スポンサーリンク
新着ニュース

あき竹城、萬田久子…熟女タレントがテレビで重用される理由とは?

最近、あき竹城さん(63)、五月みどりさん(71)、朝丘雪路さん(75)、萬田久子さん(52)、岡本夏生さん(48)など、熟女系のタレントさんをテレビで見る機会が増えています。
いったいどうして彼女たちが重用されているのでしょうか。
いくつか、理由があるようなのです。→ Ranking
萬田ルールズGOLDEN☆BEST/朝丘雪路 筒美京平を歌う五月みどり ゴールデン☆ベスト
にほんブログ村 芸能ブログ

岡本夏生さんは、ハイレグ姿で『サンデージャポン』(TBS系)に出演したことで再ブレイクしました。
あき竹城さんは、『ぴったんこカンカン』(TBS系)、『秘密のケンミンSHOW』(日テレ系)のトークがウケたのと、AKB48の前田敦子さんに似ていると週刊誌で紹介されたことで引っ張りだこに。
朝丘雪路さんは『シルシルミシル』(テレ朝系)での食べ歩きが面白いと評判となり、五月みどりさんは『踊る!さんま御殿』(TBS系)でブレイクしました。
萬田久子さんは、4月から『笑っていいとも!』(フジ系)のレギュラーで、7月からはドラマ『美男(イケメン)ですね』(TBS系)への出演も決まっています
さて、こうした熟女系タレントたちは、なぜ今もてはやされているのでしょうか。
ひとつは、テレビにはいつの時代も『猛女・熟女枠』というものがあるのだそうです。
古くは、細木数子さん、サッチーこと野村沙知代さんなどの毒舌系の方がその枠を占めていましたが、いつのまにかテレビでは見なくなってしまいました。
今ブレイクしている方々は、まわりを罵倒するタイプではなく、謙虚なタイプの方がほとんどです。
今は、そういう方がお茶の間に受けているようなのです。
(以下引用)
震災のあと、きつめのオバサンタレントはほとんどいなくなっている。
デヴィ夫人あたりがいい例
です。
被災地の視聴者もいまは口の悪い猛女のトークなど見たくもないはず。
テレビも現地に気をつかい、なごみ系の熟女タレントを起用している」(関係者)
(以上引用 週刊実話)
もうひとつの理由は、知名度のわりにギャラが安いこと、なのだそうです。
みなさん個人事務所なのでギャラにはさほどうるさくないそうで、安くても仕事をうけてくれるのだとか。
五月さんやあきさんは、1回の出演で10万~20万円
岡本さんは、「メレンゲの気持ち」(日テレ系)に出演したとき、バブル時代、自身の全盛期のギャラと今のギャラについて語っています。
それによると・・・。
(以下引用)
「ギャラが一本100万円。体一つで年収2億稼いでいた」
と明かした。しかし現在は
「一律3万円」
と売れていた時代とは比べ物にならない質素なギャラ
である。
バブルと当時に弾けた彼女は「仕事が無い」と気づくまで7年もの時間を費やした。
(以上引用 Techinsight
しかし、これは半分ジョークだったようで、実際は10万円から15万円くらいなのだそうです。
出演している番組がバラエティですので、ちょっと古い記事なのですが、お笑い芸人さんのギャラと比べてみましょう。
これは、08年11月の記事ですが・・・。
お笑い芸人のギャラ相場ってどれくらい?
2年以上たってますので、変動はしていると思いますが、当時、島田紳助さんで500万円となっています。
15万円で出演していたのは、有吉弘行さん、はるな愛さんなどとなってますね。
確かに、知名度のわりに激安のギャラといえるでしょう。
そしてもうひとつ、こんな理由が・・・。
(以下引用)
全員が明るく笑い、そのタイミングのツボも心得ている。
バラエティーでもっとも重要なポジションの“笑い屋”でもあるため、仕事が集中している
のだろう。
(以上引用 週刊実話)
ドラマ『マルモのおきて』が大ヒットしたり、世間は今癒やしを求めてるんでしょうね。
これらの熟女系タレントの皆さんも、どこかほんわかとした雰囲気の方ばかり。
見てるとなんとなくホッとします。
今毒舌系というとマツコ・デラックスさんでしょうけど、彼女(彼?)も、確かに毒舌ではあるんですが、今までの毒舌系の方と違って、どことなく優しさを感じますよね。
流行り廃りの激しい世界ですから、また状況は変わっていくんでしょうけど、こういった癒やし系の雰囲気、いいですね。
萬田久子が番組中に着替え!需要はどこに?「いいとも」
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Reading
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
AKB48に2000万以上つぎ込んだトップオタ・かちょす(37)、不正がバレて出入り禁止に
ニュース2ちゃんねる
長澤まさみがヌード解禁か!「脱ぐ覚悟はできている」で巻き返しへ!!
芸能人ランキング
やっぱり玉木宏は捨てられていた!加藤ローサ2度目の乗り換え愛
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース