スポンサーリンク
新着ニュース

ビートたけしが暴力団との交際について全てを語った!

島田紳助さんの引退騒動から注目を集めている、芸能界と暴力団の“黒い関係”
ビートたけしさん(64)も、その関係が噂されている1人です。
そのたけしさんが、週刊文春の取材に答え、過去の暴力団との関係について詳しく語りました。→ Ranking

にほんブログ村 芸能ブログ

フライデー襲撃事件

ビートたけしさんと暴力団、といえば、思い出されるのがフライデー襲撃事件です。
たけしさんは、86年にフライデー編集部を襲撃し、懲役6ヶ月・執行猶予2年の判決を受けています

フライデー襲撃事件とは?→ Geinou Ranking
フライデー襲撃事件とは?→ Geinou Reading

その後、半年の謹慎期間を経て芸能界に復帰したものの、日本青年社という団体から
「復帰が早すぎる」
ということで街宣活動をかけられた
のだそうです。
そこで、たけしさんは単身住吉連合会会長・堀政夫氏のところに行き、土下座して謝ったのだとか。

(以下引用)
「オイラの行くとこ、行くとこ、街宣がかけられているのに、当時の事務所は何も動いてくれないから、
『自分で話をつける』
って全部、1人で回った
んだよ。
えれぇ、おっかなかったけど。
堀さんに謝ったら、小林さんと衛藤さん(豊久氏、2代目日本青年社会長)のところへ行けって。
それで2人の前で
『芸能界辞めます』
って言ったら、
『まだもったいないだろう』
という話になった。
街宣をやめる条件は、当時の事務所を辞めるってこと
『お前は生意気だって噂もあるから、気をつけろ』
って怒られて、赤坂でスッポンをご馳走になって帰ってきた。
そのとき、色んなヤクザから助けてやろうかって言ってきて、それを断るのも大変だったよ」
(以上引用 週刊文春)

小林さん、というのは、街宣をかけた日本青年社を結成した小林楠扶氏のことで、住吉連合会の最高幹部だった方のことだそうです。

暴力団からの脅しと誘い

とにかく、ヤクザに仲介を頼むのではなく、自力で片をつけたというたけしさん。
その後も、暴力団関係者や右翼団体から、ことあるごとに脅しや誘いが絶えなかったといいます。

(以下引用)
「野村秋介さんが企画した映画に出たことがあるんだけど、野村さんが亡くなった時に、どうして葬儀に顔を出さないんだと言われたこともあった。
でも隠れていくならまだしも、堂々とそういう関係の人の葬儀に行くわけにいかねえだろ。
テレビでの発言が問題だって、街宣車がオイラん家をグルグル回ったり、ビラまかれたりするのはしょっちゅうだよ。
家の前でやるだけならいいんだけど、近所の人が迷惑して、抗議がこっちに来るわけさ。
ウチはカミさんが『関係ない』とか言ってるけど、警察は逮捕してくれないから。
他の人は誰かに頼ろうとして、その筋に行っちゃうんじゃないの?
紳助もそうだろ。
テレビ局のスタジオに来たこともあるし、いくつか番組をつぶされたことだってあるよ。
最近は、右翼も考えてるからスポンサーに街宣をかけるからね」
(以上引用 週刊文春)

興行の世界にいると、避けようとしても向こうから接触を求めてくるのだそうです。
80年代の漫才ブームの頃には、暴力団に連れ去られたりしたこともあったそうなのです。
組長の娘がたけしさんに会いたいと言ったために、無理やり料亭に連れ込まれたとかで、今では笑い話になってるそうですが・・・。

(以下引用)
若い頃、漫才大会に行けば、興行師は間違いなくヤクザなんだよね。
オイラたちは商品だから、そんな酷いことはされないんだけど、客にウケないと脅かされるし、
『お前らはつまらないのに、金取るのか、この野郎』
って。
所属事務所はそういうことを承知で仕事させるし、断れない
(以上引用 週刊文春)

芸能界とヤクザのつながりって、古い歴史があるんですよね。
美空ひばりさんと山口組の組長さんの関係なんかも有名みたいですし。

美空ひばりと山口組3代目田岡一雄の関係と、島田紳助→ Geinou Ranking
美空ひばりと山口組3代目田岡一雄の関係と、島田紳助→ Geinou Reading

たけしさんのデビューは1974年。
当時は、まだまだ芸能界と裏社会の間に強いつながりがあったんですね。

山口組5代目組長とたけしに親交があるという噂

たけしさんには、山口組5代目の渡辺芳則組長と親交があり、高級時計をもらっているという噂が芸能界にはあるのだそうです。
しかし、たけしさんによるとこれはウソ。
確かに5代目に会ったことはあるのだそうですが、それはある芸人にだまされてほとんど無理やり会わされたのだとか。
それは、10年ほど前、大阪でたけしさんがその芸人さんを含めて数人で食事をしていたときのこと。

(以下引用)
「飲んだ後、カラオケ屋へ向かうときに、その芸人が
『この車に乗って』
と言って、一緒に飲んでた他の人と離されたんだよ。
『変だな』と思っていたら、ちょっとクラブに寄っていこうと言われて、路地に入っていくんだ。
前の道に若い衆が並んでいて、何か怪しい雰囲気だったな。
誰か大物が来てんのかなと思って、そのクラブへ入ったら、ホステスもみんな座らずに立ってるんだ。
そしたら奥にいたのが5代目だったわけ。
大阪地区の山口組幹部たちが勢ぞろいしてて、ひっくり返ったよ。
その芸人が
『向こうに5代目がいるから挨拶して』
と言うんだ

