スポンサーリンク
新着ニュース

『相棒』及川光博に降板危機!水谷豊に意見すると現場から外される!?

テレビ朝日の看板番組のひとつ、『相棒』。
今年3月まで放送されていたシーズン9も、平均視聴率は20.4%と絶好調です。
そんな『相棒』ですが、水谷豊さん(59)演じる杉下右京の相棒役・及川光博さん(41)に降板の危機が迫っているといいます。
相棒役は、シーズン7の途中で寺脇康文さん(49)から交代したばかりなのですが・・・いったいなぜなのでしょうか。→ Ranking
相棒 劇場版II -警視庁占拠!特命係の一番長い夜- <通常版> [DVD]このコンビも近々見納め・・・?
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
局内でも主演の水谷さんは“殿”と呼ばれ、キャスティングや演出の決定にも水谷さんが大きな力を持っています。
彼に意見すれば現場から外されてしまうこともある

10月から新シリーズが始まるのですが“殿”の言葉に現場が凍るひと幕がありました」(テレビ局関係者)
「実は、及川さんが降板するのではないかと囁かれているんです。
理由は、水谷さんが了承しなかった監督やプロデューサーの意見に及川さんが賛同したからだそうです。
それが逆鱗に触れたようで、水谷さんはプロデューサーに“苦言”を呈したそうなんです」
(以上引用 女性自身)
『相棒』、シーズン1からの平均視聴率を並べてみましょう。
シーズン1 全12話、平均視聴率13.1%
シーズン2 全21話、平均視聴率12.7%
シーズン3 全19話、平均視聴率13.2%
シーズン4 全21話、平均視聴率14.7%
シーズン5 全20話、平均視聴率16.1%
シーズン6 全19話、平均視聴率15.9%
シーズン7 全19話、平均視聴率18.1% ←途中で相棒交代
シーズン8 全19話、平均視聴率17.7%
シーズン9 全18話、平均視聴率20.4%
(データ引用 wikipedia)
シーズンを重ねるごとにじわじわと視聴率が上がっていっていますが、相棒が及川さんに交代した後の伸びがすごいですね。
交代が大成功だった、ということなのでしょう。
この、寺脇さん→及川さんの交代劇も、実は水谷さんの影響だったそうなのです。
(以下引用)
「そもそも、水谷さんの“苦言”は初めてではありません。
実は、前相棒の寺脇さんも同じパターンでした。
シーズン6の撮影中、演出プランに水谷さんがNGを出したのに、寺脇さんが異を唱えたことがありました。
その後、水谷さんが突然
『ドラマを新しい展開に持っていくために“相棒”を代えたい』
とプロデューサーに直談判した
んです。
寺脇さんはかなり困惑していました。
8年間もコンビを組んでいましたし、尊敬する役者を聞かれれば、真っ先に水谷さんの名前を挙げるほど慕っていましたからね。
寺脇さん演じる亀山薫を主演にした『相棒』の番外作品を作るという話も持ち上がっていたのですが、結局、水谷さんの反対でお蔵入りになってしまったようです」(前出・テレビ局関係者)
(以上引用 女性自身)
相棒 スリム版 シーズン5 DVDセット1 (期間限定出荷)
こちら↓ではちょっと違う理由が報じられてますね。
水谷豊と寺脇康文『相棒』解消の裏事情
Geinou Ranking
Geinou Reading
Geinou Reading
前回の交代は、それがピタリとはまった形になりましたが・・・2度目も同じようにうまくいくのでしょうか。
(以下引用)
幸い、今秋からのシーズン10は代役が見つからなかったため、及川さんの続投になるようです。
しかしシーズン11以降は“別の相棒”が登場する可能性もあります
ね」(ドラマ関係者)
(以上引用 女性自身)
女性自身さんの問い合わせに、テレビ朝日宣伝部は
10月からの放送も決まっていませんし、そうした発言の事実もありません
とのコメントだったとのこと。
もし、水谷さんが本当に自分の意見と反対の意見を述べたというだけで降板に追い込んでいるのだとしたら・・・ちょっとショックですね。
それだけではない、別の理由があるのだと信じたいところです。
長く続いているシリーズだけに、マンネリ化して飽きられてしまうという事態を避けるため、キャスティングをいじるということはアリだとは思うんですよね。
実際、及川さんへの交代は、視聴率を見るだけでも成功だったことがうかがえます。
ただ、こういう長く続くシリーズ物は、ある程度その“マンネリ感”を楽しんでいるという部分もあるわけで・・・ちょっと交代するには早すぎるかな、という気もします。
前の寺脇さんは7シーズン相棒を務めたわけですしね。
しかし、シーズン10の放送が正式発表される前にシーズン11が制作されることが当たり前に語られるというこのドラマ、すごいドラマですよね。
寅さんシリーズのように、水谷さんが演じられなくなるまで続くのでしょうか。
とりあえず、シーズン10の放送が楽しみです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
全国放送のテレビ番組でニコニコ動画の不適切なコメントが放映される 検閲に不備か?
VIPPERな俺
2話目で6%!前田敦子のイケパラがピンチ!新垣結衣の月9も一桁に!
芸能人ランキング
蓮舫議員のツイッターが炎上!「なでしこジャパン人気に便乗して炎上鎮火だお(^Q^)」→再炎上 #nadeshiko
ニュース30over
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    週刊誌ガサネタいい加減止めて下さい。商売なのは認めますが有名作品故に衝撃的です。真実なら此から何人相棒が登場するのやら(笑)