スポンサーリンク
新着ニュース

水戸黄門ついに打ち切り!?視聴率低迷、次のご隠居も見つからず・・・

4月12日からシリーズ第41部が始まる、『水戸黄門』(TBS系)。
放送開始から41年が経つというこの長寿番組に、ピンチが訪れているといいます。
視聴率が低迷し、テコ入れしようにも代わりの俳優が見つからないという状況の中、ついに打ち切りも視野に入ってきているようです。
水戸黄門名作選 その1 [DVD]これが水戸黄門だ!―テレビ放送34年の人気長寿番組を解き明かす (Hinode fine mook (94))
にほんブログ村 芸能ブログ

現在のご隠居さまは、里見浩太朗さん(73)。
初代の東野英治郎さん、西村晃さん、佐野浅夫さん、石坂浩二さんに続く5代目として、8年間主役を務めています。
しかし・・・。
(以下引用)
東野黄門様の79年には、最高視聴率43.7%を記録
その後も長年にわたり2ケタ視聴率を維持していましたが、里見黄門様の09年8月17日放送分で9.1%と、初の1ケタに。
現在はシリーズ平均で10%台前半になることが多いです」(TBS関係者)
(以上引用 週刊女性)
時代劇は固定ファンが多いのですが、皮肉なことに午後4時台の再放送は絶好調。
09年4月には、TBSが放送した全番組中、昔の『水戸黄門』の再放送の視聴率が7.2%で全日平均視聴率トップだったという事件もありました。
TBSピンチ!視聴率が全て1ケタ台の上、最高視聴率が再放送番組!
つまり、再放送も新作も視聴率がさほど変わらないのです。
(以下引用)
「再放送については基本、テレビ局は俳優にギャラを払わなくていいんです。
つまり、ほぼタダみたいなもの」(前出・TBS関係者)
(以上引用 週刊女性)
緊急会見!由美かおる「水戸黄門」入浴シーン終了の衝撃事情
Geinou Ranking
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
こうなると、新作の撮影現場では当然、視聴率と予算を気にしてピリピリムードになってしまいます。
中でも特に数字を気にしているのが、主演の里見さんなんだそうです。
(以下引用)
「先日、NHKの番組に出ていた里見さんが黄門様の撮影秘話を話していたのに驚きましたね。
他局の宣伝をするわけですから。
それだけ必死なんだと思います」(スポーツ紙記者)
必死になるのも理由がある。
「この状況が続くのはマズいと、テコ入れのため黄門様の交代が考えられました。
具体的に数人のベテラン俳優の名前を挙げて、構想を練ったことも。
しかしながら里見さん側に気を遣ってか、今回は保留に。
そういったゴタゴタが口コミで伝わり、“大物”里見さんへの義理もあって、黄門様を受けてくれる俳優さんが見つかりにくくなってしまいました」(前出・TBS関係者)
(以上引用 週刊女性)
実は、里見さんくらいの年齢の俳優さんで、連続ドラマに入れる人はほとんどいないのだとか。
最近は若い俳優ばかりのドラマが増えた余波なのだそうです。
ベテランさんは他の仕事でスケジュールが詰まってしまい、連ドラのための長期スケジュールが切れないということなんでしょうか。
特に黄門様のような時代劇は、衣装や髪型、言葉遣いや仕草の時代考証の専門家など、現代劇とは違う部分で予算が必要になってきます。
時代劇の裏側に迫る!時代劇にかかる費用、乗馬・殺陣シーンの裏側など
さらに・・・。
(以下引用)
「都会では電線が映ってしまったり飛行機の音が入ったり、撮影が難しい。
必然的に地方ロケや京都の撮影所を使うことになります。
だいたい2本撮りで2週間の滞在
ですね。
滞在費や往復の新幹線代もかかります」(東映関係者)
(以上引用 週刊女性)
今回の第41部から放送期間が6ヶ月から3ヶ月へと短縮されてしまった『水戸黄門』。
そのあたりの事情について、TBSの広報に聞いてみると・・・。
「そうですねぇ。キャストの皆さんのスケジュールの都合でございます
『水戸黄門』の制作会社は、
秋には42部も放送します。
黄門様も里見さんです。
ほかのキャストを探していたかどうかは、私にはわかりません

という答えだったとか。
とりあえず、次クール42部までは今まで通り制作されることが決まっているようです。
しかし、TBS関係者からはこんな声も。
(以下引用)
「42部も黄門様が変わらないと、新鮮さは皆無。
これでは失敗が繰り返されちゃう。
そこで何かをリニューアルしなければということで、助さんを違う人にしようという声が上がりました
というのも、都合がいいことに助さんを演じる原田龍二さんは42部の放送時期に、舞台で違う時代劇への出演が決まってしまっている。
代えやすいんです」(前出・TBS関係者)
(以上引用 週刊女性)
ただ、この件については原田さんの所属事務所は初耳だったとのこと。
しかし、『水戸黄門』のスタッフたちはこの状況に疲れきってしまっているのだとか。
(以下引用)
「不況も長く続いている。
キャスティングや視聴率への打開策も見いだせない。
実際、TBSや東映の人間たちには
“もうそろそろ、いいんじゃないか?”
というような声も徐々に増え始めている

