スポンサーリンク
新着ニュース

山本太郎、所属事務所を退社!「これ以上迷惑かける訳いかない」

このところ、反原発の活動を活発化させていた俳優・山本太郎さん(36)が、27日に所属事務所を退社したことがわかりました。
社長やスタッフが慰留したものの、本人の意思は固く、退社に至ったようです。
事務所からも公式発表があり、また本人もツイッターで退社について報告しています。→ Ranking
母ちゃんごめん普通に生きられなくて
にほんブログ村 芸能ブログ

山本さんは、昨夜9時半ごろ、ツイッターで事務所を辞めたことを報告しました。
(以下引用)
事務所辞めました!今日。
これ以上迷惑かける訳いかないから。
辞めるな、と社長、スタッフの皆さん何度も引き止めて下さった。
最後には僕の我が儘を聞いて貰いました。
13年もいたSISは真面目で正義感強く情に厚い事務所。
もう関係ないから事務所への電話しないでね。
他の役者に迷惑かかる。

(以上引用 山本太郎ツイッター)
山本さんは、福島の原発問題が発生して以降、反原発発言を繰り返していました。
4月8日には、自身のツイッターで
(以下引用)
原発発言やリツイートはCHECKされ必ず仕事干される、お前がその事に触れられぬ事は皆判ってくれる。
二週以上前から母は僕に釘をさし続けた。
日雇い労働役者稼業明日から干されてどう生きてく?
だからって黙ってテロ国家日本の片棒担げぬ。
親不孝許せm(__)m
(以上引用 山本太郎ツイッター)
などと発言。
オペレーションコドモタチ、と題する動画をYoutubeにアップして福島の子供たちへ疎開を呼びかけたり、実際に文部科学省前に集い、子供たちへの被曝量制限基準値引き上げ撤回を要求するデモにも参加しています。
山本太郎、福島に疎開呼びかけ「今できることは疎開すること」【動画】
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading
さらに、25日には、こんな発言も。
(以下引用)
今日、マネージャーからmailがあった。
7月8月に予定されていたドラマですが、原発発言が問題になっており、なくなりました。』だって。
マネージャーには申し訳ない事をした。
僕をブッキングする為に追い続けた企画だったろうに。ごめんね
(以上引用 J-CASTニュース 現在はこの発言は山本さんのツイッターから削除されています)
この発言には、ネットでも次々と山本さん擁護の声が上がり、山本さんはその後こんなツイートをしています。
(以下引用)
抗議するからTV局、プロデューサー教えて、などなど励まし有難う!
外されたドラマでも、現場には迷惑掛けられないから言えない
一俳優の終わりの始まりなんて大した事じゃない。
そんな事より皆さんの正義感溢れるエネルギー、20mSV撤回、子供達の疎開、脱原発へ!皆で日本の崩壊食い止めよう!
(以上引用 山本太郎ツイッター)
山本さんが降板させられたドラマはこれ?
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Ranking
しかし、この発言を所属事務所が真っ向から否定。
山本さんのマネジャーは、東スポの取材に対し、
勘違いです。もともとドラマで決まっているものはありません。
私も何のことかさっぱり分からないです。
山本のツイッターを見るつもりもありません

と回答し、J-CASTニュースの山本さんの所属事務所への取材でも、電話に出た女性が
本人がツイッターで発言した内容については『事実ではない』とお答えするように、と担当者から言われています
と繰り返したと報じられました。
おそらく、この経緯から、所属事務所へファンからの問い合わせの電話が殺到していたのでしょう。
山本さんのツイッターでの退社のメッセージには、
「もう関係ないから事務所への電話しないでね。他の役者に迷惑かかる。」
と書かれています。
所属事務所も山本さんの退社を発表。
(以下引用)
本日5月27日をもちまして、山本太郎がシス・カンパニーを離れることになりました。
13年に及ぶ所属期間中、大人の俳優として大きく成長を遂げてくれた山本でしたが、昨今は個人的に、社会活動に力を入れるようになってまいりました。
私たちも個人の意志を尊重し、仕事と彼の個人的な活動とは切り離して見守ってきました。
しかし、本日、山本本人より弊社所属を離れたいという申し出がございました。
これまで共に頑張ってきた年月を振り返ると、私たちも大変残念ではありますが、話し合いの結果、自分の個人的な活動のために事務所に迷惑をかけたくない、という山本の誠意を受け入れることにいたしました。

大変急ではございますが、この書面をもちまして、皆様へのご報告とさせていただきたく存じます。
(以上引用 シス・カンパニー公式HP)
ドラマ降板騒動のとき、東スポに芸能リポーターの石川敏男氏の話が掲載されていました。
(以下引用)
反原発活動を事務所はよしとしていないのでしょう。
〝人間としては大切な活動だと思うけど役者の仕事をしろ〟
ということだと思う。
山本にしてみれば、世間からウソをついたように思われる。
事務所への不信感がいっぱいになるだろう

(以上引用 東スポ)
これを読んでいたので、山本さんが事務所を辞めたと最初に聞いたときは、事務所と喧嘩別れでもしたのかと思ったんですが、事務所に迷惑をかけないための退社だったんですね。
おそらく当初は退社までするつもりはなかったのだろうと思うんですが・・・潔い決断です。
これで心置きなく反原発運動ができる反面、今後の芸能活動は厳しくなっていくでしょうね。
現在稽古中という、6月17日からのミュージカル「太平洋序曲」には、そのまま出演するらしいですが・・・。
2ちゃんねるでも、山本さんの今後を心配する声が上がっていました。
反原発を訴えていくことはすばらしいことだと思いますが、妙な団体に利用されたりすることがないといいのですが・・・。
2ちゃんねるの反応はこちらをどうぞ。
山本太郎がついに事務所を辞める 反原発運動が原因か
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

山本太郎のブログ(ツイッター)はこちら
【本日の気になるニュース】
ダルビッシュ(24)がツイッター始めたばっかりの松坂(30)をさっそく煽る
ニュース2ちゃんねる
【動画あり】あさイチの室井佑月「子供に福島の野菜を給食で食べさせるのは可哀想」 爆弾発言に波紋
ぴろり速報2ちゃんねる
超人気俳優X、女優Yと横浜デート?
芸能人ランキング
人気おしどり夫婦の横暴な素顔!「旦那はクズ」と評判最悪!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース