スポンサーリンク
新着ニュース

震災後、一番見られていたテレビ局はどこ?11日~15日の視聴率推移

震災直後からテレビの緊急特番を頼りにしていた人が多かったようで、3月11日の震災直後から、テレビの視聴率はどの局も通常より高いものとなりました
災害時はNHKといわれますが、今回は民放各局もCMを休止して特番を放送、マスコミとしての役割を懸命に果たしていたとして評価されています。
さて、11日から15日までの間で、“もっとも見られていた”テレビ局はどこだったのでしょうか。→ Ranking

視聴率の正しい使い方 (朝日新書 42) 視聴率の正しい使い方 (朝日新書 42)
藤平 芳紀

by G-Tools

今週号のFLASHに、3月11日の震災直後から3月15日までの視聴率の推移がグラフで掲載されています。
これを見る限り、やはり災害にはNHKが強かったようで、震災発生直後からNHKの視聴率がぐんぐん上昇しています。
そして、11日の最高視聴率は19時代、枝野官房長官が1回目の会見を行ったときの20.6%でした。
(以下引用)
民放、特にフジテレビは時間がたっても地震発生時のショッキングな映像を繰り返し放送していました。
一方、NHKは落ち着いて放送していた
」(制作会社関係者)
(以上引用 FLASH)
そして、15日までの4日間での最高視聴率もやはりNHKで、14日の午後7時、『NHKニュース7』が始まったときの27.4%でした。
民放ではというと、この4日間でもっとも数字をとったのはフジテレビでした。
12日午後21時台にフジテレビが出した18.5%が、民放ではこの4日間で最高の視聴率となりました。
(以下引用)
「フジの看板キャスターの安藤優子が強かったのでしょう。
今回のような災害緊急特番ではメインで起用されるキャスターがその局の看板となります」(テレビ局関係者)
(以上引用 FLASH)
フジテレビは、3月12日の14時~16時、21時~22時、13日の21時~深夜2時でNHKを抜き、視聴率でトップを取っています。
安藤キャスターは、被災地での現地リポートでの様子が叩かれていましたけど、やはりベテランの安定力で支持されてもいたようです。
安藤優子の被災地からの中継がはりきりすぎて、場違い
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading
続いて、日本テレビ
日本テレビは、4日間の平均視聴率で民放2位となる9.35%を獲得しました。
12日、福島第一原発1号機の水素爆発映像は日テレの独占スクープ映像だったのですが、それでも数字ではフジテレビ、NHKに及びませんでした
(以下引用)
「NHKにも負けていない報道だったのですが。やはり豊田順子鈴江奈々では視聴者の信頼を得にくかったのでは」(前出・制作会社関係者)
(以上引用 FLASH)
鈴江アナに関しては、週刊現代さんが、地名の読み間違いがものすごかったと書いてましたね。
ベスト・ヒット!日テレ55 [日テレ・スタンダード]
(以下引用)
「小山(おやま)市」(栃木県)を「こやまし」と読み上げ、続いて「五霞(ごか)町」(茨城県)を読めなかったことで、隣の男性アナに代読され、鈴江アナは大慌て。
「飯能(はんのう)市」(埼玉県)を「のしろし」、なぜか「大磯(おおいそ)町」(神奈川県)を「いそごまち」、「若葉(わかば)区」(千葉市)を「わかばやしく」、「西東京市」を「ひがしとうきょうし」と言い間違えた。
さらには「千代田町」(群馬県)を「千代田区」、「深谷(ふかや)市」(埼玉県)を「ふかがやし」と読んだ挙句に、「行田(ぎょうだ)市」(埼玉県)でフリーズし、見かねた隣の男性アナが小声で読みを教えていた。
(以上引用 週刊現代)
地名は特殊な読みもありますから、全部鈴江アナのせいにするのも気の毒なような気もしますが…そのあたりも視聴率に影響してしまったのかもしれません。
確かに、ここまで間違えてるアナウンサーはあまり見ませんよね。
そして、テレビ朝日は、12日午後11時台に12.2%、14日午後10時台に、14日の民放視聴率トップとなる16.8%を記録しました。
(以下引用)
「この時間は『報道ステーション拡大版』でした。
全体ではフジ、日テレには敵いませんが、視聴者には古館伊知郎の信用度が大きいのでしょう」(テレ朝関係者)
(以上引用 FLASH)
NHKも民放も総力を挙げて地震特番を組んでいる中、テレビ東京はいちはやく12日深夜から通常放送にシフトしました。
そのテレビ東京が、意外な健闘を見せています。
通常放送にシフトした次の日、日曜日の朝から徐々に視聴率が上がっていき、14日午後8時からのラーメン番組(再放送)では10.5%という高視聴率を記録したのです。
これは、この時間帯ではテレ朝、TBSを抜いて第4位の視聴率でした。
(以下引用)
災害時に、という批判もありましたが痛ましい映像が多い地震特番を見るより、癒やしを求める視聴者も多い証拠」(テレ東関係者)
(以上引用 FLASH)
そんな中、まったくいいところがなかったのがTBSでした。
全体的に視聴率は低迷し、一番数字を取ったのは13日午前9時ごろに日テレに続き2位をとったときだけでした。
この2位のときの視聴率は、正確な数字は書かれていませんでしたが、グラフを見る限り11%前後だったようです。
(以下引用)
「男性は堀尾正明、女性は膳場貴子の“元”NHK組を起用しているが、だったらNHKを見ようということになる。
膳場は落ち着いているし、上手いのだが…」(TBS関係者)
(以上引用 FLASH)
FLASHさんの視聴率推移グラフを見ると、地震発生後、福島第一原発での水素爆発後、東電の計画停電発表後など、何か起こったあとはかならずNHKの視聴率が急騰しています。
やはり、何か起こったときはみなさんとりあえずNHKを見るんですね。
管理人も、例に漏れずNHKをつけっぱなしにしていました。
民放は、今回の地震に当たって、CMの放送もバラエティやドラマの放送も全て休止して、ずっと地震の特番を流し続けました。
どの局を見ても、とりあえずテレビを見られる環境さえ整っていれば、地震の情報が手に入るという状況を作り続けました。
その部分は評価されるべきだと思いますが、やはりNHKの安定感には及ばないという感じがしてしまいます。
さて、その休止していたCMですが、民放のCM放映料は1日2億円ともいわれ、今回放送できなかった分のCMの料金は、返金するというよりは後日改めて別の時間に放送する、という感じになることが多いそうです。
しかし、最近はテレビCM枠がまた人気となってきており、代替で流すCM枠が空いておらず、その分は企業に返金するしかないため、テレビ局にとっては大きな負担となりそうだ、という記事も出ていました。
また、今はCMが放送されるようになってきていますが、スポンサーの7割がCM自粛を申し出ており、その分ACのCMが大量に放送されています。
これには視聴者からのクレームがついたりしてるそうで、テレビ局はしばらく台所事情も苦しければ視聴者対応も大変そうです。
個人的には、もうそろそろCMの自粛はいいんじゃないかと思うんですが…。
AC以外のCM見ると、なんとなくほっとしてる自分がいたりしています。
被災地の方からも、ACのCMには
「なぜこの時期にがん検診に行けというのか?それどころじゃない」
というクレームが入ったりしているといいます。
まあ、こういうクレームは、たとえば外食産業がCMを流せば
「今外食なんて行ってる場合じゃない」
ということになるのでしょうし、きりがないのですが、要はみんな大量に流されるACのCMに飽きてきてるんですよね。
被災しなかった地域は経済をまわすことで被災地域を支えていこう、という話が、ツイッターでもちょくちょく流れていますが、まずは企業に動いていただかないと。
まずは、CMを、企業の方が大丈夫と思ったものだけでもいいですから、早めに復活させていただきたいですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
今年の夏は東京23区のほぼ全域で計画停電を実施wwwwwww
VIPPERな俺
【 動画 】 ACはこのCMを流せばいいのに・・・。
トーイチャンネット
いいじゃないですか、これ。
放射性ヨウ素100ベクレル超の水、乳児に不使用を 厚労省通知
アルファルファモザイク
斎藤佑樹、3回9失点…初先発で大炎上!プロで通用するの?
ニュース30over
こてんぱん?
宇多田ヒカルの恐るべき影響力!ツイッター発言が大変なことに!
芸能人ランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    読むの途中で挫折。
    11日にTV見ていた人もいるんだね。停電や帰宅困難でそれどころではない。
    夜中からニュース見たけど…似たり寄ったりで批評できるほど覚えていない。
    ラジオでは全容がサッパリわからなかったから映像の方が良かった。

  2. とりあえず より:

    日テレの鈴江アナウンサーは報道には向いてない!
    ZEROも代わって戴きたい

  3. 匿名 より:

    NHKが一番落ち着く。
    淡々としてるから、こっちも冷静に見れる。
    ほかはショッキングな映像で不安をあおるか、
    感動の再会とか泣き顔やらを見せて、
    視聴率とりたいみたいな感じだった。
    こちらは被害のない地域だけど、
    被災地はきっとNHKがついてるんだろうなと思う。

  4. 匿名 より:

    NHKが最も落ち着いていたし、情報の整理も上手で分かりやすい。
    でも、民放は視聴率が欲しいから、どうしても番組がうさんくさくなっちゃうんだよね。情報も散漫でまとまっていない。
    安藤優子は人を煽って、煽って不安にさせたいように聞こえるし、人の話を最後まで聞かず、自分の意見を早口でこれもまたイラッとさせるような話し方をするから、最初数十分見た後はずっとNHKを見ています。

  5. 匿名 より:

    漢字の旧読みを読み間違いwwwこんなバカを総理にしてるなんてwwwとかアオリまくったウジテレビは地名読み間違いまくったアナは当然首にするんだよね?国民の信頼を損なってるもんね?

  6. 月の鯨 より:

    ACのCMを見るのが嫌なので今でもNHKのみです。

  7. 匿名 より:

    最初フジ見てたけど段々震災バラエティーな感じになってきてやめた
    民放特にフジは不謹慎な事ばかり
    他国の援助隊はほとんど写さず韓国だけパフォーマンスのように大きく取り上げていたのには引いた…

  8. 匿名 より:

    安藤優子は、災害発生時、ノーメイクで速報を読み続けた。それがフジをみ続けた理由。しかし、そのほかのアナウンサーは?
    フジってニュース読める女子アナがいないんだってわかりました。
    知らない人ばっかり出てきた。