以下引用)
正直、苦戦している
「公開当初は順調に集客し、2週目の土日には全国で25万人を動員したが、3週目の週末は13万人と半減した。
同時期に公開された『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』にも食われたのでしょう。
以後、動員数は右肩下がりで、興行収入は30億円を割り込みそう。
これでは黒字にならない

(以上引用 週刊現代)
沈まぬ太陽 予告編動画
Geinou Ranking
Geinou H Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
映画「沈まぬ太陽」は長すぎるので途中休憩が十分間あります!(映画評論)
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou H Ranking
30億円でも赤字なんですねぇ。
角川映画は、当初50億円の興行収入を見込んでいたという、渾身の一作だったのです。
苦戦の理由は、一体なんなのでしょうか。
(以下引用)
内容は評価できるが、3時間22分という上映時間の長さがネックになっている」
とは映画ジャーナリスト・大高宏雄氏の意見。また、
内容の重さに、若者はもちろん、中高年の女性も二の足を踏んだということです。
それでは大ヒットには繋がらない」(角川映画関係者)
(以上引用 週刊現代)
同じく内容が重い映画『ゼロの焦点』(11月14日公開)も苦戦中なのだとか。
(以下引用)
「公開から2日間で約14万人を動員したが、思ったほど盛り上がらなかった。
シネコンが増えた今、家族連れがレジャー感覚で映画を観る。
社会派小説の映画化は、あまり伸びないのが現状です」(映画雑誌編集者)
(以上引用 週刊現代)
確かに、映画ってレジャーですから、あんまり重たい内容のものは敬遠してしまうという部分もありそうです。
せっかく観るなら笑えて楽しめるものを、って思う人が多いのかもしれません。
でも、御巣鷹山の悲劇を風化させてはいけないと思います。
遺族の方は、この映画化には非常に複雑な思いだったようですが…少なくとも、風化を防ぐ一助にはなったのではないでしょうか。
管理人もささやかながら、事故当時のボイスレコーダーの動画を貼っておきます。
これだけを見ても何のことかわかりづらいかもしれませんが、これは事故当時の、コックピットの生の声です。
原作読んでから見ると、涙なしには見られません…。
日本航空123便ジャンボ機墜落事故 ボイスレコーダー【動画】
↓ニコ動が見られる方はこちらの方が見やすいかもしれません。
日本航空123便墜落事故(時間軸とボイスレコーダーによる検証
日航機墜落事故 東京-大阪123便 新聞見出しに見る20年間の記録
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
沈まぬ太陽 予告編動画
映画「沈まぬ太陽」は長すぎるので途中休憩が十分間あります!(映画評論)

↓応援よろしくお願いいたします↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
【本日の気になるニュース】
通帳とはんこを男に預け使い込まれてる!?浜田ブリトニーに迫る危機
人気ブログランキング 15位 ワイド芸能ショーさん
まず、なんで自分の大切なものを人に預けようと思うのかが謎。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    この作品は素晴らしいと思います。
    ヒットするだけがすべてではない。
    大事な意味のある映画になればと思います。
    ヒットせずにアカデミー賞とった映画もあるし。

  2. どっち より:

    130万人動員でヒットという話もあるようですが?

  3. 名無し より:

    インターネットをしていると、この映画の事故の『ボイスレコーダーと時間軸』やコンクリ事件など、古いけど決して忘れてはいけない事件・事故のニュースに遭遇することが度々あり、考えさせら、そして忘れてはいけないなと感じる事ががあります。
    しかし、大半の人が忘れていたり昔の事と感じたり又、重いと思って避けて通るのも現実かもしれません。
    少し寂しいですね。

  4.   より:

    映画はレジャー。その通りだと思います。
    現実が苦しいから、お金を払って厳しい内容の映画は見たくない。
    少しホロリとできる映画が見たいです。今は。

  5. 匿名 より:

    日本航空の協力を得る事が出来なかったばかりでなく、訴訟を起こすという話もありますよね。
    …ドラマで良かったのではと思います。

  6. だから赤字 より:

    御巣鷹山をイメージさせて商売しようとする感じがいや。
    そもそも、原作と御巣鷹山は別物。
    原作も、今テレビでやってる不毛地帯と同じで、架空の物語なのに、
    沈まぬ太陽だけ現実と混同させてるところが
    見抜かれたみたい