スポンサーリンク
新着ニュース

レディ・ガガ『SMAP×SMAP』の動画を公開してYoutube公式アカウントが停止に!

東日本大震災の支援のため、原発問題で世界からは敬遠されがちな日本へあえて訪れてくれた親日家のレディ・ガガさん。
日本滞在中に様々な番組に出演していったのですが、そのうちのひとつが『SMAP×SMAP』(フジテレビ)でした。
その動画をYoutubeの公式アカウントにアップしたガガさんに対して、「Media Interactive Inc.」という会社が著作権侵害の申し立てをしました。
そのため、ガガさんの公式アカウントが停止されてしまったのです。
突然のアカウント停止は、海外でも騒動になっているとか。→ Ranking
ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
先日来日し日本でも人気沸騰中のアーティストレディー・ガガさんの『YouTube』公式アカウントが停止されたと話題になっている。
レディー・ガガさんの公式アカウント名は「ladygagaofficial」というものでこちらはレディー・ガガさん個人の動画が投稿されているもの。
またこれとは別に「LadyGagaVEVO」という公式アカウントも存在しこちらはPV動画などが閲覧できるものだった。
しかし先日出演したフジテレビの番組『SMAP×SMAP』の動画をアップしたのが原因で、レディー・ガガさんの個人アカウント(ladygagaofficial)が停止されてしまったのだ。
通常は動画を削除という対応だが、アカウントごと停止という厳しい処分。
アカウントが停止されると今まで公開してきたPV動画も閲覧出来なくなる。
動画を再生しようとすると
Media Interactive Inc. さんによる著作権侵害の申し立てにより削除されました
と表示される。
いわゆる株式会社メディアインタラクティブの申し立てにより削除されたのだろう。
自分の出演している番組であっても著作権までは自分の物ではない。
「Media Interactive Inc」といえば過去に宇多田ヒカルさんの動画も削除したことがある。
この件について宇多田ヒカルさん自身が何かしらのコメントを出しそうだ。今からTwitterを監視しておくと良いかもしれないぞ。
HEART STATION
YouTubeに公開された宇多田ヒカル公式動画が突然削除!→ Geinou Ranking
YouTubeに公開された宇多田ヒカル公式動画が突然削除!→ Geinou Reading
また前回はメディアインタラクティブが公式動画を違法動画と間違えて誤って削除してしまったのが原因だったが、もしかして今回もレディー・ガガさんの公式アカウントに公開された『SMAP×SMAP』の動画も誤って削除されたのでは……。
しかしこれにより日本人だけでなく、全世界のレディー・ガガファンも大困惑。
特に事情がわからない海外の人は何が起こったのか分からないでいるだろう。
早くアカウント復活してほしいところだ。
今回の対応に、世界中のファンはどう反応するだろうか。
せめてアカウント停止ではなくて、問題の動画の閲覧停止で済めばよかったのだが……。
(以上引用 ガジェット通信
ガガさんの公式アカウントはコチラ。
ladygagaofficial
LadyGagaVEVO
上の、「ladygagaofficial」の方が停止されているアカウントです。
このアカウント停止ですが、実は理由があったようなのです。
2ちゃんねるの書き込みですが・・・。
(以下引用)
フランスのテレビ番組を無許諾でアップロードして垢BANされて
解いてもらったばかり。
つまり今回の垢BANは2回目
。ガガがただのDQN。
そんなわけで、ガガ vs. フジテレビ&ジャニーズとか言ってる奴は解散。
「垢停止は2度目」なのを伏せているガジェ通は極めて悪質。
Lady Gaga Official YouTube Account Terminated
July 6, 2011 2:07 AM
ttp://socialtimes.com/lady-gaga-official-youtube-account-terminated_b69413
(以上引用 2ちゃんねる)
リンク先は日本語ではありませんが、翻訳してみるとなんとなく理解できます。
これが7月6日、つい先日の出来事なんです。
続けて2度目では、停止されても仕方ないような気もしますが・・・。
日本では今、ガガさんに対する好感度が非常に高いため、2ちゃんねるでも著作権違反の訴えた「Media Interactive Inc.」という会社と、この会社へ依頼している(と思われる)フジテレビへの非難の書き込みが多いようです。
(以下引用)
「あーあ、唯一放射能なんてクソくらえと、世界の風評被害を取っ払ってくれようとしてた人だったのにね。」
「でもルール守らなかったんなら仕方ないんじゃないの?
一般人なら問答無用なわけだし。」
「フジなら日本に手を差し伸べてくれたガガに対してわざとやったとしても不思議ではない」
「やっぱ何か腹立つ
普通さ、互いに利益ある者(企業)同士だったら
まずは先方(ガガ側)に動画についての注意をして
自主的に削除してもらうよう指導して、
それでも削除されないならyoutubeに連絡、じゃね?
ガガ側に連絡もしないで削除とかすげーーーーー感じ悪い。」
「フジのスポンサーに電凸かな」
「フジかジャニーズか知らんけど
融通がきかないというか強引だなあ」
日本ageで来日してくれた人を
塩を撒いて追い払った感じだな
最低だわ

「前スレの誰かが書いてたけどガガがどうのこうのより
単にツベ側が規約違反のアカを消しただけだろ。
Aが著作権違反の映像をUPした。
Bが、それはウチの著作映像ですので削除してくださいと頼んだ。
2回目の違反だったので、ツベは規約に則りAのアカを削除した。
それだけ。
ガガは損も得もしてない。むしろ宣伝になっただけ。
「何これふざけてんの?恩を仇で返すとか日本人がやることじゃねえ」
(以上引用 2ちゃんねる)
宇多田さんの件もありますし、ひょっとしたら「Media Interactive Inc.」側のミス、という可能性はあるものの、現時点ではガガさんの公式アカウントは復活していません。
ガジェット通信さんには、新たなアカウントらしきものができたとの追記があるものの、そのアカウントは現在削除されており、どうやら公式ではなかった模様です。
個人的には、仕方のないことかもしれないとも思うんですが、いきなりYoutubeに規約違反を申し出るのではなく、一度ガガさん側に知らせるとか、何か手段はなかったのかなと思いますけどね。
ガガさんのオフィシャルアカウントであることはわかってるんですし。
SMAPにとっても、世界に向けていい宣伝になっただろうにと思うんですが・・・ただのバックダンサーと化してましたから、逆効果だったでしょうか。
こんなことでガガさんの日本に対する印象が悪くなってしまわないといいのですが・・・。
切り離して考えるべき、とはいえ、日本に最大限の援助をしてくださった方に、もう少し配慮があってもよかったと残念に思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

宇多田ヒカルのブログ(ツイッター)はこちら
【本日の気になるニュース】
宮尾すすむさん、肺炎で死去…77歳[07/13]
芸能ひまつぶし
神戸蘭子と元木大介が不倫!ヘキサゴンで培った愛!
芸能人ランキング
仕送りで生活!実家はセレブなお笑い芸人
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    著作権で食べてる人間が著作権を無視するのはいただけない。

  2. HEY より:

    じょんて☆モーニング
    だっけ? 振付師のじょんても同様に
    (99の番組)すしコーナーをアップしてアウトになってたね・・