(中略)
「帰るに帰れないし、5代目と目があってしまったから、
『東京から来ました、たけしです』
と挨拶をしたら、5代目は、
『俺に挨拶なんかするなよ、芸人なんだから。
写真撮られたらどうするんだ。早く店から出ろ』
と言ってくれたから、すぐに帰った
の。
でも、オイラを連れて行った芸人は、5代目から
『こんな席に呼んでどうすんだよ。
何かあったら、お前どうやって、ケツ拭くんだ!』
と怒られてた
な」
(以上引用 週刊文春)

さて、たけしさんは名前を明かさなかったというこの芸人さん。
誰だと思いますか?
多分、芸能ニュースを普段読んでらっしゃる方は、ほとんどの方が同じ顔を思い浮かべていると思います。
週刊文春さんの取材によると、それは吉本興業の“怪芸人”中田カウスさんだったそうです。
ちなみに、吉本興業の広報は
「その件は対応しかねます」
というなんとも微妙な返答を返してきたとか。

芸能界と暴力団排除条例、密接交際者

文春さんの記事はまだまだ続くんですが、ホント、芸能界ってすぐ隣に暴力団がある世界なんだなぁとしみじみ思いました。
お笑い界が特に、なのかもしれませんが。
10月から、東京都でも「暴力団排除条例」が施行されるという話が、島田紳助さんの引退に絡んで話題になっています。
企業や個人が暴力団と親密な関係にあると、警察や自治体から『密接交際者』として名前が公表されるという条例です。
その、“親密な関係”というのがどのように判定されるのか、芸能界も戦々恐々としているらしいのですが・・・。

たとえば、たけしさんはどうなるのでしょうか。
助けてもらったことはないそうですが、何度も一緒に食事はしているようです。
01年ごろまでは、料亭に連れ込まれてしまって今では笑い話になってるという暴力団の組長に「たけし軍団」名でお歳暮も贈っていたといいます。
それだけといえばそれだけで、利益供与があったようには見えないわけですが、それでも密接交際者になるのでしょうか。
紳助さんは、過去に揉め事を解決してもらったことがあり、その後も親密なメールのやり取りがあり、しかも土地関連でなにやら怪しげなつながりがありそうで、などと報じられていますから、これらが全て事実であればアウトだろうなぁという気はします。

島田紳助は命の危険に怯えていた…不動産や株取引疑惑と暴力団との関係が浮上!

ご本人のたけしさんはこう語っています。

(以下引用)
その条例は、本当に嬉しくてしょうがねえよ。
芸人にとって、本当に助かる。

昔、喫茶店でお母さんに連れられた子供がいて、
『ファンなんです』
といわれて写真を撮ったんだ。
その子供がかわいかったから、オモチャでも買いなって2千円渡したの。
すると、若い衆を引き連れた親父が
『おお、たけちゃん、悪いな』
って出てきて、肩を組んで写真を撮ったんだ。
その後、事務所に
『お礼に奢りたい』
と電話があって、断ってたら、最後には若い衆が怒り出したんだよ。
『てめえ、せっかく、こっちが誘ってるのに』って

でも、これからは条例を盾に断れるんだから、本当にありがたい。
ただ、芸能界全体としては、スパッと切れねえだろうな
要するにテレビだけじゃなくて、舞台で食っているタレントも多い。
そういう関係を絶つために仕事を辞めるわけにはいかないからね。
そこにちゃんと、警察が入って、仕切ってくれればいいんだけどさ

(以上引用 週刊文春)

芸能人は、そういうこともあるんですよね。
紳助さんも、組長さんとの親密なツーショット写真が流出してましたけど・・・。
他にも、暴力団との黒い関係が噂されている芸能人はたくさんいます。
その方たちは、今後どうしていくんでしょうか。
テレビ局は、すでに暴排条例に向けてブラックリストを作成しているとも報じられていますが・・・。
そういえばあの人見なくなったね、という芸能人が、今後は増えていくのかもしれません。

「紳助の次は誰だ」大手プロと暴力団にのっとられた芸能界で音事協が果たすべき義務

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
AKB48じゃんけん大会、篠田麻里子が優勝
芸スポまとめblog
【視聴率】前田敦子主演「イケパラ」堀北版と平均視聴率で10%差
芸スポニャース
初公開!亀梨和也の妖怪人間がなぜかイケメン仕様で不評!画像
芸能人ランキング
これはベムじゃないよね
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

コメント

  1. 名無し より:

    たけしさんは単身住吉連合会会長・堀政夫氏のところに行き、土下座して謝った。
    そこは、たけし軍団は引き連れていかないのかよ。逆に身の危険を考えたら単身ではいかないし、普通、住吉連合会会長がいる場所なんて分からんでしょ。

  2. 名無し より:

    「大阪地区の山口組幹部たちが勢ぞろいしてて、ひっくり返ったよ。」挨拶してすぐに帰された設定なのに、なんで幹部たちって知ってんだよwwwたけしwww

  3. トマト より:

    イエイエ、地方での興行と考えればお笑いよりも歌手なんかの方が絶対付き合いは深いはずですよ!特に演歌歌手などは地方での興行が主な収入になっているはずで某サブちゃんなどはかなり深い関係があるとか無いとか・・・
    その昔はお笑いは歌の前の前座扱いが多かったのでそう言った意味でもお笑いより歌謡界のほうが冷や汗を流している方が多いと思いますが