スポンサーリンク
新着ニュース

久米宏、年収1億5千万円で2億円の寄付!その他義援金裏エピソード集

阪神淡路大震災のときの2倍以上のスピードで集まっているという、東北大震災への義援金。
日本赤十字社には、14日から20日までの間で223億1531万円の寄付金が集まったといいます。
女性自身さんによると、その中で、有名人の義援金は60件で合計37億8千万円にのぼっているそうです。
実際には一覧に載っていない有名人からの義援金もありますので、それ以上になっていると思われます。
寄付をした有名人の皆さんには、いろんな理由があり、またいろんなマル秘エピソードもあったようです。→ Ranking
ザ・ベストテン 1984~85久米宏といえば。
にほんブログ村 芸能ブログ

久米宏(66)
久米さんは、何もコメントを出すことなく2億円を寄付したとしてネットでも話題となりました。
(以下引用)
彼が務めるラジオ番組のギャラは、1本最高額の300万円といわれています。
週1回ですから、年間でおよそ1億5千万円の収入になります。
今回、彼はそれ以上の額を寄付しましたから、よほど思い入れがあるみたいです」(芸能関係者)
その理由について、テレビ関係者はこう説明する。
91年に脳卒中で倒れた久米の母親は、茨城県の介護施設に入所していたんです。
99年に他界するまでの8年間、母親は、静かに最後の時を過ごすことが出来ました。
彼にとって、茨城は第二の故郷です。
寄付には、恩返しの意味もあったのでしょう」
(以上引用 女性自身)
叶姉妹、義援金は「早急に寄付をした」ものの、金額は明かさず
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading
安室奈美恵(33)
namie amuro PAST < FUTURE tour 2010 [DVD]
安室さんは、所属事務所に知らせることなく5千万円を寄付しました。
(以下引用)
「地震当日、彼女は仕事でイタリアにいました。
長男の無事が確認されても、彼女の表情が晴れることはありませんでした。
事務所からは
『現地に留まっていてほしい』
といわれたのですが、彼女はその要請を一蹴。
仕事が終わると、すぐに帰国
しました」(プロダクション関係者)
(以上引用 女性自身)
安室さんはこれまでも、95年の阪神・淡路大震災、01年の米国同時多発テロ、05年のスマトラ島沖地震などでも多額の寄付をしてきました。
それには、こんな理由がありました。
(以下引用)
安室さんは99年にお母さんを亡くしています。
最愛の人を亡くす悲しみをわかっているからこそ、被災して苦しむ人を救ってあげたいという思いが強いんです
」(前出・プロダクション関係者)
(以上引用 女性自身)
伊藤えみ、水着をオークションに出品→被災地の義援金に
Geinou Ranking
Geinou Uwasa
Geinou Reading
東方神起
JYJ Music Essay - Their Rooms(韓国盤)
元東方神起・JYJの3人も、約4200万円を寄付したそうです。
(以下引用)
新しい事務所でもらったギャラからお金を出したようです。
3人は
『日本のファンたちが、いちばん僕たちの気持ちを酌んでくれたから』
と言って、寄付を即断しました。
『どうしたら、いちばん被災地の人たちに有益に届くのかな』
と言って、いろいろと調べていたそうですよ」
(以上引用 女性自身)
女性自身さんの記事にはJYJのことしか書かれていなかったのですが、じゃあ東方神起の2人は寄付しなかったの?というのが気になって調べてみました。
ちゃんと寄付してるんですよね、事務所を通じて。
Why? (Keep Your Head Down) (DVD付)(ジャケットA)
東方神起、少女時代も寄付に参加、SM事務所10億ウォン寄付
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading
まあ女性自身さんが事務所を通じて出した寄付金は数に入れていないだけかもしれませんが、なんとなく何かの思惑を感じるような、感じないような…。
個人的にだろうと事務所を通してだろうと、寄付は寄付。
こういう特集を組むなら、きちんと全部を書くようにしてもらいたいですよね。
“有名人”というくくりをどこで切るのかというのは難しい問題かもしれないですが…。
有名人ご本人がこの記事を見て、寄付したのに入っていなかったらがっかりしちゃうかもしれないですし。
さて、やっぱり驚きなのが久米さんですよね。
現在レギュラーで出演しているのはラジオ1本のみで、その収入が年で1億5千万円なのに2億円の寄付。
ちなみに、寄付をすると寄付金控除、といって税金を優遇してもらえる(その分の所得税が返ってくる)制度があるのですが、それで優遇してもらえるのは年収の40%までです。
多少緩和するようなニュースが出てましたけど、年収を超える額を優遇する(=納めた所得税が全額返ってくる)ようにはならないでしょう。
それだけのお金を持っていることもすごいですが、何も語らずにぽんと寄付してしまえるのも、さすがといった感じです。
庶民はここまでのことはできませんから、やっぱりできることをやっていきましょう。
私にできることは、小額でも募金することと、経済を動かすお手伝いをすること。
お花見だって、私はやりたいと思ってます。
夜のお花見は電気を使うのでダメかもしれませんけど、昼間だったら問題ありませんよね。
何もかも自粛するのではなく、経済は動かしていったほうがいいと、私は思っていますから。
石原都知事、花見自粛呼びかけ 「同胞の痛みを分かち合うことで連帯感を」
これから、税金などもきっと増えていくんでしょうけど、頑張りましょう!
それこそ、そんな弱音は被災された皆さんに対して失礼ですよね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
インターネット上の「ジャッキー・チェン死亡」のニュースはデマ
にゅーす特報。
ラモス瑠偉、怒りぶちまけ!「東京から逃げるヤツや海外に逃げるヤツは2度と来るんじゃねぇよ!」に批判殺到か?
ニュース30over
矛盾があらわに!警視庁に法的書類を送付 桜塚やっくん 画像
芸能人ランキング
田原俊彦が金八先生に出なかった理由
ドコモ・ソフトバンクの集める寄付金は被災者に渡らない。
トーイチャンネット
寄付は慎重に!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    増税はないんじゃないですょうか?
    それこそ消費が冷え込んでしまいますし。あまり頼りたくありませんが、国債で賄うんじゃないでしょうか。

  2. Yukinko より:

    同感です。
    チャリティーイベントに参加したり、募金の時に小銭を出したり、節電や節水ももちろん続けていきますけど。
    だけど何もかも自粛ばかりでは国内消費が落ち込んでしまいますからね。大金は有名人にお任せして、私達庶民は国内消費をきっちり行おうと思います。

  3. アレス より:

    管理人さんのお考えに全く同意です。 こういう状況であるからこそ、経済状態の悪化は避けねばなりません。自分も積極的に外出して買い物や食事をするように努力しております。 その際の会計の精算時に生じた小銭は、可能な限り募金するようにしております。一人一人の小さな善意の行いが、やがては大きな希望の光となって被災地の方々のお役に立てられように切に願ってやみません。