スポンサーリンク
新着ニュース

『JIN-仁-』の仁先生の技術はどれくらいすごいのか?専門家に聞いてみました

今期ドラマのなかで唯一平均視聴率20%を超え、独走態勢のドラマ『JIN-仁-』(TBS系)。
ドラマの中では、江戸時代にタイムスリップした現代の脳外科医・南方仁大沢たかお)が、器具や薬が満足に揃わない中、自分の知識を駆使して江戸の病に立ち向かっていく姿が描かれているわけですが・・・。
仁先生の医術は、本当にありえることなのでのでしょうか。
専門家に聞いてみました。→ Ranking
日曜劇場 JIN -仁- オフィシャルガイドブック
にほんブログ村 芸能ブログ

脳外科医って、いったいどこまで対応可能?
仁先生の専門は、脳外科。
しかし、ドラマの中では、これらや梅毒、乳がんなどありとあらゆる病気に対応しています。
専門とはまったく違う分野になるわけなのですが、実際、こんな風に対応できるものなのでしょうか。
東京共済病院院長で、突発性正常圧水頭症治療の権威でもある脳外科医・桑名信匡院長のお話。

(以下引用)
「初期研修医の段階で、内科・外科・産科・小児科は必須。
救急と麻酔科も含めて、2年間研修するので、みんな、ある程度は知識があります。
逆にいえば、研修医の段階で、江戸時代の一流レベルの治療はできてもらわないと困る(笑い)。
第4話に登場した耳下腺腫瘍(良性のこぶ)の摘出手術は現代であれば形成外科や耳鼻科がやるだろうけど、あれくらいは何科であろうと外科系の医師であればできるでしょう」
(以上引用 週刊女性)

江戸時代の医者たちが、実際に仁先生の医療技術を見たとしたらどう感じる?
ドラマでは、仁先生の神がかり的な医術に驚く江戸時代の医師たちの姿が描かれています。
幕末にはすでに西洋医学も日本に入ってきていたわけですが、本当にそんなに驚かれるものだったのでしょうか。

(以下引用)
1804年には小説で有名な華岡青洲が世界初の全身麻酔の外科手術に成功しています。
その約20年後にはドイツの医師・シーボルトが長崎で西洋医学教育を始め、メスなどの医療器具も伝来していますから、教育を受けた人は、道具は別として仁先生の外科手術にはさほど驚かなかったのではないかと思います」

「この時代は、大量に流入してきた西洋医学の知識と、それまで日本古来の東洋医学が激しくぶつかった医学の面でも混沌とした時期。
当時では考えられない仁先生の外科技術を受け入れてしまう土壌もあったといえます」(『医の博物館』客員教授であり歯科医の西巻明彦先生)
(以上引用 週刊女性)

仁先生考案の“安道名津”、江戸時代に本当にあったらヒットした?
仁先生が、ビタミンB1不足から来る脚気対策として仁先生と咲(綾瀬はるか)が考案したのが“安道名津”。
雑穀などを混ぜて栄養素を強化し、あんをトッピングして揚げたドーナツのようなお菓子です。
これ、実際江戸時代にあったとしたら、ポピュラーなお菓子になることができたのでしょうか?

(以下引用)
「団子、大福、カステラ、砂糖がけなどのお菓子は江戸中期には出揃うのですが、揚げるお菓子というのは登場しない。
当時は油が非常に高価なものだから、お菓子をわざわざ揚げるなんて発想はない。
仮に売り出されても、町民には手が出ない超高級菓子になっていたでしょう

(中略)
「“揚げない安道名津”を考案できれば、新しいもの好きの江戸町民が飛びついた可能性はあるかもしれません」(お菓子の歴史に詳しい全国和菓子協会の藪光生専務理事)
(以上引用 週刊女性)

ペニシリンが江戸時代に本当に作られていたら、どうなっていた?
(以下引用)
「かつては万能であったけど、今ではそんなに効かなくなっている。
というのもペニシリン発見の数年後にはペニシリンの耐性菌が出現しており、科学の進歩と、病原菌の進歩はいたちごっこだからです。
仮に江戸時代にペニシリンが広まっていたとしたら、どんどん使ったツケが回ってきて、現代のわれわれは全くペニシリンが通用しない進化した病原菌を相手にしなければならなくなっていたでしょう」(高須クリニック・高須克弥院長)
(以上引用 週刊女性)

どうしてここに高須クリニック院長が出てくるのかと思ったら、高須家は江戸時代から続く医師の家系なのだそうです。

(以下引用)
「僕の曾祖父は長崎に蘭学の勉強に行っていましたが、当時まだ本流ではない西洋医学を学びに行くことは、非常に肩身の狭いことだったと聞いています。
当時は触診して漢方薬を飲むだけで十分、という価値観も根強い。
効果があると言い張っても、ペニシリンのような抗生物質が広まる保障はなく、秘薬止まりで終わってしまった可能性もあるでしょう」(同)
(以上引用 週刊女性)

ダーリンは71歳高須帝国より愛をこめて/西原理恵子/高須克弥【2500円以上送料無料】


ドラマを見ていると、けっこう突拍子もないことをやっているように感じてしまう仁先生(大沢たかおさん)なのですが、意外とそんなにありえない話でもないんですね。
現代では医師は専門に分かれていますので、それ以外の分野は診ない、というか、できないのかなぁという印象なのですが、やっぱりある程度はオールマイティにできるように勉強していらっしゃるんですね。

今期ドラマのなかでは、唯一平均視聴率20%超えを維持している『JIN-仁-』。
あまりに好調なので、他は「振り向けばテレ東」ともいわれているTBSが
「続きは映画で!」とか、
「続きはDVD-BOXで!」とか言いださないかだけが心配です。

TBSは前科アリ。『ドラマ「魔王」最終回の続きはDVDで』
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading

いろいろお金かかってそうですもんね、このドラマ・・・。

TBSがついにテレビ東京に負けた!ゴールデン視聴率最下位!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
AKB48「Everyday、カチューシャ」売上が5日目で125.4万枚に達し、Mr.Children「名もなき詩」のシングル初動記録を更新
芸スポまとめblog
えぇぇ・・・
ぼったくり?楽しんごの高額整体を検証してみた!採点は・・・
芸能人ランキング
麻木久仁子、2ちゃんねるで中傷され多数を訴える?!
牛乳各社の産地と放射能検査の現状 電話で問い合わせてみました。
トーイチャンネット
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. popspace より:

    もう読みました いいですね