スポンサーリンク
新着ニュース

本当だった!神田うのは阪神大震災のとき死者数を賭けていた!

先日、神田うのさんがブログで「悲しすぎるネット被害」という記事を上げ、話題となりました。
以前からネットで囁かれていた、
「神田うのは阪神大震災のとき、死亡した人の人数を賭けていた」
という噂を完全否定
するものだったのですが…。
今回、この噂が本当だったことがわかりました。
ソースとなる雑誌の画像がネットに出回っています。→ Ranking
ミセスUNO
にほんブログ村 芸能ブログ

ネットで出回っていた噂というのがこれです。

(以下引用)
「あの時何故うのが芸能界干されなかったのか不思議。
あびる優より酷いだろ。
震災から1年くらい経った頃にやってた番組の中で
「頑張る人を応援しよう」
みたいなコーナーがあってね、その中に立ち直って行こうと頑張ってる商店主や開業間近(しかも1/17)の 診療所も壊滅してしまったけどやり直そうと頑張ってるお医者さんとかが出てたのね。
関西出身で実際に身内が被災してなくなったタレントもゲストで出ていて、心境を語っていたのに急に笑い出して
死んだ人、6000人だっけ?私、友達数人とかけていたのぉ~
なんて言い出した。司会者がマジで驚いて
「え、なんの話ししてるの? 今は震災の話しだよ!」
ってたしなめたら
だから~、震災の話しじゃん。
7000人死ぬ方にかけていたのに死ななくて、うの、負けちゃったんだよ。
診療所つぶれちゃったお医者さんよりも、うのの方が可哀相~

みたいな事言ってた。司会者も関西出身のタレントも無言だった。 」
(以上引用 2ちゃんねる)

この噂はかなり以前からあったものなのですが、今回の東日本大震災をきっかけにまた囁かれるようになっていました。
これに対し、うのさんがブログで反論。

(以下引用)
「火のない所に煙りが立つ」のがこの業界。
今まで相手にしてこなかった噂話。
相手にしなければ良い・・・放っておこうと。
悪意に満ちた事実無根のつくり話で誹謗中傷され
またか・・・と思いながら、
ただただ傷付いてきましたが、
耳を疑うような・・・あり得ない・・・
そのような酷い発想の話が浮かぶ
そんな人間がいる事自体信じられませんでした。
また、このような作り話をまことしやかにネット上に流し
誹謗中傷する人間・・・
そして、それをうのみにして信じている人達がいる事に、
更にビックリ仰天すると共に、
怒りが深い悲しみになりました
(以上引用 神田うの公式ブログ)

神田うのがブログで激怒!死者数賭博の風評被害
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading

この記事によって、知らなかった人まで、そんな噂があったんだということを知るという皮肉な結果にもなったわけなのですが…。
とにかく、ご本人は事実無根の作り話であると主張されていたわけです。
それが、今日になって、先の噂話が真実であったかもしれないという“証拠画像”が出てきたのです。
それは、は雑誌『uno!』(1997年11月号)に掲載されたインタビュー記事でした。
そこには、こんな記述があったのです。

(以下引用)
そのあとまた、
「ねぇ、うのちゃんが何人くらい死ぬと思う?」
なんて、番組のスタッフに誘われて賭けみたいなことをやっちゃった
んです。
そのことがすご~い自分の中で残ってて……。(神田うの)”
(以上引用 ガジェット通信)

雑誌『uno!』に掲載されたインタビュー記事【画像】
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking

一番上の噂は、テレビでの発言でした。
これはソースがないので、本当かどうかはわからないのですが、死者の人数で賭けをしていたこと自体は本当だったようです。
こんなにバッチリ証拠が残っているのに、あえてブログで完全否定したのは、どうしてだったんでしょう?
ガジェット通信さんでは、うのさんのお父さんがは旧通産官僚で、原子力発電安全管理課長として、安全政策をまとめ上げる仕事をしていたこともあり、原発事故に心中複雑だったからでは、と推測しています。