無理して作り続けるメリットがないんです。
42部で『水戸黄門』の新作は終わる可能性も高いのでは?
あとは再放送で見るしかない」(前出・TBS関係者)
(以上引用 週刊女性)
現在、太秦の撮影所で撮っているレギュラーの時代劇は『水戸黄門』だけなのだそうです。
確かに最近、時代劇って少なくなりましたもんね。
管理人はとにかく『暴れん坊将軍』が大好きだったんですけど・・・。
いっそ松平健さんが黄門様をやってくだされば、管理人は見ますけれども!
暴れん坊将軍 DVD 先駆け版
最近の時代劇は、殺陣のシーンの迫力がイマイチだったり、なんか役者さんの演技に違和感があったりすることが多い気がします。
時代劇に出演する機会が減ってしまって、役者さんたちも時代劇のスキルを磨きようがないんでしょうけど・・・。
時代劇がまったくなくなってしまうのも、少し寂しいような気がしますね。
NHKの大河ドラマは時代物ばかりですが、それなりの視聴率を保っているということを考えると、いいものさえ作れば時代劇でも視聴者は絶対ついてくると思うんですけどね・・・。
というか、新作の水戸黄門、TBSの番組の中では視聴率取ってるほうじゃないですか。
打ち切りは、いくらなんでも自分の首を絞めるだけのような気がしますけどね・・・。
さすがにゴールデンに再放送は流せないでしょうし。
・・・流せないですよね?(^^;
緊急会見!由美かおる「水戸黄門」入浴シーン終了の衝撃事情
TBS激ヤバ!視聴率ひと桁連発で異例の7月改編!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
【本日の気になるニュース】
放送できない!オリラジ藤森が「ロンハー」でやらかした!?
人気ブログランキング 19位 ワイド芸能ショーさん
ホントならひどい
東方神起・ジェジュン、「an・an」で腹筋を披露【画像】
人気ブログランキング 24位 芸能7daysさん
東方神起、今後が気になりますねぇ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 水戸黄門溺愛 より:

    自分は水戸黄門終了に今でも大反対しています。
    続けてほしいからです。
    水戸黄門終わってほしくないです。
    水戸黄門が終わってしまうとつまらなくなってしまいます。
    自分はそんなの嫌です。
    水戸黄門が大好きなのでいつまでも続けてほしい。
    絶対に終了しないでほしいです。
    自分は水戸黄門いつまでも見たいです。
    いつまでも続けてほしいです。

  2. 匿名 より:

    ある程度認められた俳優って、ほとんどが現代劇に行ってしまうので、最近の伝統的時代劇は、若手だと二軍俳優が演じている印象が強い。
    また、TBS内での時代劇の予算がどんどん縮小されているからなのか、画面から伝わってくる雰囲気が、かなり安っぽい作りになってしまっている。
    そして、けっこう重要なのが、水戸黄門の場合、老人であるご隠居に、あまり無茶なアクションはさせられないと言う制約があるので、「主人公が活躍できない」時代劇になっていると言うこと。
    一定以上の年齢の人には、それが当たり前なので違和感を感じないが、若い世代からすると、あまりにも「主役不在」に見えてしまうので「なんだこれつまんない」と、離れてしまう。
    こうなったらもう、水戸光圀が全盛の頃の年齢に戻して、水戸城下で勧善懲悪させるとか…これじゃ暴れん○将軍か…

  3. やっくん より:

    正直、最近の時代劇はおもしろくない。
    個人的には、東野黄門様が一番だと思うが、おもしろいのは、西村までだとおもう。
    大岡越前も、せいぜい7、8年くらいまでだと思うし、江戸を斬るも、西郷に、松坂いなくなったらな。。。
    初期の大岡越前なんか見ると、加藤剛や、竹脇無我、宇津宮雅代、片岡知恵蔵に、大坂志郎、天知茂。今の時代と比べてもしかたがないが、すごく強力な布陣んだった。加藤剛さんの大岡にしてもそうだし、中村吉右衛門さんの鬼平にしてもそうだし、これから先、他の俳優さん演じてもね。。。正直御大が演じても昔のようにはいかないし。。。このジャンルを盛り上げるなら、新しいアプローチが必要な気がする。

  4. もこもこまさと より:

    林 与一がいるのでわ!

  5. 匿名 より:

    しかしなぜTBSは水戸学嫌いな韓国人を水戸黄門の監督に起用したんだろう…

  6. 牧草 留泰 より:

    ・視聴率が低迷しているとの事ですが、正確な数値ですかね?TV視聴年齢層としては勧善懲悪を織り込んだ時代劇を好む視聴者が最も多いと思います。実際に水戸黄門を見ている年代層が視聴率の数値に取り込まれているとは思えません。水戸黄門の後継にどんな番組を持って来るのか判りませんが今水戸黄門を見て居る視聴者がその番組に切り替わる事はまず無いでしょう。
    映画全盛期の時代の視聴者は、時代劇を好んで見て居り、有る程度年齢のいった方々は水戸黄門を楽しみにして居ると思います。
    スタッフも現行で全然問題無いと思います。
    TBSは水戸黄門を打切ってもっと視聴率の高い番組が作れると思っているのでしょうか?どんな番組?

  7. 匿名 より:

    今の水戸黄門はセットばかり、外で撮らなきゃ絵としておもしろくない。

  8. 匿名 より:

    水戸黄門はもう打ち切りの時期じゃねぇの!!

  9. 通りすがり より:

    高橋英樹じゃダメなのかな。時代劇の所作も出来てるし、年齢的にも良いんじゃない?

  10. 匿名 より:

    時代劇俳優なら…杉良太郎がいるけど。