スポンサーリンク
新着ニュース

KAT-TUN側が盗作を認めた!『NEVER x OVER』は巡音ルカ『DYE』のパクリだった!

昨年11月に発売されたKAT-TUNの『NEVER x OVER ~「-」 IS YOUR PART~』が、昨年2月にニコニコ動画に投稿された巡音ルカの楽曲『DYE』に酷似していた問題で、このたびKAT-TUN側が“影響があった事実”を認めました
『DYE』の作者が、ブログでコメントを発表しています。→ Ranking
DON’T U EVER STOP
にほんブログ村 芸能ブログ

盗作が発覚した際、『DYE』の作者はブログにこんな書き込みをしていました。

(以下引用)
巡音ルカオリジナル DYE です。
この曲はボーカロイドのために今年の1月に書き下ろして、2月にみんなに聴いてもらった楽曲です。
この【DYE】の動画のコメント欄に、
「↑カツンの曲そっくりというかイントロとかそのままじゃん」
「KAT-TUNのNEVER x OVERがそっくりなんだけど関係ある???」
ってあったので不思議に思いカツンを検索したらこんなの発見しました。
うわっ…そっくりだ。そっくり。そっくり…・・・・・・
もちろん、ぼくは何の承諾もしてないし詳しい事もわからない。
どういうことなんだろう….
【 巡音ルカ DYE 】の曲を聴いた事ある人は聞き比べてみてください。
ショックで、ショックでショックでショックすぎる…

(以上引用 ガジェット通信)

この盗作疑惑に、今回一応の決着がついたようなのです。
作者さんが、ツイッターとブログでこんなコメントを発表しています。

(以下引用)
『DYE』の件につきましては、
先方に『NEVER×OVER』の制作にあたり、
アレンジにAVTechNO!の楽曲『DYE』の影響があった事実を認めて頂き、
然るべき処遇をして頂くという事で解決いたしました

応援して頂いてる皆様にはご心配をおかけしました。
また、KAT-TUNのファンの皆様にも私の発言によりご心配をおかけした事をお詫び申し上げます。
この件に関しまして、KAT-TUNの皆様に非はございません。
個人的にも、今後のご活躍を応援しております。
(以上引用 『DYE』作者AVTechNO!さんのブログ『next』)

KAT-TUNの『NEVER x OVER ~「-」 IS YOUR PART~』と巡音ルカ『DYE』、こちらのサイトに両方の動画がありますので、聞き比べてみてください。

KAT-TUNのNEVER x OVERがボーカロイドの盗作を認める
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

やはり、非常によく似ています。
とくにオープニングはそのままといった感じです。
しかし、こういったパクリ騒動はよくあるものの、実際にパクった側が認めて対応をするというのは珍しいんじゃないでしょうか。
それがジャニーズ事務所だというのもまた驚きです。
ジャニーズ事務所といえば、スキャンダルなどが報道されても徹底的に黙殺する場合がほとんどだというのに…。

先日は、元タレントのAV女優・AYAさんが自殺し、その彼女が雑誌記者に渡したというジャニタレさんたちのとかなり親密なツーショット写真が大量に雑誌に掲載されましたが、その際も完全黙殺でした。
KAT-TUNが悪かったわけではないという部分が大きかったのかもしれませんが、それにしても驚きですね。
まあ、相変わらずテレビなどでは一切報じられていないらしいですが。
プロの方も、
「正直ここまでひどい例は私もちょっと記憶がない。」
「これは偶然とかいったレベルではない。」
とコメントしていたこのパクリ騒動、無事に決着がついたようで、よかったですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
“ポスト・ゴクミ” 月9の美少女 武井咲が元ヤン?
にゅーす特報。
韓国のガールズグループ「KARA」の4メンバーが所属事務所に契約解除の申し出
芸スポまとめblog
月9枠をジャニーズバラエティに!?低視聴率で打ち切りか!
芸能人ランキング
「デヴィ夫人-海老蔵となる、」 泥酔してコケて顔がえらいことに!(画像)
トーイチャンネット
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