スポンサーリンク
新着ニュース

タモリと赤塚不二夫の感動秘話!高級マンションのお礼に毎月30万円

私もあなたの数多くの作品のひとつです
という白紙の弔辞を読み上げ、師・赤塚不二夫さんを送ったタモリさん。
この弔辞の背景には、数々の感動秘話がありました。
1972年から82年まで赤塚さんが週刊文春さんに連載した「ギャグゲリラ」の担当編集者が秘話を語ります。→ Ranking
週刊文春「ギャグゲリラ」傑作選 (文春文庫)赤塚不二夫トリビュート~四十一才の春だから~タモリ2
にほんブログ村 芸能ブログ

昭和50年、山下洋輔さんらに見いだされ博多から上京してきたタモリさん。
モントルー・アフター・グロウ
その才能にほれ込んだ赤塚さんは、自らテレビに売り込みました。
意気投合した2人は、連日酒席でギャグにのめりこんでいたといいます。

(以下引用)
「赤塚先生は、毎晩、編集者たちを引き連れ、飲み歩いては、新宿の『アイラ』というバーでタモリと合流する。
キャバレーの噴水から、裸のタモリがイグアナの真似で出てきたり、新しい遊びを考えるのが日課でした」

そんなある晩、赤塚がタモリに絡み始めた。
「お前、売れ出したと思っていい気になるなよ」
タモリも色をなし、
「そんな言い方ないだろ、売れない漫画家に言われたくないよ」
とやり返す。
周りが必死に止めるが、手にした水割りをぶっかけ、ついには取っ組み合いに。
タモリを羽交い絞めにして鼻の穴に落花生を詰め込む赤塚。
すると今度はタモリがグリーンアスパラにマヨネーズをつけて赤塚の鼻に突っ込む……。

「ようやく我々も『あれ?おかしいな』と気づく。
要は、2人で綿密に仕組んだギャグだったわけです。
先生の持論は
『バカなことは本気でやらないとダメ』。
遊びの時に気を抜くと、
『ふざけるな!真面目にやれよ』
と叱られる(笑)

(以上引用 週刊文春)

上京してまもないタモリさんに、赤塚さんは自分が住んでいた目白の高級マンションを明け渡し、自分は木造2階建ての仕事場で寝泊りしていたといいます。
その理由はというと…。

(以下引用)
タモリは今まで会ったことのない、ものすごい才能だ。
ああいう都会的でしゃれたギャグをやる奴は、贅沢させないと。
貧しい下積みなんかさせちゃダメだ

(以上引用 週刊文春)

赤塚不二夫が語るタモリの居候生活
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking

その10年後。
仕事場を訪ねた担当者に、赤塚さんは1通の通帳を見せました。

(以下引用)
「『タモリがさあ、自分の会社の顧問になってくれって言うんだよ』。
そこには毎月30万円ほどの決まった額が振り込まれていました
当時、先生は連載がひとつもなくなって、不遇の時期だったんです。
またタモリは
『先生、あのベンツ乗らないでしょ。1千万円で譲ってよ』
『キャンピングカー、500万で譲って』
と言っては、代金を払った
といいます。
先生のプライドを傷つけない気遣いなんです」

むろん赤塚もその思いを察していた。

「『タモリの会社なんてホントはあるのかどうかもわからないしさ、ああやって俺のこと助けてくれてるんだろうな
と言っていました。
いい話だなと思って、通帳をよくみると、1銭も使っていない
そりゃそうだよ。芸人なんて2年で飽きられるだろ。そうなったらこの金で俺がタモリを喰わせてやるんだ』と。
赤塚先生が一枚上手だった」
(以上引用 週刊文春)

話題となった、タモリさんの白紙の弔辞。

赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文
Geinou Ranking
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking

タモリさんの弔辞 ( ノーカット版 )【動画】
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking

あれはアドリブではと言われていますが…。

(以下引用)
「あの弔辞はアドリブでは、と言われますが、私は違うと思う。
練りに練った文章ですよ。
でも、それを普通に呼んだら先生が許さない。
赤塚・タモリの最後の“大真面目な遊び”だったのではないでしょうか
(以上引用 週刊文春)

すごい師弟愛ですよね。
こういう素敵なお話には、何かコメントをつけるのも申し訳ないような気がしてきます。

今、いろんな大御所芸人さんたちにリストラの嵐が巻き起こっているようです。

とんねるずついにリストラ!?秋の改編で冠番組終了の危機!
高額ギャラの芸能人をリストラしないとTV局が潰れる…候補はジャニーズのSMAP(特に木村拓哉)や嵐、さんま、所、みの、古舘

でも、タモリさんにはそういう噂、あんまりないんですよね。
赤塚さんにはすごい先見の明があったということでしょうか。
タモリさんには今後も変わらずにがんばってほしいですね。

赤塚不二夫が語るタモリの居候生活
赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文
タモリさんの弔辞 ( ノーカット版 )【動画】

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
【本日の気になるニュース】
【ハリポタ】 エマ・ワトソンがロングヘアをバッサリ、ショートヘアでイケメンに。
にゅーす特報。
倉科カナが熱愛宣言!よゐこ濱口との友達宣言はウソだった!?
芸能人ランキング
超絶人気声優・平野綾が出演した「グータンヌーボ」視聴率は8.4%と今期最低…世間一般と温度差
芸スポまとめblog
「ゲゲゲ」失態で差し替え!免許証の住所が『島根県境港市』に![画像]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    芸能ネタでもプライベートな事柄…コメントなしは妥当ですよ。