スポンサーリンク
新着ニュース

安住紳一郎がついにフリーに!来春フジテレビで朝番組抜擢の噂が!

フリーになるという噂が常に囁かれているTBSの安住紳一郎アナ(38)、今度こそ本当にフリーになるのでしょうか。
今年中にTBS退社が発表され、来春からはフジテレビの朝の顔として大抜擢されるという噂が流れているようなのです。
その裏にいるのは、またもや宮根誠司キャスターだとの噂も・・・。→ Ranking
局アナ 安住紳一郎
にほんブログ村 芸能ブログ

TBS関係者によると、安住アナはすでに退社の意向を局上層部に伝えているのだそうです。
TBSとしては、引止めに躍起になっているというのですが・・・。
(以下引用)
安住アナの決意は想像以上に固い。
すでに数回にわたる話し合いがもたれているが、よほどの好条件を提案しない限り、彼の気持ちを翻意させることは不可能
だと思います」(業界事情通)
(以上引用 週刊実話)
引止め工作が失敗に終われば、安住さんの退社は12月中に発表される予定なのだそうです。
(以下引用)
正式に退社するのは来年3月31日付のようです。
半年以上も前に安住アナが退社の意向を伝えたのは、律儀で几帳面な彼の性格を物語っています。
局に迷惑を掛けたくないのでしょう」(TBS関係者)
(以上引用 週刊実話)
退社後の安住アナは、今年の春日本テレビから独立した羽鳥慎一アナや宮根誠司アナが所属する事務所に入る可能性が高いのだそうです。
しかし、安住アナといえば超優良物件。
複数の芸能プロダクションによる争奪戦になるという可能性も・・・。
(以下引用)
「そりゃ当然です。
元々、局アナはフリーになれば利益還元率が非常に高いタレントでもある。
人気がなくなっても、結婚式の司会を地味にこなしてくれれば年間数千万円の売上げが見込めるからです。
安住はそんな局アナのトップを行く事実上の人気ナンバー1
TBSの看板番組で高視聴率を誇る『情報7daysニュースキャスター』『ぴったんこカン・カン』などで司会を担当し、スキルも一流です。
女子アナでいえば、フジテレビを退社したアヤパン・高島彩と同クラス。
しかも、番組で共演するビートたけしらの信頼も非常に厚い。
全国区のアナで好感度も高いから、CM依頼も殺到するでしょう」(芸能ライター・蝦名泰雄氏)
(以上引用 週刊実話)
これ、本当に退社されたら、TBSはかなりの打撃ですよね。
安住アナの移籍金は、水面下で『芸能史上、最高』といわれる金額が飛び交ったのだそうです。
理由は、“民放最後の大物アナ”という触れ込みに加え、最後の最後までフリーになるのを渋っていたから、なのだとか。
(以下引用)
羽鳥アナの移籍額は、実は2000万円ちょっと
しかし、安住アナを巡っては移籍準備金として3億円ものキャッシュを提示したり、白紙の小切手を手渡したプロダクションもあったそうです。
現在、安住アナの年収は1400万円弱
今後、給料が下がることはあっても上がることはない。
フリーになれば、最低でも10倍以上は稼げる。
それでも安住は、なかなか首を縦に振らなかったんです」(芸能関係者)
(以上引用 週刊実話)
安住アナがフリーになるのをかたくなに拒むのは、ここまで育ててもらったTBSに非常に恩義を感じているからだと報じられていました。
安住さんの“育ての親”とも言うべき人物がTBSにいて、その方がうんと言わないと移籍はできない、なんていう噂もありましたね。
TBS安住紳一郎がフリーに!?熱愛報道が移籍の布石?→ Geinou Ranking
TBS安住紳一郎がフリーに!?熱愛報道が移籍の布石?→ Geinou Reading
週刊実話では、TBSでの安住アナに対する破格な待遇が居心地がよかったからだと書かれています。
そして、もうひとつの理由は・・・。
(以下引用)
「実は、来年4月からの『朝ズバッ!』の後番組の司会を打診されていたそうです。
局アナの安住を起用すれば年間3億円以上も節約できるんです。
しかも、彼の夢は連日のワイドショーの司会を務めること。
新番組の構成にも参加してもらい、まさに“安住ショー”という新感覚の情報番組を立ち上げる予定だったのです」(編成事情通)
(以上引用 週刊実話)
みのさんの『朝ズバッ!』も、何度も打ち切りの噂が流れてますからね。
その後釜に安住アナというのは納得の人選です。
TBS「朝ズバッ!」が来年3月打ち切り!?→ Geinou Ranking
TBS「朝ズバッ!」が来年3月打ち切り!?→ Geinou Reading
ただ、今年の春にこんな報道がありました。
みのもんた、”朝ズバッ!”打ち切りから一転継続濃厚へ→ Geinou Uwasa
みのもんた、”朝ズバッ!”打ち切りから一転継続濃厚へ→ Geinou Reading
つまり、朝のワイドショーの司会を任せてもらえるという話が、『朝ズバッ』の意外な好調ぶりからなくなってしまったようなのです。
そこに、宮根さんからフリー転身のお誘いが入り、ついに安住アナも決断した・・・ということのようです。
そして、気になるのが“フジテレビで朝番組に大抜擢”という噂。
ここに、宮根さんが絡んでるようなんですね。
(以下引用)
「現在、フジは視聴率が伸び悩んでいる小倉智昭が司会を務める『情報プレゼンターとくダネ!』の打ち切りを検討している。
日テレの『スッキリ!!』に負けていますからね。
ポスト小倉を巡っては、色々な名前が浮上しているんです。
『Mr.サンデー』の司会を務める宮根はフジ局内で絶大な発言力を持っている。
しかも、同じ事務所所属の羽鳥は3月で日テレを退社し、4月からテレビ朝日で番組を持つ離れ業をやってのけた。
フジが安住アナを抜擢する可能性は十二分にあるんです」(芸能プロ関係者)
(以上引用 週刊実話)
フジへの移籍は、かなり不確実な、推測のレベルのもののようですね。
しかし、あの羽鳥さんの離れ業で、フリー転身後のアナウンサーは他局からの仕事を請けやすくなった、という一面もあるのかもしれません。
不文律を持ち出してみても、現に羽鳥さんという既成事実があるわけですから。
さて、民放最後の大物アナウンサー・安住紳一郎さんは、果たして本当にTBSを辞めてしまうのでしょうか。
なんとなく、安住さんには似合わないような気がしなくもないんですが・・・。
安住さんのような、人気も実力も兼ね備えたアナウンサーには、それに見合ったギャラを手に入れて欲しいという気もします。
羽鳥さんに独立の噂が立ったときも、また眉唾かと思っていたら本当に独立してしまいました。
安住さんも分かりませんよね。
今年中に発表されるのかどうか、注目です。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
『紳助がいない方が楽しめる』!TBSオールスター感謝祭、司会に安住紳一郎アナ
芸能人ランキング
【韓流】日本テレビ「(韓国ドラマより)私どもが製作しているドラマの方がパワーがある」…定例記者会見
芸スポまとめblog
野久保登場!「ヘキサゴンⅡ」最終回でとうとう
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名希望 より:

    安住アナが今日放送予定の『ぴったんこカン・カン』で緊急報告があるのですが、番組終了・放送時間帯移動・結婚・独立・アナウンサー以外の職種への人事異動による降板のいずれかでしょう。
    ただ、この時期の話なので、僕は独立という可能性が高いのではないかと思いますが、独身なので結婚という話、10月1日付人事異動による番組降板という話も出てくるのではないでしょうか。
    どの選択肢が正解になるかは分かりませんが、ぜひこの後の放送をしっかりチェックしましょう。