スポンサーリンク
新着ニュース

株で大損!高橋克典、保有株に約4000万円の含み損が!

俳優の高橋克典さん(45)が、大学時代の友人のよしみで購入した株で約4000万円の含み損を抱えていることが分かりました。
その株は、シルバー精工という会社の株で、仕手銘柄として知られているものなのだとか…。→ Ranking
熱くなれ!
にほんブログ村 芸能ブログ

シルバー精工の株主によると…。
(以下引用)
「高橋さんはシルバー精工の株を大量保有しています」
シルバー精工の元役員に聞いたら、株価が50円ぐらいのときに、およそ100万株5000万円分ほど買ったそうです
(以上引用 週刊新潮)
シルバー精工とは、編み機やミシンのメーカーで、一時はブラザー工業や蛇の目ミシンなどと並び称されたこともあったそうですが、現在は業績低迷中。
(以下引用)
「いまや編み機やミシンはほとんど生産せず、事務機器や浄水器、空気清浄機などを生産しています。
国政選挙のたびに株が乱高下し、経営陣が頻繁に入れ替わりました。
90年代の末には、仕手の総帥・誠備の加藤暠が株価の吊り上げを画策して、自民党の閣僚経験者も一儲けしようと一枚噛んだり、数年前には、ライブドア証券から“ホリエモンマネー”が流れ込んだりして、株価が激しく上下したのです」(経済ジャーナリスト)
(以上引用 週刊新潮)
そして、現在、高橋さんが50円で買った株は、5円前後まで下落しています。
100円未満の株は“ボロ株”と言われ、株価の変動が激しいため仕手筋に狙われやすいのだそうです。
ちなみに、“仕手筋”とは…。
(以下引用)
仕手(して)、あるいは仕手筋(してすじ)とは、人為的に作った相場で短期間に大きな利益を得ることを目的に、公開市場(株式、商品先物、外国為替等)で大量に投機的売買を行う者のことをいう。
英語のSpeculator(投機家)に相当するが、摘発が厳格でない事を逆手に、脱法・違法まがいの手法を取り入れ価格操作をおこなう不正な売買筋のことを「仕手」と呼ぶことがある。
(以上引用 wikipedia
仕手筋がターゲットにしやすい株が“仕手株”と呼ばれ、株価の安い低位株で、空売りが可能で発行株数の少ない銘柄がターゲットになる事が多いのだとか。
優良株ではなく、賛否両論があるような銘柄が主に狙われるそうです。
このシルバー精工は、まさに“仕手株”だったわけですね。
さて、高橋さんはなぜこんな怪しげな株に手を出したのでしょうか。
(以下引用)
「彼は青山学院大の経営学部を中退していますが、在学中に知り合った同窓生が役員になっていたのです」
と語るのはシルバー精工の資金調達に関与した証券会社の関係者である。
「その役員は、青学時代はダンス・パーティーなど学生イベントを仕切っていました。
卒業後はNTTに勤務した後、会社経営などを経てシルバー精工の役員になっています。
高橋とはしばしば飲みに出かける仲だそうで、彼は
“高橋に株を買わせて損をさせた。いろいろ迷惑をかけてマズイんだ”
と漏らしていました

(以上引用 週刊新潮)
これについて、高橋さんの所属事務所・ケイダッシュの回答は…。
(以下引用)
本人に確認したら、確かに株は持っているということでした。
大学時代の友人がシルバー精工にいて、そのお付き合いで買ったということです。
金額にして数百万円程度です

同社の株を大量保有しているとの情報については、
「一度、その友人から、何十万株を買うと記された書類にハンコを捺してくれないか、と頼まれたそうなんですが、キッパリと断ったそうです。
その数字が、そちらに伝わっているのではないでしょうか」
むろん他人の名義で買ったこともないと言う。
株は、友人を助ける意味で買ったわけで、投資目的ではありません。
今まで株を売ってもいないし、今後も売るつもりはない
ということです」
(以上引用 週刊新潮)
有名人闇の相関図
Geinou Ranking
Looking StarBlog
Uwasa Ranking
【どうしてこうなった…】アイドルの驚くべき変貌ぶり画像
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Uwasa Ranking
さるシルバー精工関係者によると、高橋さんは89万9000株シルバー精工株を持っているはずだとのこと。
現在の株価でいうと、総額449万5000円。
“金額にして数百万円程度”という本人の話と合致しています。
もしこれが株価50円の時に買ったものだとすると、購入時は4495万円支払ったということになります。
となると、約4000万円の含み損を抱えていることに…。
ちなみに、ベテランの株式評論家によると…。
(以下引用)
「あんなボロ会社の株を持っていること自体、いかがわしい人間と付き合っていると言っているようなものです。
ドラマや映画で好印象なのに、マイナスのイメージにしかなりませんよ」
(以上引用 週刊新潮)
とのこと。
株式のことは難しくてよくわかりませんが…4000万円の含み損ってすごいですよね。
ご本人の言われる「金額にして数百万円程度」というのは、買ったときその程度だったということかもしれませんが、それにしたってその数百万円は今数十万円になってしまっているということですよね。
友人を助けるためにこれだけの金額を出せるというのも、さすがという感じです。
株に詳しい方からするとマイナスイメージなのかもしれませんが、管理人は逆に男気を感じてしまいました。
しかし、もし4000万円の含み損なのだとしたら…田舎なら家が1軒買えてしまいますね…と庶民の管理人は思うのでした(^^;
有名人闇の相関図
【どうしてこうなった…】アイドルの驚くべき変貌ぶり【劣化】
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
【本日の気になるニュース】
誤爆!AKB小嶋陽菜が手越とツイッターでつぶやいた!1年前から交際の噂
芸能界の噂
前代未聞、比例代表に民主党から出馬した谷亮子氏 選挙戦最終日に「富士山登山」
ニュース30over
辻 「(今日の晩ごはんは) オムライ 野菜炒め 荷物 でした」
芸能人ブログランキング
錦戸亮「関西人でないのに関西弁をしゃべる人は許せない」
芸能界の黒い噂

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 高尾くん より:

    ついにシルバー精工は事実上、経営破綻してしまいました。株価は1円に…………
    株は売らないとおっしゃる高橋さん。この株式は紙くずとなってしまいました。

  2. 匿名 より:

    50円が5円…上場株でも十円台はあるが、普通と桁が違う。
    千や万になれば一株数十円の含み損は簡単に出る。
    役員はストックオプションがあるが、人に勧めるか?