スポンサーリンク
新着ニュース

日テレがまたも羽鳥慎一アナを目玉番組に起用!局内からは呆れ声が

今年3月に日本テレビを退社し、フリーとなった羽鳥慎一アナ。
退社してすぐから他局であるテレビ朝日の朝の顔として『モーニングバード』に出演、日テレとは決別かと思いきや、夏の『24時間テレビ』の総合司会に抜擢され、大きな話題となりました。
さらに、秋の目玉番組にも羽鳥アナが起用されることが決まり、日テレ内からはブーイングを通り越して呆れ声が上がっているとか。→ Ranking

FUNKY MONKEY BABYS/羽鳥慎一/[非売品]FUNKY MONKEY


にほんブログ村 芸能ブログ

今年3月に日テレを退社後、それまでの不文律
「退社後半年は古巣にしか出演しない」
を破りテレビ朝日の朝の情報番組『モーニングバード』に出演
している羽鳥アナ。
これで日テレとの関係は決裂したのかと思いきや、8月には『24時間テレビ』の総合司会に抜擢され、日テレ社内では不満が噴出しているとも報じられました。
羽鳥慎一『24時間テレビ』抜擢に日テレ紛糾!「タダで使えたやつにギャラ払うの?」
今回、これに加えてさらに秋の目玉歌番組に羽鳥アナが起用されることが決まりました。
(以下引用)
「10月から始まる音楽番組『1番ソングSHOW』です。
日テレとしては25年ぶりのゴールデンタイムの歌番組で、秋の目玉番組の一つ。
24時間テレビの起用は単発でもあり、親しい徳光さんのマラソン挑戦もあって仕方ないとしても、重要な番組での相次ぐ起用に、
“また羽鳥か”
と日テレ内部でブーイングを通り越して呆れ返る声まで出ています
」(放送記者)
コンビを組むのは、ナイナイの矢部浩之だが、
「いくら羽鳥と、番組(『ぐるぐるナインティナイン』)を長くやって気心が知れているとはいえ、女子アナのほうが自然。
ギャラもいらないし、経費節減にもなる」(日テレ関係者)
(以上引用 週刊文春)
確かに、羽鳥さんと矢部さんで司会となると、メインが2人いるようなものですよね。
まあ当然メインは矢部さんになるでしょうから、羽鳥さんはアシスタント的な役割を担うことになります。
だとすると、やはり女子アナを使ったほうが自然な感じがします。
しかし、日テレは今深刻な人材不足。
女子アナの流出が止まらないのです。
(以下引用)
昨年11月に寿退社した古閑陽子、今年1月に“コンドーム事件”の夏目三久、4月に山本舞衣子と続き、8月には西尾由佳里退社
さらに、
「巨人の沢村拓一と交際中の森麻季や、『NEWS ZERO』に出ている松尾英里子結婚退社するのでは、という話が出ています」(芸能記者)
と人材不足は明らか。
「花形と持て囃された昔と違い、女子アナ界全体が結婚までの腰かけという意識に戻っている
特に日テレは待遇面での不満が強い。
といって、羽鳥に代わるような器用な男性アナもおらず、消去法で羽鳥になってしまうのです」(前出・放送記者)
(以上引用 週刊文春)
昨年、日テレはアナウンサーのギャラを大幅カットしたとして話題となりました。
女子アナたちに激震! 日テレから始まった減俸の嵐→ Geinou Ranking
女子アナたちに激震! 日テレから始まった減俸の嵐→ Geinou Reading
西尾アナで、推定1400万円の年俸が980万円程度にまで下がってしまったと報じられていました。
それでも一般のサラリーマンに比べたら格段に高いのですが、他局の女子アナと比べるとかなり低いギャラになります。
これは、09年の記事なんですが・・・。
女子アナ潜在視聴率ランキング 09年最新版公開!
これに、推定年収も書かれています。
この当時から、日テレのアナウンサーは他局のアナウンサーに比べて年収が低めです。
それをさらにカットされたわけですから、人気のあるアナウンサーほど辞めてフリーになろうと思っちゃうのは当然です。
日テレの人材不足が解消される日は遠そうですね。
しかし、今回羽鳥アナが起用されたのは、人材不足だけが理由ではないのだといいます。
(以下引用)
「歌番組成功のカギは、大物や人気歌手が出演するかどうか。
羽鳥が所属する事務所は、大手芸能プロと深いつながりがあると言われ、多くの人気歌手の出演が期待できる。
また羽鳥と仲のいい嵐などジャニーズも、出演の可能性は高い。
異例の7時台で勝負をかけたのも、若いジャニーズ・ファン狙い
、との見方もあります」(音楽関係者)
(以上引用 週刊文春)
羽鳥さんの事務所といえば、宮根誠司さんと同じ株式会社TakeOFF。
宮根さんといえば、『Mr.サンデー』の視聴率てこ入れのために沢尻エリカさんの情報を芸能界のドンから流してもらっていた、なんて報じられていましたね。
宮根誠司『Mr.サンデー』にヤラセ疑惑浮上!沢尻エリカ直撃VTRがおかしい
確かに芸能界に非常に強いパイプを持っているようです。
そのパイプを当て込んでの起用でもあったんですね。
しかし、羽鳥アナ、期待された『モーニングバード』では視聴率が低迷中。
果たして新番組では期待に答え、数字を残すことができるのでしょうか。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
島田紳助に続き…関口宏も芸能界引退へ (ゲンダイネット)
芸能ひまつぶし
オリコン終わりすぎwww
ぴろり速報2ちゃんねる
フジテレビがデモに回答!しかしツッコミどころはいろいろ
芸能人ランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    それだけ穴を埋める人材が育成されていないって事でしょ。
    深イイ話みたよ。
    おもしろかった。マツコと羽鳥アナのコンビでこれからもやってほしい。でも次回はマツコでないんだよなぁ~

  2. 匿名 より:

    社則が厳しいからだよ
    少しは緩めてやれ
    他所の民放は社員の副業を認めてて
    司会・アナウンス事務所と契約してて
    休日は結婚式やイベントの司会で
    給料とは別に年間数百~1千万前後の副業収入得てる
    逆に日テレは社則で社員の副業を禁止
    福祉ボランティア等の無給社会奉仕は認めてる
    フジに対向した女子アナユニットのCD売上も
    会社の物で、ボーナスに少しだけ還元される程度
    なので、売れると直ぐフリーになるアナウンサーが多い