スポンサーリンク
新着ニュース

龍馬伝の撮影秘話&裏話 第2弾!

第2部に入り、ますます絶好調なNHK大河ドラマ『龍馬伝』。
その撮影裏話パート2をお届けします!
パート1はコチラ
『龍馬伝』撮影裏話!女優陣は全員すっぴんで撮影!?
近藤長次郎役・大泉洋の不満とは?
咸臨丸の乗組員、実は本物の○○隊員だった!?
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)残響(CDのみ通常盤)起きないあいつ (CCCD)
にほんブログ村 芸能ブログ

あの「黒船」の正体は?
1/50 咸臨丸
坂本龍馬勝海舟とともに乗り込んだ「咸臨丸」。
撮影は、長崎・ハウステンボスが所有する本物の蒸気船を大村湾に浮かべて行われました
この蒸気船「観光丸」は、実際に幕末に存在した同名の蒸気船を1987年に復元したものです。
ここまで忠実に当時の船を再現したドラマは初めてのはず」(鈴木圭チーフプロデューサー)
と、プロデューサーも自信を見せています。
しかし、日本に存在する幕末の船はこの「観光丸」ただ1隻のみ。
そのため、ドラマ中に出てくるほかの船、第1部に登場したペリーの黒船や龍馬が神戸までの船旅をする「順動丸」も「観光丸」の使いまわしなのだそうです。
「CGで外輪を変えたりしています。これからも活躍しますよ!」(鈴木CP)
墓参りがプチブーム
龍馬伝は150年ほど前の幕末を扱っているため、お墓が現存している人物も多いので、出演者の間で、墓参りがブームになっているのだそうです。
福山雅治さんは昨年8月に京都・霊山護国神社の龍馬の墓へ、佐藤健さんは岡田以蔵の、広末涼子さんは加尾の、貫地谷しほりさんは佐那の、真木よう子さんはお龍の墓参りをそれぞれすませています。
佐藤健写真集『深呼吸。』ARIGATO!貫地谷しほりフォトブック『カンジヤノハナシ』ベロニカは死ぬことにした [DVD]
さらに、要潤さんも長崎にある沢村惣之丞の墓を訪ねました。
王子辞典 Prince Dictionary
「お寺の階段の途中の右側に、ごく普通にありました。
墓前で
“これから1年間やらせていただきます”
と手を合わせたら、自然と背筋が正されて覚悟ができました」(要さん)
司馬遼イメージそのまま!?『龍馬伝』”人斬り以蔵”佐藤健に意外な高評価
Geinou Ranking
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
近藤長次郎の不満
the 波乗りレストラン [DVD]私塾・坂本竜馬
土佐のまんじゅう屋から勝海舟に弟子入りし、武士となった近藤長次郎。
演じるのは大泉洋さんですが、共演の武田鉄矢さんに、こんな不満をもらすことがあるのだそうです。
「長次郎がいうんです。
僕は北海道生まれで、土佐弁ができないんで、アドリブが出ないんですよ!”と。
それが無念みたいです」(武田さん)
ドラマ1話分の製作費高過ぎワロタ「龍馬伝」6千万「坂の上の雲」2億4千万
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking
船の乗組員、実はこんな人でした!
「観光丸に上ったら、やたらエキストラの動きがよくて、高いマストにするする登ったり、身のこなしが違うんです。
専門家かなぁと思ったら、NHKさんが海上自衛隊の有志の方を連れてきたそうで、強靭な体力の持ち主ばかりでした」(武田鉄矢さん)
武田さんの勝海舟と福山さんの龍馬が船に乗り込む際は、ADさんが声を張り上げてエキストラの自衛隊員の皆さんにこんな紹介をしてくれたそうです。
みなさん!この2人が日本の海上自衛隊の大本を作った人たちです
すると大きな拍手とともに、
一部の隊員の人からは敬礼をいただきまして、恐縮いたしました」(武田さん)
(以上ネタ元 週刊女性)
エキストラに自衛隊員を使っていたとはびっくりでした。
実際に船の上で動こうと思うと、船に縁のない素人さんでは難しい部分があるんでしょうね。
しかし、自衛隊ってこういうアルバイト、しても大丈夫なんでしょうか…(^^;
それとも、ボランティアだったんでしょうか?
司馬遼イメージそのまま!?『龍馬伝』”人斬り以蔵”佐藤健に意外な高評価
ドラマ1話分の製作費高過ぎワロタ「龍馬伝」6千万「坂の上の雲」2億4千万
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
広末涼子、貫地谷しほり、佐藤健、要潤のブログはこちら
【本日の気になるニュース】
えっ!「きょうのわんこ」に郷ひろみ家がゲリラ出演[画像]
人気ブログランキング 17位 ワイド芸能ショーさん
ブログ炎上!NHKに出演したオリエンタルラジオの中田敦彦原因は 画像
人気ブログランキング 5位 芸能画像さん

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース