スポンサーリンク
新着ニュース

安藤優子「そろそろ潮時」でもスーパーニュースを辞められない裏事情

“ニュースの女王”とも言われているという安藤優子キャスター(52)。
フジテレビのニュース番組のメインキャスター歴は25年目に突入している超ベテランの安藤キャスターですが、ここ最近は親しい関係者に
「そろそろ潮時かな」
と呟いている
のだとか。
潮時、とは、当然メインキャスターを務める夕方の『スーパーニュース』のことなのですが・・・本人が潮時と思っていてもなかなか辞められない事情があるようなのです。
その事情とは・・・。→ Ranking
ひるまない (Grazia Books)
にほんブログ村 芸能ブログ

夜の番組を経て、現在は夕方の『スーパーニュース』でメインキャスターを務める安藤キャスター。
『スーパーニュース』だけでも、すでに11年務めています
「業界では、番組は10年で一区切り」(フジ社員)
とも言われているそうで・・・。
(以下引用)
彼女は、2、3年前から、度々、番組関係者に対して
“そろそろ潮時かな”
と漏らすようになりました

と証言するのは、フジ関係者。
「今でも、安藤さんの思いは変わっていません。
というのも、彼女は政治や国防に関心が強く、天気から芸能まですべてを扱わなければならない“何でも屋”もキャスターではなく、その分野の“スペシャリスト”になりたいとの願いを抱き続けているからです」
現に05年からは上智大学の大学院に通い、
「国際関係の勉強をし直し、番組前の打ち合わせでも
“日本の政治はなっていない”
などと、スタッフよりも熱く語る光景がよく見られる
そうです」(同)
「3・11」直後には、米軍の「トモダチ作戦」を直に取材してみたいと言って現場に飛び出したこともあり、
もっと自分の足で取材したいと、スタジオに縛られるキャスターに限界を感じている
加えて彼女の“ライバル”で、98年から『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京)のメインキャスターを務める小谷真生子さんに、降板説が頻繁に持ち上がることも気にしている。
小谷真生子のがんばれ!日本経済
不況に勝てなかったジジ殺し 小谷真生子(46)「ワールドビジネスサテライト」降板へ
何しろ、小谷さんのほうが6歳も若く、安藤さんは連日テレビに出ている“最高齢女性キャスター”ですからね」(同)
(以上引用 週刊新潮)
“スタジオに縛られるキャスターに限界を感じている”から、東日本大震災では現場に赴いたわけですね。
まあ、かなり叩かれてましたけど。
安藤優子さんの報道姿勢についてどう思いますか?→ Geinou Ranking
安藤優子さんの報道姿勢についてどう思いますか?→ Geinou Reading
メインキャスターになるとスタジオにいることが多くなるので、現場に疎くなってしまってこういう批判を受けてしまう、という部分もあるのかもしれません。
テレビウォッチャーの上杉純也氏の分析はこんな感じです。
(以下引用)
小宮悦子田丸美寿々といった、彼女と同様に長期間、帯番組のメインキャスターを張ってきた女性は、週1の番組や特番のキャスターの立場に退いている
安藤が“そろそろ潮時”と考えるのも当然。
もう休んでも大丈夫ですよと思っている視聴者も多いでしょう」
(以上引用 週刊新潮)
そこで、週刊新潮さんが安藤さんを直撃してみると・・・。
(以下引用)
それ(番組を降りたがっていること)は、事実ではありませんね
(以上引用 週刊新潮)
とのお返事だったとか。
安藤さんには、辞めたくても辞められない事情があるのだというのです。
(以下引用)
約100ヶ月に亘り、『スーパーニュース』は同時間帯の視聴率ナンバー1の座を保ってきた
フジとしては、彼女をはずすことは考えられません。
それに彼女の夫は不倫の末に結ばれたフジのプロデューサーですが、9年前の不倫発覚当時から、フジは全面的に2人を擁護。
その恩義もあって、自分の都合だけでは動けない
んです」(前出関係者)
(以上引用 週刊新潮)
フジテレビ安藤優子が2度目の不倫略奪婚→ Geinou Ranking
フジテレビ安藤優子が2度目の不倫略奪婚→ Geinou Reading
安藤さんの不倫略奪婚に関しては、こんな疑問を持つ人もいたようですが。
