スポンサーリンク
新着ニュース

X JAPAN、HIDEの肖像権トラブルの裏に40億円以上の負債があった!

先日報じられた、X JAPANの金銭トラブル。
HIDEさんの肖像権をめぐって、20億円以上の支払いを求める泥仕合に発展しています。
このトラブル、裏にはX JAPAN再結成から今までに発生した40億円以上にのぼる負債があるというのです。
DAHLIA美しい空をください
にほんブログ村 芸能ブログ

8月14、15日に行われた、X JAPANのコンサート。
そこで使われた、HIDEさんの映像が問題となりました。

(以下引用)
出演契約を締結していないのに映像を使用したことに関してYOSHIKIの事務所を相手取って東京地裁に訴訟を起こすとともに、SANKYOに対してパチンコ台の肖像権使用禁止の仮処分を求めます」(HIDEの事務所)
(以上引用 週刊ポスト)

【画像あり】パチンコX JAPANの演出がヤバイ 世紀のバカ機種
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking

X JAPANの場合、メンバーそれぞれが別の事務所に所属しています。
そのため、過去にも何度も契約のトラブルを起こしてきました。

(以下引用)
「今年の3月にも金銭トラブルが発生しました。
YOSHIKIが、再結成の仕掛け人でもある元マネージャーのM氏と金銭トラブルを起こし、M氏を相手取って約4億円の損害賠償請求訴訟を起こしました
これも人間関係がグチャグチャで契約関係が複雑になった結果です」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊ポスト)

YOSHIKI、約3億7500万円の損害賠償を求める訴訟を起こす
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking

ボーカルのTOSHIさんは今年1月に自己破産していますし、YOSHIKIさんも、近年はあまり仕事らしい仕事はしていなかったにもかかわらず米国では派手な生活を送っていたとか。
そこで、SANKYOの力を借りて“パチンコ復活”を果たすつもりだったようなのです。
しかし、これがHIDEさんの肖像権トラブルも生み出してしまいました。
今年5月25日、YOSHIKIさんの事務所とHIDEさんの事務所の間で「覚書」が交わされました。
それは、HIDEさんの持つ肖像権その他の権利使用を、YOSHIKIさんの事務所に委ねる、というものでした。

それならばコンサートでの映像使用もなんら問題なさそうなのですが、この覚書を交わした5日後、両者の間で「確認書」が交わされているのです。
その文面と、両事務所の説明をまとめると、YOSHIKIさんの事務所が、前出の元マネージャーM氏とHIDEさんの事務所に計23億円支払うことに、パチンコの権利関係をまとめているJAA(ジャパンアミューズメントエージェンシー)が尽力する、という内容になっています。
そして、それが果たされない場合は、「覚書」を無効にする、つまりHIDEさんの肖像権をコンサートにもパチンコにも使わせないというものなのです。
なぜ、HIDEさんの肖像権に23億円もの値段がついているのでしょうか。

(以下引用)
再結成(08年3月)から今日までに40億円以上の負債が発生、その負債についてはYOSHIKIとバンドの運営を仕切ってきたM氏で折半するという口約束があったようです。
しかし、YOSHIKIはその約束を守らなかった
そこで、M氏は『約束を果たせ!』といい、『確認書』を作った。
しかし、YOSHIKIにしてみれば、国内外の公演などで莫大な入金があったのに、なぜそんなに借金があるんだ、と不満。
逆に契約金の未払いなどを理由にM氏を訴えたのです」(X JAPANをよく知る芸能関係者)
(以上引用 週刊ポスト)

つまり、M氏が負債のYOSHIKIさん負担分を請求するために手を組んだのが、HIDEさんの事務所だったというわけなのです。
TOSHIさんの所属事務所社長もM氏とHIDEさんの側について、YOSHIKIさんに支払いを求めているそうです。
しかし、結局、23億円の支払いはされず、HIDEさんの事務所が訴訟を起こす準備を進めているんだとか。

泥沼金銭トラブル……X JAPANのHIDE肖像権騒動の「黒幕」とは?
Geinou Ranking
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking

なんとも複雑なトラブルです。
X JAPANが、再結成から今までに40億円を超える負債をかかえているというのがまず驚きです。
パチンコ台が命綱だったようですが、そのパチンコ台にもトラブルが発生してましたよね。
SANKYOが暴力団関係者に恐喝されたとか…。

X JAPANにまた金銭トラブル!暴力団関係者による恐喝疑惑も浮上!

X JAPANのパチンコ台は1台約30万円、約15万台の出荷を見込んでいるそうで、SANKYOにしてみたら約450億円のビッグビジネスです。
すでに宣伝も始まっており、今になってご破算にするわけにはいかないでしょう。
結局、落としどころをどこにするかという話になってくるんでしょうけど…。
金額が大きいだけに、難しそうですね。

【画像あり】パチンコX JAPANの演出がヤバイ 世紀のバカ機種
YOSHIKI、約3億7500万円の損害賠償を求める訴訟を起こす
泥沼金銭トラブル……X JAPANのHIDE肖像権騒動の「黒幕」とは?

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

↓今日の記事がおもしろかった!という方は、↓
↓こちらで応援クリックしていただけると管理人が喜びます(^▽^)↓
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ
【本日の気になるニュース】
芸能リポーター・梨元勝さん死去、65歳…「恐縮です!!」突撃芸能リポート40年
にゅーす特報。
芸能人「逮捕回数」ランキング!もっとも逮捕歴が多いのは…
芸能人ランキング
歌手ってシングル1枚売れたらどれくらいの収入になるの?
Newgle
モーニング娘。田中れいな「幻覚が見える」、「眠れない」 ブログにファンから大量の心配コメント
芸スポまとめblog
若槻千夏のファッション
ネタ的な画像blog
陰湿ないじめがあった!AKB48の楽屋では…
芸能界の黒い噂
メイドを50人雇っていたベッカム夫妻
トーイチャンネット

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース