スポンサーリンク
新着ニュース

宇多田ヒカル、活動休止で10億円特需!今の宇多田は打ち出の小槌!?

年内での活動休止を宣言した、宇多田ヒカルさん(27)。
休止前にはアルバムが発売されたりファイナルライブが開催されたりしていますが、その利益は合計で10億円を超えるとか。
さすがです。→ Ranking
Cut (カット) 2009年 06月号 [雑誌]
にほんブログ村 芸能ブログ

“人間活動”に専念するとして、今年いっぱいで無期限休養に入ると宣言した宇多田さん。
その周囲では、活動休止による“特需”を見込んだ数々の商売が展開されています。
(以下引用)
「これだけ実力があり、かつ売れる歌手はなかなかいませんから惜しいですね。
宇多田さんの達成した、デビューアルバムで800万枚以上のセールスという金字塔は、誰も塗り替えられないでしょう。
First Loveデビューアルバム『First Love』
計算したところ、彼女のデビューアルバムは当時10世帯に1世帯は持っているほどでした。
それだけにレコード会社とすれば、休止前の今のうちに出来るだけ売りたい気持ちはあるでしょうね」(音楽評論家の反畑誠一氏)
(以上引用 週刊新潮)
活動休止宣言後に発売されたアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2』の売り上げは、12月初旬時点で26万枚超

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】 Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】
宇多田ヒカル

by G-Tools

レコード会社はトータル100万枚のセールスを見込んでいたといわれており、惨敗とも伝えられていますが、それでも1枚あたりの単価3300円をかけると約8億8000万円の売り上げなのです。
さらに、12月8日、9日の2日間にわたって行われたファイナルライブ『WILD LIFE』には、先行予約で15万通の申し込みが殺到しました。
会場の横浜アリーナの最大収容人数は1万7千人、産経ニュースさんによると、観客は1万4千人だったそうです。
えっと、ここからはちょっと週刊新潮さんの文章をそのまま引用します。
(以下引用)
2000名分はCD購入者の招待であるため、これを差し引くと、6000円のチケットを2万2000枚捌いて、1億3000万円超の売り上げである。
(以上引用 週刊新潮)
1万4000人の2日間で2万8000人、そこから招待分の2000人を引いたら、2万6000人じゃないですか?
どう考えてもつじつまが合わないんですが…4000人くらいは関係者とか別の招待分があるってことなんでしょうか。
週刊新潮が発売されたのは9日で、ライブ開催前。
実際の動員数が不明だったので予測で書かれているのかもしれません。
とにかく、CDとライブだけで10億円を超えていることは間違いないようです。
さらに、ライブグッズなども販売されており、その分も加算されます。
さらにさらに、宇多田さんは、雑誌やラジオ、テレビ、CMなどにもガンガン出演しており、その分のギャラもあります。
(以下引用)
彼女のCM出演のギャラは、現在1本5000万円くらいだと思います。
このうち2000万円程度は、休止宣言までの1年間、宇多田さんの露出が少なかったことと、今後はもう見られないことからの渇望感、希少価値によるプラスアルファと考えていいでしょう」(CM総合研究所の関根建男代表)
まさに現下の彼女は“打ち出の小槌”で、何をやっても金が降ってくる状態。
(以上引用 週刊新潮)
つい先日、宇多田さんの最後のアルバムが惨敗であると報じられていましたが…。
宇多田ヒカル最後のアルバムが惨敗!売り上げは目標の半分以下!
見方を変えれば、ということですね。
目標の半分以下であったとしても、10億円超を稼ぎ出したことは間違いないわけです。
経費がありますから、全部が収入というわけではないでしょうけど。
宇多田さんのライブのユーストリーム中継、34万5千人が視聴してたらしいですね。
その数もすごいですが、ライブを無料で中継してしまう発想もステキです。
ライブには行けないけど、最後の宇多田さんを見たいと思うファンのことをよく考えてくれているんだな、と思いますよね。
PVもYoutubeで無料公開してますしね。
宇多田ヒカル、YouTubeで“全楽曲のフルPVを無料”公開
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking
来年以降は、
「普通に給料をもらう仕事をしてみたい」
と語っているという宇多田さん。
国内では無理でしょうから、ひょっとすると外国へ行かれるのかな、とも思いますが…。
音楽の世界も、回転が速いですから、あまり間を空けてしまうと忘れられてしまう可能性もあります。
かといって復活が早すぎると、あの無期限休養騒動はなんだったんだという話になりますし、復帰のバランスもなかなか難しそうですが…とりあえず、実りある“人間活動”ができるといいですね。
宇多田ヒカル、YouTubeで“全楽曲のフルPVを無料”公開
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
CDが売れない?時代が終わった? CD年間トップ10は「嵐」と「AKB」だけ(シングル)
ニュース30over
嵐の体臭は○○なニオイ!匂いフェチの山田優が嗅いで発覚
芸能人ランキング
伊藤リオン容疑者(26)に擁護の声「正義感が強く、礼儀正しい」「理由もなく誰かを殴る人間ではない」
芸能ひまつぶし
でも暴走族の人なんですよね?
海老蔵さんが妻・麻央さんに贈った約1000万円の婚約指輪、輸入の際に消費税の申告なされず 東京税関が調査
芸スポまとめblog
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース