スポンサーリンク
新着ニュース

被災者は聞けない?“被災者応援”チャリティソングの不思議

被災地を応援するため、インターネットでは様々なチャリティソングが配信されています。
売上が義援金として寄付されるもので、ダウンロードされた方も多いかと思うのですが…。
「被災者に元気になってほしい」
という願いを込めて配信されているこれらのチャリティソング、実は被災者の耳にはあまり届いていないようなのです。
いったいどうしてなのでしょうか?→ Ranking
負けるな東日本。Tシャツ (フェローズ チャリティ商品)こんなTシャツも販売されてました。1枚につき500円が寄付されるそうです。
にほんブログ村 芸能ブログ

被災地の避難所の多くは、いまだにインターネットどころかテレビさえも自由に見ることができない状態にあるといいます。
そんな中、被災者の主な情報源はラジオとなっているわけなのですが…。
(以下引用)
震災以降は24時間体勢で報道特別番組を放送している状態で、3月31日いっぱいまでは特別編成となっております。
原発問題などで今後はどうなるかわかりませんし、4月からの放送スケジュールは未定
です」(ラジオ福島広報担当)
(以上引用 週刊女性)
重要な情報源だからこそ、今は“生きるため”の情報が最優先になっているというのです。
しかも、チャリティソングのほとんどは、インターネットや携帯電話を通じて音楽配信会社に数百円を支払いダウンロードするという仕組みになっています。
その売上が義援金として寄付されるというわけですね。
つんく♂さん、Superflyさんなど、多くの歌手やアーティストが
「被災者に元気になってほしい」
と曲を提供し、この方法でチャリティソングとして配信されているわけなのですが…。
(以下引用)
チャリティソングと言うのは、いわば非被災者に向けた募金と一緒なんですよ。
もちろん、歌自体は被災者の方に直接聴いてもらうのが一番ですが、ラジオでも流されないのが現状です。
それに、当の被災者が聴きたいと思っても、ダウンロードが有料ではチャリティーとしては本末転倒ですからね。
それでも、応援ソングと謳いながら、ネットにアップされているだけというのもありますから、義援金というカタチになるだけマシです」(レコード会社関係者)
(以上引用 週刊女性)
夫である辻仁成さん作曲で、約10年ぶりに新曲を発表した中山美穂さんは、被災地応援ソング、としてその曲をYoutubeにアップしているのですが、これは当然無料なので義援金には結びついていません。
被災地には、ネット環境が整っている方には届いているということになります。
義援金を被災地に届けつつ、応援ソングを被災者の皆さんの耳にも届けるのはなかなか難しいことのようです。
中山美穂の被災地応援ソング『I am with you (とおくはなれてても)』
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
そんな中、配信から70万ダウンロードを突破し、しかも被災者のみなさんにもしっかり届いているチャリティソングもあるといいます。
クリエーティブディレクターの箭内道彦さん、サンボマスターの山口隆さんら福島県出身者で結成された『猪苗代湖ズ』の曲です。
(以下引用)
「震災状況が落ち着いてからは、やはり歌も聴きたいとのリクエストもあります。
被災者を勇気づけるためにも、『猪苗代湖ズ』の曲を放送しています。
配信されているのをスタッフがダウンロードしまして、それを繰り返し放送しています
」(前出・ラジオ福島広報担当)
エフエム福島でも4月1日まで、同じく24時間体勢の報道番組が組まれる中で、
エフエム東京を通じまして、『猪苗代湖ズ』による特別番組を流しています
少しでも、これで被災者の方に元気になってもらえれば」
(以上引用 週刊女性)
猪苗代湖ズ 『I love you & I need you ふくしま』
他のチャリティソングは、スタッフがダウンロードしてラジオで流すのは難しいということなのでしょうか。
そういう制限があると、なかなか被災地の皆さんには届きづらいでしょうね。
ラジオなんかでガンガンに流れてしまうと、ダウンロード数が減ってしまうということもあるのかもしれません。
被災地を元気にしたいという思いを込めて作られている曲たちが、被災地には届きにくいというのはなんとも皮肉ではありますが…。
もしくは、やはり地元の方の歌のほうが人気が高く元気が出るということもあるでしょうね。
上記の猪苗代湖ズHPに、PCでも購入できるリンクが貼ってあります。
収益は全額が福島県災害対策本部に寄付されるということですので、興味をもたれた方はぜひ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
「ぽぽぽぽーん」がハリウッド映画化!「The Magic Words 魔法の言葉」
にゅーす特報。
大人気風のアイドルグループAKB48のメンバーが演歌歌手デビューへ
誰得ぶろぐ
大人気風…
超劣化!山咲千里の顔が・・・
芸能人ランキング
まるでゴーストタウン!DASH村の凄惨な現状
【 動画 】「ウルトラ5つの誓い2011」と「ウルトラマンメッセージ」
トーイチャンネット
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 正直、被災地以外も常に自信関連の情報がいいです。
    この情報以外に気になるものってないでしょう?