スポンサーリンク
新着ニュース

羽鳥慎一『24時間テレビ』抜擢に日テレ紛糾!「タダで使えたやつにギャラ払うの?」

今年3月に日テレを退社しフリーとなった羽鳥慎一アナ(40)が、日テレの看板番組である『24時間テレビ』(8月20日、21日)の総合司会に抜擢されました。
この抜擢で、日テレ局内が騒然となっているとか。
最近までタダで使えたやつにギャラを払うんかい!」→ Ranking

FUNKY MONKEY BABYS/羽鳥慎一/[非売品]FUNKY MONKEY


にほんブログ村 芸能ブログ

羽鳥アナといえば、今年3月に日テレを退社した後、
退社後半年は古巣にしか出演しない
という不文律を破り、4月からテレ朝の情報番組『モーニングバード!』の司会を務めています。
それだけでも騒然となったというのに、今度は日テレの看板番組である『24時間テレビ』に“出戻り”。
日テレ局内はさらに騒然となっているといいます。
(以下引用)
「5月中旬には、すでに羽鳥アナが総合司会になるのではという噂はありました。
でも、いざ現実になると、
最近までタダで使えたやつにギャラを払うんかい!
と不平を漏らす局員が多かった。
年々、制作費が目減りしていく現状ですから、文句も言いたくなりますよ。
中には
盗人に追い銭とはこのことだ
とあきれてるのもいましたね」(日テレ関係者)
(以上引用 アサヒ芸能)
チャリティ番組という性格上、『24時間テレビ』の総合司会は破格のギャラが払われるというわけではない、とアサヒ芸能さんに書かれていましたが、ということは額の多少はともかくやっぱりギャラは払われてるんですね。
チャリティなのにギャラが出るという不思議は以前から噂になっていましたが・・・。
24時間テレビに批判殺到!「タレントのギャラを募金しろ!」
geinou Uwasa
Geinou Ranking
Geinou Reading
ギャラは小額しか支払われないのに、なおも日テレ社員が羽鳥アナを“盗人”とまでいう背景には、社員の給与カットがあるのだとか。
(以下引用)
この4月から日テレでは社員の生涯収入を最大で3割カットする方針に踏み切りました。
一説には、羽鳥アナの年収約1400万円が約900万円に引き下げられる予定だったといいます。
以前から他の社員に
『うまいことやりやがって』
と思われていました
」(放送担当記者)
(以上引用 アサヒ芸能)
平均年収1200万円超の日テレ局員、年収3割減に猛反対
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading
日テレに激震 西尾由佳理、葉山エレーヌも大減給
Geinou Ranking
Geinou Ranking
Geinou Reading
とはいうものの、『24時間テレビ』の司会としては羽鳥アナが一番適任なのだといいます。
(以下引用)
「『24時間テレビ』の総合司会は、特に高齢者のウケがよくないと務まりません。
『ズームイン』出身の福沢朗アナ(46)ではアクが強すぎる。
後輩の局アナでは力不足。
おまけに、羽鳥アナは人一倍涙もろい。
やはり適任だなと思えてしまう」(前出・関係者)
(以上引用 アサヒ芸能)
今回は、昨年まで31年連続で総合司会を務めた徳光和夫アナ(40)が最高齢で24時間マラソンに挑戦します。
これを花道に、24時間テレビからの引退も囁かれているとか。
そうなると、今後は徳光さんに代わって羽鳥さんがずっと総合司会を務めるという可能性も・・・。
とはいえ、鳴り物入りで始まったテレ朝の『モーニングバード』の視聴率もふるわないようですし、前途洋々・・・ともいえないようです。
(以下引用)
「『モーニングバード!』は初回こそ高視聴率をたたき出したものの、その後は低迷が続いています。
テレ朝は5年後に日テレを抜き、民放2位の座を狙おうと、羽鳥アナを引き抜いた。
いずれは早朝からの情報番組と合体させ、羽鳥アナを本格的に『テレ朝の顔』にする計画もあったのですが、すっかり頓挫しています
」(前出・放送記者)
(以上引用 アサヒ芸能)
羽鳥慎一と赤江珠緒が犬猿の仲!?モーニングバードに暗雲!
今まで、独立したアナウンサーというのは、しばらくは退社した局の番組にしか出ないというのが不文律でした。
それをあっさり破り、いわば古巣の日テレの顔に泥を塗った形になった羽鳥さん。
普通に考えれば、しばらく日テレから出禁をくらってもおかしくないと思うんですが・・・。
実際は看板番組の総合司会を任されることになり、日テレは羽鳥さんが退社後2日で他局に出たことを問題にしない姿勢を明らかにしたことになります。
日テレにそれだけ人材がいないということかもしれませんが、すごいことですよね。
今後は、独立したアナウンサーが直後から自由に他局に出られるように不文律が変わっていくのでしょうか。
日テレは社員の給与カットもかなりシビアにやっているようですし、今後は日テレから独立するアナウンサーが増えてしまうかもしれませんね・・・。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
江口愛実はCGと菊池あやかがブログで暴露!
芸能人ランキング
東尾理子(35歳)が不妊治療専門の病院へ
芸能ひまつぶし
取材拒否!「子役時代封印したいので名前も出すな」って誰?
室伏広治マジやばい 「超人伝説」 まとめ
トーイチャンネット
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    そもそも羽鳥って、乗っかってるだけでキャラも魅力もなんもない。