スポンサーリンク
新着ニュース

「踊る大捜査線3」ピンチ!織田裕二のこだわり脚本修正連発で撮影に間に合わない!

織田裕二さん(42)主演で10年7月に公開予定の、「踊る大捜査線THE MOVIE3」。
しかし、関係者からこんな悲鳴が上がっているといいます。
正直、年明けのクランクインに準備が間に合うかわかりません……」(製作スタッフ)
「踊る3」の構想は2年ほど前からあったそうで、準備する時間はたっぷりあったような気がするのですが…。
その原因は、やはりあの人・織田裕二さんの徹底的に細かいこだわりにありました。
製作スタッフが嘆くそのこだわりぶりとは?
踊る大捜査線 THE MOVIE 1&2 Hi-Bit Twin Edition [DVD]踊る大捜査線(1) [DVD]踊る大捜査線 番外編湾岸署婦警物語 初夏の交通安全スペシャル [DVD]
にほんブログ村 芸能裏話・噂

08年3月に製作決定を発表して以来、水面下で調整が続いていた「踊る大捜査線THE MOVIE3」。
実写映画としてはトップの興収記録を誇る「踊る2」からは7年が経過しています。

『踊る大捜査線3』来年1月から撮影開始 織田さんの相棒刑事に小栗旬

今回の「踊る3」は、織田さん演じる主人公・青島刑事が係長に昇進しており、湾岸署が新庁舎へ移転する直前の3日間が舞台となります。
引越し作業の最中、殺人事件や爆弾魔、バスジャックなど8つの事件が多発するといいます。
しかし、映画の撮影準備の方は順調とはいえないようで…。

(以下引用)
少し前、エキストラ募集があったんですが、そのときに
《まだ台本がありませんのでご了承願います》
と出てました

つまり、どんなことをするのかわからないけど、エキストラと撮影スケジュールだけはなんとか押さえておこうということでしょうか?」(人材派遣会社関係者)
(以上引用 週刊女性)

そもそも、当初は同じ東宝スタジオを使う、実写版「宇宙戦艦ヤマト」と同じタイミング、09年秋からの撮影予定だったという「踊る3」。
しかし…。

(以下引用)
「最終的にクランクインが1月6日に決定。
3月いっぱいまで撮影予定なんですが……。
実は12月に入っても台本が行き渡ってなく、準備が思うように進んでないんですよ」(前出・制作スタッフ)
(以上引用 週刊女性)

これはいくらなんでも遅すぎます。
その陰には、織田さんによる脚本への修正連発があるのだといいます。

(以下引用)
「以前も月9ドラマ『太陽と海の教室』で、織田さんがかなり脚本を直し、脚本家さんが怒ってしまうことがあった
打ち上げでも脚本家さんは一瞬だけ顔を出し、憮然として帰ったとか。
共演者たちも、覚えてきた台本と違う動きやセリフを現場で突然に与えられるので、本当に苦労していました」(ドラマ関係者)
(以上引用 週刊女性)

主演映画となれば、もっと深いところまで首を突っ込んでくるのだそうです。
しかし、今回の脚本は、シリーズ通して織田さんが誰より信頼している君塚良一氏なんですが…。

(以下引用)
「それでも、何度も何度も、10回ほど織田さんと君塚さんの間で台本が行ったり来たりしたそうです。
ほとんどの映画では、台本は撮影開始の2ヶ月くらい前までには関係者に行き渡るものなんですが……」(前出・映画関係者)

そうなったのも、

「例えばなんですが
“庶民的な人が翌日に豪華なディナーを食べる約束をしているのにその前日に喫茶店に入ってオムライスは食べないでしょ!
そういうときは次の日のためにサンドイッチじゃない!?”
という感じで、読めば読むほど、織田さんの指摘は細かい部分にまで修正が……」(制作会社関係者)

「携帯に出るとき、“はい”なのか“もしもし”もいうのか。
“いきなり話した方がキレはいいけど、それだと携帯っぽくないし……”
というようなことまで悩むカンペキ主義者」(芸能関係者)

加えて、故・いかりや長介さんに代わる相棒的存在で、青島にとって初めての部下役である小栗旬への思い入れも。

「スタッフもそうなんですが、誰よりも織田さんが
ちょっと待って。小栗クンの刑事役を見たことがないから、『東京DOGS』(09年10月スタート)を見てから考えたい”と。
刑事モノは独特の専門用語や動きが多いですからね。
さらに『踊る~』シリーズはコメディーの要素も多々ある中で、新しい存在を売り出すには細かな設定や役作りが必要だという気持ちからでしょう」(前出・映画関係者)
(以上引用 週刊女性)

『東京DOGS』を見て、小栗さんのセリフの言葉遣いから直していったのだそうです。
よりよい作品にするため、また俳優・小栗旬を育てるためにクランクインが10年1月までずれ込んだということです。

小栗旬にNO!?踊る大捜査線パート3 織田裕二が出演拒否?で中止に?
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
にほんブログ村 芸能ブログ

脚本担当の君塚良一氏、また織田さんの所属事務所に話を聞こうとすると、

「『踊る3』については僕ではなく、フジテレビに聞いてください」(君塚氏)
「脚本作りに関しては、プロデューサーサイドに一任しておりますので、フジテレビにお問い合わせください」(織田さん所属事務所)

との回答だったとか。
しかし、フジテレビ、東宝ともに質問に対する回答はなかったそうです。

(以下引用)
「映画というのは、台本が上がってから、スタイリストさんが衣装を用意します。
それから出演者と衣装合わせ。
それが終わってから、衣装に合わせて小道具さんがさまざまな備品を用意するんですが、何しろ年末年始。
閉まっている店も多いし、バタバタ。
外の撮影場所を決めるロケハンだって、台本ありきですから、年越し関係なくぶっ続けで働くことになりますね」(製作会社関係者)
(以上引用 週刊女性)

織田裕二と柳葉敏郎の確執、その真相は?
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking

踊る大捜査線 THE MOVIE 3 チラシ第1弾のキーワード
Geinou Ranking
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking

「こっそり名刺を渡したら…」CAに恥をかかせた織田裕二の素行の是非
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking

なんというか…スタッフの皆さん、ホントにお疲れ様です。
自分の作品にこだわることは大切でしょうけど…。
一人が頑張りすぎても、あまりいいことはないと思うんですよね。
映画ってたくさんの出演者がいます。
一人のこだわりで他の役者さんへの脚本の配布が遅れれば、それだけ他の役者さんは役作りする時間もなくなってしまいます。
織田さん一人がカンペキに役作り出来ていても、他の人ができていなければそれで映画は失敗に終わってしまうかもしれません。
スケジュールが押せば、それだけ撮影がやっつけ仕事になってしまうかもしれません。
何事も、ある程度バランスって大切だと思うんです。
自分のこだわりと、映画全体の進行のバランスっていうか。
中途半端なものは世に出せないという気持ちはわからなくもないんですが…。
スタッフの皆さんは、本当に不眠不休の年末年始になりそうですね。
こだわった分、いい作品が出来ることを期待したいと思います。

小栗旬にNO!?踊る大捜査線パート3 織田裕二が出演拒否?で中止に?
織田裕二と柳葉敏郎の確執、その真相は?
踊る大捜査線 THE MOVIE 3 チラシ第1弾のキーワード
「こっそり名刺を渡したら…」CAに恥をかかせた織田裕二の素行の是非
織田裕二が山本高広にマジギレ!「お前、許さない」
CMに使いたいタレント・使いたくないタレントランキング!―使いたい9位にランクインしてます
※12/23修正
使いたくない⇒使いたいの間違いでした。
申し訳ございませんでしたm(__)m
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
【本日の気になるニュース】
「一夜限りの恋」の数は…ロンブー淳の乱れた私生活
人気ブログランキング 21位 ワイド芸能ショーさん
すごい数!
騒動に!KAT-TUN田口がゲームダウンロード発言【画像】
人気ブログランキング 4位 芸能ニュースAM2さん
誤解なのか、それとも…?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    これほど熱心に作ってくれてるなら楽しみだわ
    ドラマの視聴率が少し良かったからって安易に映画につなげた揚げ句、映画はしょぼいってのがザラにある中、踊るは何度もSPや映画やっても確実に面白いもん

  2. 匿名 より:

    週女の元記事って、なんかもう、
    よくこれだけデタラメ書けるな、
    という感じの記事ですね。
    踊るヲタなら進捗状況とかわかってるから、
    馬鹿じゃないの?と思うような記事ですよ。
    でも、こんなのを真に受ける人もいるんだろうなあ。

  3. 匿名 より:

    余りにも悪意の有る書き方で気分が良くないです。
    そんなに織田さんが一生懸命なのが気に入らないのでしょうか?
    他の人ならもっと良い書き方をするのに、、、。
    内容も嘘っぽい、、、。

  4. 管理人 より:

    2009年12月23日 00:13にコメントをくださった読者様
    申し訳ございません、管理人のミスです。
    本日修正いたしました。
    ご指摘ありがとうございました。

  5. 匿名 より:

    衣装合わせもう終わってるよ?

  6. 匿名 より:

    >CMに使いたいタレント・使いたくないタレントランキング!―使いたくない9位にランクインしてます
    「使いたい男性9位」に入ってますけど。
    それって悪意?

  7. ひとこと より:

    こだわりは必要。黒澤作品はこだわった故の産物だし、名俳優も同様。
    映画は芸術なのに…チープになりすぎ。
    後世に残る作品を目指して欲しい。

  8. 匿名 より:

    脚本協力とか演出協力とか肩書き与えて、
    その代わり遅れの分の責任まで取らせりゃいんじゃね?

  9. 匿名 より:

    CSIなら、見る