スポンサーリンク
新着ニュース

お笑い芸人の映画出演ギャラがとんでもなく安いカラクリ

昨年11月に全国公開された映画「なくもんか」に出演した俳優・塚本高史さん(27)、お笑い芸人・カンニング竹山さん(38)らの出演ギャラを巡り、所属事務所「サンミュージックプロダクション」(東京)が映画製作会社「ビーワイルド」(大阪市)に、計約640万円の支払いを求めて東京地裁に提訴しました。
この1件で、タレントの映画出演ギャラが明らかになったわけですが、俳優とお笑い芸人の“ギャラ格差”も同時に明らかになりました。
その驚くべき格差と、そのカラクリとは?→ Geinou Ranking
塚本高史写真集『four doors』カンニング竹山の「踊るダメ人間!」
にほんブログ村 芸能ブログ

そもそも、この映画『なくもんか』については、公開までにもひと悶着があったのだそうです。
(以下引用)
「映画って基本的にギャラが支払われるのが遅いんですが、この映画は撮影したけれども、いざ公開直前になった時点でギャラの未払いが問題になっていた
舞台あいさつやら、宣伝番組出演などとタレントが稼動しなければいけないときに、タレント側は
『動く前にギャラを払え』、製作サイドは
『公開してないから払う金がない』で大モメ

結局、宣伝に必要な主演クラスだけには製作に入っていた日テレが肩代わりして宣伝活動ができるようになったんですよ」(芸能プロ関係者)
(以上引用 東スポ)
芸能人仰天営業ギャラの実態!
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking
しかし、いざ公開してみたら映画の入りはイマイチ。
脇役だった塚本さんたちにまでギャラの支払いが回ってこなかったというのです。
塚本さんたちの所属事務所が請求した未払いギャラの額は、塚本さんが546万円、カンニング武山さんが31万5000円
同じ脇役でも、その額には大きな格差がありました。
(以下引用)
「塚本は10日くらいでしょうが、竹山の拘束時間は1日でしょう。〝お笑い価格〟としては妥当でしょうね」(同)
(以上引用 東スポ)
しかし、塚本さんの金額を日割りにしてみると、54万6000円と武山さんより23万円も高い計算となるのです。
もし、竹山さんと同じくらい名前が売れている俳優さんが同じ役をやっていたとしたら、ギャラはもう少し上がっていたといわれているそうです。
なぜ、お笑い芸人というだけでギャラがダウンしてしまうのでしょうか。
(以下引用)
「やっぱり吉本興業なんですよ。
お笑いタレントが役者として出演する際、吉本のトップクラス以外はタダ同然のギャラで出演しちゃうんです。
だから、自然とほかの事務所のお笑いタレントも映画とかドラマとかの出演ギャラは低くなっちゃうんですね。
だからといって吉本に文句も言えませんけど…」(同)
(以上引用 東スポ)
こいつ芸人のくせに面白いこと言わないなと思った芸人
Geinou Ranking
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
ある意味、ピラミッドがしっかりしている吉本らしいといえば吉本らしいでしょうか。
普通に相場にしたがってギャラをもらっていれば、本人も吉本も潤うんでしょうけど・・・。
今はギャラがあまりに高すぎるとどこでも使ってもらえないといいますから、ギャラを安くして露出を増やし、結果仕事と収入を増やすというのはいい手なのかもしれません。
しかし、本人にこのなかからどれだけの額がわたるのかわかりませんが、1日働いて31万円とか、庶民だったら月収ですよね(^^;
でも、映画が公開されてからしかギャラが払えないとか、制作会社はギリギリでやってるんですね・・・。
芸能界、やっぱりすごい世界です。
芸能人仰天営業ギャラの実態!
こいつ芸人のくせに面白いこと言わないなと思った芸人
お笑い芸人のギャラ相場
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
カンニング竹山、塚本高史のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
出来レース!?身毒丸オーディションの結果が発表されない!
人気ブログランキング 14位 ワイド芸能ショーさん
なんか相当ごたごたしてるみたいですね
AKB48ドス黒い不満!元メンバーから第2の暴露間近!?
人気ブログランキング 17位 エンタメ裏Maxさん
とにかく人数が多いですし、いろいろあるんでしょうね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース