スポンサーリンク
新着ニュース

終わったばかりの『デカワンコ』早くも特番で登場の裏事情

3月26日に最終回を放送したばかりのドラマ『デカワンコ』(日本テレビ系)の特番が、早くも4月30日に放送されます。
こんなに早く特番が放送されることも珍しいわけですが、実はこれ、東日本大震災の影響で急遽放送されることになったようなのです。
その裏にある事情とは…?→ Ranking
デカワンコ DVD-BOX(本編5 枚組+ 特典ディスク1 枚)
にほんブログ村 芸能ブログ

3月11日に発生した東日本大震災の影響で、春ドラマは軒並み撮影の遅れが目立っています。
そこには、ドラマによっていろいろな事情があるわけなのですが…。
たとえば、相武紗季さん主演のドラマ『リバウンド』(日本テレビ系)の場合。
(以下引用)
夜の街のシーンを撮ろうにも東京にはネオンがなくて。
節電の影響ですね。
そのため、わざわざ名古屋まで移動してロケをしている
んです」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊女性)
こういったロケ地変更は他のドラマでも多いそうですが、セットを組むスタジオまで変更したドラマもあります。
それは、『四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険~告らせ屋~』(日本テレビ系)。
(以下引用)
埼玉県・川越の倉庫にセットを組んでいましたが、より耐震性が確認されている緑山スタジオで撮影をすることになったんです。
複数の番組で使う緑山より、川越のほうがセットを建てっぱなしにできるので予算は節約できるのですが、やはり安全最優先ですからね」(制作会社スタッフ)
(以上引用 週刊女性)
そして、日程の遅れから綱渡り状態で放送されているのが、『ハンチョウ~神南署安積班~4』(TBS系)。
(以下引用)
本来、連ドラというのはプロモーション活動もしなければいけないし、第1話が放送される1~2週間前には完成品が納品され、スタッフや出演者も見られます。
しかし同作は、初回放送の1日前
」(同作品関係者)
(以上引用 週刊女性)
かなりギリギリのスケジュールですが、これでも放送に間に合っただけマシ、なのだそうです。
日テレ系の『高校生レストラン』は、放送開始が4月23日の予定だったのですが、2週間もずれ込み5月7日スタートになってしまったのです。
(以下引用)
「生徒役も含め、キャストの多いドラマですから、スケジュール調整に苦戦
脚本も練り直したりで本当にヤバイということになり、4月30日の枠を何か違うもので埋めなければならなくなって……」(テレビ誌記者)
つい最近、3月26日に最終回が終わったばかりの『デカワンコ』再登板がそれ。
当初はAKBのドラマをやって穴を埋めようという話もあったんですが、スケジュール調整ができなくて。
困っていたところに『デカワンコ』の制作チームが手を挙げた
ようです。
いわゆる番外編みたいな内容になりそうですが」(テレビ局関係者)
4月25日まで撮影予定で、さながら“撮って出し”の様相を呈してきた。
多部未華子ちゃんや手越祐也クンなど、キャストやスタッフを大慌てで集めることに。
視聴率がよかったこともあって、ムードもよい。
シリーズ化も期待して、ふたつ返事で受けた人がほとんどだったとか」(前出・テレビ局関係者)
(以上引用 週刊女性)
「デカワンコ」の多部未華子ちゃんかわいいすぎワロタww
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading
震災の影響で、バラエティ番組などは一部お蔵入りになったりしているようですが、連ドラもやはり影響を受けていたんですね。
震災でお蔵入りになったのはこんな番組
25日まで撮影していて、30日に放送するなんてホント綱渡りなスケジュールです。
オファーも急だったようですが、よくキャストのスケジュール押さえられましたよね。
どのドラマもイマイチだったといわれる冬ドラマのなかで、この『デカワンコ』は比較的面白かったと聞きました。
2011年冬ドラマ視聴率ランキング
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
視聴率も良かったようですし、この特番も当たれば、シリーズ化もあるかもしれませんね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
「ハガネの女」、初回の視聴率は9.3%…吉瀬美智子主演の人気ドラマがゴールデン進出
芸能ひまつぶし
あれ?もっと取れるかと思ったら意外と低い数字が…
迷走中!黒木メイサの歌衣装がヤバすぎてまるで罰ゲーム
芸能人ランキング
非常識!フジテレビ記者は東電社内で酒盛りをしていた!!
文科省「児童の被曝基準20mSvはぶっちゃけ適当だから」「え?この線量って労災レベル?」「知らない」
アルファルファモザイク
東電社員の優遇された生活 《あなた達とは違うんです》
トーイチャンネット
どいつもこいつも…
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. スノー☆ より:

    こんばんは。いつも記事楽しく読ませていただいてます。
    デカワンコ、大好きな作品なので特番復活は嬉しかったのですが、ナゼこんなに早く!?と疑問でした。なるほど納得の理由です