スポンサーリンク
新着ニュース

フジテレビがCM放送を再開!バラエティ番組は休止が決定

地震発生直後からCMを一切入れず被災地の様子を伝え続けている民放各局。
昨日13日よりテレビ東京が一部通常放送に戻っていますが、フジテレビも早朝の番組でCM放送を再開したようです。
しかし、『笑っていいとも』などのバラエティ番組は休止が決定。
依然として非常体勢が続いています。→ Ranking
笑っていいとも!曜日対抗 いいとも選手権!!BESTゲーム集88
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
現在、どこのテレビ局も東北地方太平洋沖地震の特別番組を放送している状態となっているが、在京キー局の民放がテレビコマーシャルの放送を再開した
フジテレビは朝4時からの生放送番組『めざにゅー』を放送し、そのなかでテレビコマーシャルを流している。
番組の内容は地震特番と同様だが、テレビコマーシャルの内容はACや地デジカ、マクドナルドなどで通常通りのもの。
フジテレビのテレビコマーシャル再開を皮切りに、メインの民放各局がテレビコマーシャルを再開するものと思われる。
数日ぶりのテレビコマーシャルに視聴者たちは
なんか芸能人久しぶりに見たな」や
「久しぶりに見たCMが地デジカ」
などの感想をインターネット上に書き込みしている。
(以上引用 ロケットニュース24)
被災地域で大変な思いをされている方々を思うと大変申し訳ないことながら、こうしてちょっとした日常を目にすると、ほっとする部分もありますね。
テレビ東京は、他局に先駆けて一部を通常放送に戻しています。
これにも賛否両論があるようですが…。
(以下引用)
「そもそもテレビ東京は忘れがちですが関東ローカル局
原発問題や余震などまだ懸念材料はあるが、無理に他局と同じ放送をする必要もない。
それに、このタイミングでの通常放送の切り替えは悪く無いと思います。
心理学の教授などはTwitterでも、被災者以外の人間がテレビで繰り返して流す現地の悲惨な状況を見ているだけでPTSDになる可能性もあるとつぶやき警告している。
逆に言えば、信頼度の高い全国放送のNHKがある中で、民放各局が同じような【悲惨な映像を競うよう】に流している方が異常なんです。(芸能ライター/小林真一)」
(以上引用 芸能ナックルズ)
という意見もありました。
昨日までは、NHK教育テレビも緊急放送を続けていて、一部から、震災で苦しむ子供たちのためにも、教育テレビだけは通常放送をして子供たちに安らぎを与えてあげてほしいという声も上がっていました。
それを受けてか、今日からNHK教育テレビでは、幼児向け番組だけは通常放送されています。
しかし、やはりバラエティ番組や、CMでもバラエティ色の強いものは、テレビ局やスポンサーが空気を読んで放送を自粛しているようです。
(以下引用)
フジテレビは13日、14日放送予定だったバラエティー番組「笑っていいとも!」(月~金曜午後0時)の放送休止を決めた
東日本大震災関連のニュースを中心とした特別態勢をとるため。
同局によると、14日は早朝から通常の情報番組内で震災関連の報道を続けるほか、15日未明まで特別番組を放送する予定
14日の連続ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」(月曜9時)なども休止となる。
テレビ朝日系「徹子の部屋」も、震災への対応を優先するため休止が決まった。
(以上引用 日刊スポーツ)
とりあえず、明日の早朝までは民放でも現在の特別番組が続くようですね。
その後は、徐々に通常編成に戻っていくのでしょうか。
情報を発信するという意味ではNHKが今後は頑張っていってくれるものと思います。
民放は、そろそろ、被災地域の方のためにも、また非被災地域の方のためにも、少し安らぎを与えてくれるような番組を放送してもらってもいいのかな、と思ったりもしています。
大人はまだいいですが、お子さんたちの心への負担は、かなりのものになっていると思うんです。
被災地域の方は、テレビなんて満足に見られないのかもしれませんし、なにより情報を求めている方が圧倒的に多いことは十分にわかっています。
しかし、震災で被害を受け、かろうじて電気が復旧しテレビが見られるようになったという方もまたいらっしゃるはずです。
大きな被害に、子供たちの小さな心は傷ついていることでしょう。
大人たちは情報が切実に必要でしょうけれど、子供たちには同じくらい、安らぎが必要なのではないかと思ってしまうのです。
ネット上には、いろんな方に対する叩きや炎上も起こっているようです。
気持ちはわかりますが、こんなときにあまりネガティブなニュースは見たくありませんね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
陸上自衛隊、これまでに5800人の被災者を救出!まだまだ助けるで
おもしろいもの見つけた
ディズニーリゾートのキャストの対応が神すぎた件
VIPPERな俺
『恐ろしい』民族だ。巨大な天災の前で、人間の善を持ち続けられるなんて」=中国
トーイチャンネット
【速報】ドイツの救助隊がかわいい
アルファルファモザイク
【サッカー】シャルケ・内田「少しでも多くの命が救われますように」…フランクフルト戦で勝利に貢献
芸スポまとめblog
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. ちゃき より:

    元あい○りメンバーの
    松本○明(ちゃき)は
    自身のオフィシャルブログでチェーンメール記事を書く最低女。

  2. じゅんこ より:

    私の住んでいる地域も被災しました。情報が欲しかったのでテレビはずっとみてました。繰り返す被災地の状態に心が痛みます。一部通常放送やCMは気持ちが少し救われました。ですが余震も続き常に緊張状態の中CMでエクソシスト(すぐに番組変えるのでよくみてませんが)を流すのは止めて下さい。不安定な気持ちのなか怖いんです。私だけかも知れませんが‥

  3. んなモンだってこの世界 より:

    “テレビ東京”は”関東ローカル局”とあります
    が現在は”北海道”から”福岡”まで”TXN”と
    いう全国ネットが組まれているんですよね。
    この記事を書いたライターにもっとちゃんと
    調べろよって突っ込んでやりたいなと。

  4. さおり より:

    私は非被災地に住んでいます。情報の手段として何故NHKがBS・デジタルの両方で独占放送しないのですか?何の為に皆さんが払いたくない受信料を払っているのですか
    私は被災していませんが、1日中何千人の死亡!と聞きつづけるとうつ状態になりテレビをつけていません。それより随時ニュース速報で打ってくれたほうが目に入ってきます。
    通常放送になったことで救われる人も多いのではないですか

  5. より:

    真矢みきのCM『諦めないでっ♪』ってのはいい?悪い?

  6. より:

    はじめまして。
    やはり私もテレビくらいは
    明るいものをやっていただかないと
    不安がつのるばかりです。
    被災地の方々からすれば
    「他人事だと思って」
    と怒られてしまうかもしれませんね(^^;)
    詳しい情報をありがとうございました。