2ちゃんねるでの反応は…。

(以下引用)
『「そのことがすご~い自分の中で残ってて……。」
残ってないし、むしろ忘れてたから否定しちゃったんだろう
『その記事は捏造或いは誤りです。
記事の発言自体覚えていないです。
もし賭けたとしても、お金ではありません、賭博はしてません。
という言い訳が来そうだ。
ところで、小朝も賭けたの?あいつも絡んでくるの?』
『やっぱ、事実だったんだね。
「嘘じゃない、私も雑誌で見た」って人が多すぎるなと思った。
なんで嘘に嘘を重ねるようなことするんだろ。
昔の雑誌だから、もうソースも出てこないだろうって思ったのかな。
愚か過ぎるわ。』
『実はこの記事読んだの憶えてた。
この記事じゃなくて(「ViVi」かな?)うのが単独でインタビュー受けてて
同じ内容を話してた。
ブログであれだけ全否定するって事は、国会図書館からお金を使って抹消したんだと思ったけど
まだ自宅に保管してる人いたらどうすんだろう~?と傍観してたらこんな事に・・・・
ひたすら沈黙してれば良かったのにね。』
ソースは出せないと思ったからじゃないか?否定したのは?
この話は有名で覚えてる人みたいな人が多かったから
全否定したのはびっくり。本人にしてみれば、嘘デタラメで終わらせたいと
思ったかもしれんが、この発言で怒ってた人が多いのは事実なのだから
謝罪してもよかったと思う。』
(以上引用 2ちゃんねる)

『uno!』の記事では、賭けをしてしまったことが申し訳なかったので、ある番組でもらった賞金30万円に20万円足して50万円寄付した、と続いています。
話の前後の流れを見る限り、この話をする必然性って全然ないんですよね。
うのさんも、また雑誌の出版社も、どうしてこんな話を記事に残したんでしょうか?
エンタメスクープさんに、2ちゃんねるのこんな書き込みが転載されていました。

(以下引用)
もともと、『友達と賭けしてた』ってのは某番組内での発言。
ケラケラ笑いながら言ってた。
その直後、批判浴びたので慌てて雑誌に『反省して寄付した』って記事書かせた
の。
それを今さら無かったことにしようってのは虫が良過ぎる。
こういう記事とか番組とか保存してる人もいるわけよ」
(以上引用 エンタメスクープ

これならつじつまが合うんですよね…。
どんな雑誌でも、大震災の死者数で賭けをした、などという話はNGに決まってますから…。
あくまでテレビでの発言はソースがありませんので、テレビでの発言が元でこの記事が書かれたのではというのは推測になるのですが。
下手にブログで反論なんてしなければ、こんなソースが出てくることもなかったんでしょうけど…。

死者数を賭けるなんて、酷い話です。
情けないのひと言につきますね。
“不謹慎”という言葉、最近は氾濫していてあまり好きではありませんが、これこそが“不謹慎”だと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

神田うののブログはこちら
【本日の気になるニュース】
予算は特番並みも…「ヒルナンデス!」視聴率はついに「3分クッキング」以下の3・4%
誰得ぶろぐ
市川海老蔵の家が3億5千万円で販売されている!
ニュース30over
家を売るために一時的に帰ってきたってこと?
ジャニーズ総出の関東東北大震災募金イベントの裏話!
芸能人ランキング
羽鳥慎一「モーニングバード」高視聴率に浮かれ過ぎ?テレ朝内でも不穏な空気・・・
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    こういう悪魔みたいなおんなはy間ほどいるからかかわりたくないし

  2. 匿名 より:

    神田うのに限らずタレントなんてこの程度だろ~!騒ぐことでもないだろ!!それより東日本大震災の実際の死者数って十万人超えてるって事実なのか?原発作業員がすでに八百人以上死んでるとか東日本の原発被害者が一千万人以上死ぬだろうとか物騒な情報があるけどどこまで本当なんだ?マスゴミの言ってることなんか信用はしてないがここまで酷いとはな!