なぜフジテレビは安藤優子の不倫略奪婚は許しても山本モナは許さないのでしょう…
現在、『スーパーニュース』の放送時間は16:53~19:00。(Wikipediaより)
この時間帯にニュースを見るのは、おそらく主婦の皆さんですよね。
ですから、若いお嬢さんよりは安藤さんとか小宮さんくらいの落ち着いた女性のほうが好まれるのでしょう。
小宮さんはもう退いてしまいましたけどね。
Wikipediaにこんな記載がありました。
(以下引用)
現在は、「FNNスーパーニュース」のメインキャスターを務めている(2000年4月3日~現在)。
安藤が「スーパータイム」から「ニュースJAPAN」に移った1990年代半ばから苦戦していたフジテレビの夕方ニュースは、安藤の復帰から2年後、6年ぶりに視聴率第1位に返り咲くことに成功した
(以上引用 Wikipedia)
『スーパータイム』は、『スーパーニュース』の前に放送されていたフジの夕方ニュースです。
安藤さんが夕方を離れ、夜のニュースに移ってから視聴率が下降し、また夕方に戻ってきた2年後から視聴率が上向いたと、そういうことですか。
安藤さん、ネットでは叩かれていても、やっぱり人気あるんですね。
それはフジテレビとしても手放せないでしょう。
小宮さんなどは、視聴率が取れず経費削減で首を切られた、なんて噂です。
小宮悦子「スーパーJチャンネル」降板…リストラされる事情とは→ Geinoujin Blog
小宮悦子「スーパーJチャンネル」降板…リストラされる事情とは→ Geinou Reading
需要がある、というのは幸せなことですよね。
今、フジテレビは韓国偏重報道がネットでかなり叩かれており、その騒動はフジの大手スポンサーである花王製品の不買運動にまで発展しているわけですが、安藤さんはそのあたりはどうお考えなんでしょうね。
そういえば、この騒動のときのインタビュアーは安藤さんでしたっけ。
フジテレビ、浅田真央の転倒シーンのパネルを飾ったスタジオで生インタビュー …ネットで非難続出
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
東海テレビ「ぴーかんテレビ」休止 「怪しいお米セシウムさん」などの架空の名前をテロップ表示するトラブル
芸能ひまつぶし
TOKIO城島が美女と自宅お泊り!高級クラブなど5軒はしごの独身帰属
芸能人ランキング
独身帰属w
夏目三久、顔変わったな(画像)
情報屋さん。
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    もうとっくに需要ないよ
    フジだけ今年も視聴率下がりすぎワロタ
    キラーコンテンツって女子フィギュア(浅田ありき)だけじゃね?
    あれだけいじめた浅田がいないと、視聴率取れないフジって情けないw
    イヤなら見るな→じゃあ見ません→見ないことが日常になった視聴者多数
    全て自業自得

  2. kuniちゃん より:

    安藤優子
    渇!
    退職して!
    視聴率が下がってるのがわからんのか! 

  3. 匿名 より:

    もういいだろ歴史も作ったし長すぎだよ.

  4. 匿名 より:

    以前も新報道プレミアAだったかで、日産GT-Rに関する取材してたところを見るとやっぱり実際に取材してナンボっていう人なんだろうけど、東日本大震災の取材では随分な下手くそなやり方だったところを見るとわざとなのか素でああなのか判断に苦しむわな。
    わざとならフジの方針っつか視聴率稼ぎのための”演技”なんだろうけど、素でああなら一生キャスターのままでいいと思うがね。見て呉れだけの単なる”いい人を装っているだけの人”なら取材側に回るだけ邪魔にしかならない。余計なノイズ入れられちゃあ困る。
    まあ演技にしちゃ出来すぎなんだがね…

  5. ふらっと より:

    安藤さん大変ですね。裏事情ためになりました。
    申し遅れました。はじめましてふらっとと申します。おもしろかったのでたびたび訪れます。

  6. 匿名 より:

    夕方にやってたニュースは日テレの笛吹さんが良かったな…日曜朝になってしまったけど…