スポンサーリンク
新着ニュース

今年の紅白、笑うのはジャニーズ事務所?演歌枠に関ジャニ∞が浮上!

島田紳助さんの引退騒動が色んなところに余波を生んでいますが、NHKの紅白歌合戦も例外ではありません。
10月から施行される東京都の暴力団排除条例をにらみ、テレビ局は暴力団と関係のある芸能人を出禁にするべくブラックリストを作成中と報じられています。
NHKでも、主に演歌枠がヤバそうなのだとか。
そこで、その演歌枠に関ジャニ∞を出演させるという案が浮上しているらしいのです。→ Ranking
COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
そろそろ紅白の出場者が取り沙汰される時期になりましたが、今年は大揺れ。
紳助のお陰で笑うことになるのはジャニーズ事務所かもしれません
」(レコード会社関係者)
(以上引用 週刊文春)
さて、いったいどういうことなんでしょうか。
(以下引用)
今年の紅白の最大のテーマは、もちろん「震災復興」。
「そのために被災地・東北出身の歌手、千昌夫新沼謙治西田敏行などが復興を願って歌い上げるのはほぼ間違いない」(同前)
ところが、その裏では芸能界を揺るがせたもうひとつのテーマがある。
「それが暴力団との“黒い交際”により突然、引退した『島田紳助騒動』です。
さらに10月に施行される『暴力団排除条例』を踏まえて、芸能界全体が非常にナーバスになっている」(テレビ局関係者)
(以上引用 週刊文春)
これについては、他でも報じられていますよね。
すでに、暴力団と関わりのある芸能人の“ブラックリスト”が作成されているなんて噂もありました。
ブラック芸能人リスト公開!人気アイドルも暴力団と親しい関係に→ Geinou Ranking
ブラック芸能人リスト公開!人気アイドルも暴力団と親しい関係に→ Geinou Reading
そしてそれは、NHKも例外ではありません。
例外どころが、どこよりも人選にはナーバスになっているようです。
なんといっても国営放送、そして紅白歌合戦といえば、毎年高視聴率を誇る国民的番組ですから。
(以下引用)
「そこで注目されるのが、“演歌歌手枠”です。
これまでも、古くは美空ひばり北島三郎山本譲二鳥羽一郎細川たかしなど多くの歌手が、暴力団関係者との接触が発覚する当の理由で出場できなかったケースがあった。
今年は改めてそのあたりの選考を厳しくするのではないかと言われています」(同前)
そうなると、“演歌枠”の人選には、例年以上に頭を悩ませることに。
「『紅白』の先行には、芸能プロダクションや各レコード会社の“出場枠数”がある程度決まっている。
そこでラッキーなのが、『関ジャニ∞』。
彼らはジャニーズ所属なのに、レコード会社は演歌の老舗、テイチクエンタテインメント。
デビュー曲『浪花いろは節』も演歌でした
」(芸能記者)
(以上引用 週刊文春)
浪花いろは節関ジャニ∞『浪花いろは節』
現在、関ジャニ∞のCDは、インペリアルレコード、というところから出ていますが、これはテイチクの中のレーベルなのだそうです。
(以下引用)
関ジャニは例年通り、大晦日には地元・関西でのカウントダウンコンサートが予定されているのですが、生中継参加があるのではないか、と言われています
さらにジャニーズは、震災支援などでも積極的に活動した。
『震災復興』という今年のテーマともマッチングがいい。
メジャーデビューを果たした最新のグループ『Kis-My-Ft2』やNHK受けがいいとされる『タッキー&翼』などとの抱き合わせもありえます」(同前)
(以上引用 週刊文春)
一昨年、昨年と、紅白歌合戦でジャニーズから紅白に出場したのは、嵐、NYC、SMAP、TOKIOの4組でした。
4組でも多いんですよね。
一昨年ジャニーズから4組が出場というのはけっこうな話題になりました。
しかも、司会もSMAPの中居正広さん、嵐と5年連続でジャニーズが務め、今年の司会には『あさイチ』でおなじみV6の井ノ原快彦さんが候補に挙がっています。
これまでの報道では、ジャニーズは6枠を要求するんじゃないか、なんて報道もありましたね。
昨年出場の4組のうち、NYCを除く3組が当確で、あと3枠にV6、関ジャニ、キスマイが入るという予想でした。
ジャニーズが『紅白』大量出演。
演歌枠にねじ込まれる本当の理由→ Geinou Reading
演歌枠にねじ込まれる本当の理由→ Geinou Reading
今回の報道とあわせると、どうやらなかでも関ジャニ∞は可能性が高そうです。
増やすのか、4枠の中で入れ替えるのかはともかくとして。
たとえ増やしたとしても、ジャニーズ枠を増やしたのではなく、演歌枠の空きを埋めたんだといういいわけが立つ、ということでしょうか。
紅白でジャニーズばかりというのもどうかという気もしますけどね。
一部では、演歌勢の代わりに韓流が出場する、という噂もありました。
紅白の放送自体が危うい、なんて報道もありましたね。
今年の紅白の目玉は松田聖子と芦田愛菜。演歌組はほぼ全滅。
まあ、確かに暴力団はコワイんですけど、それこそ日本の文化として、“演歌”というものだけは残して欲しいと思うんです。
その演歌歌手の皆さんは、紅白に出場できるかどうかで翌年の収入が大きく変動するそうです。
1度演歌枠を減らしてしまうと、また増やすためにはどこかを減らすことになり、調整が難しいかったりもするでしょう。
普段演歌は聞かないんですけどね、なんとなく1年の締めの恒例行事ですから、紅白って。
いい形で、伝統と文化と新しいものを融合させていってほしいですね。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
「渡る世間は鬼ばかり」最終回の視聴率は22.2%、瞬間最高25.0%…橋田壽賀子の人気シリーズが大団円
芸能ひまつぶし
田辺誠一画伯が探していたカッコイイ犬がついに発見される!(まとめ)
トーイチャンネット
ジャニーズ新ユニットが正統派揃い!Sexy Zoneがデビュー【画像】
芸能人ランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 丸山瑞生 より:

    ∞には、紅白より大事な場所がある
    今年も、3年連続でカウントダウンする予定
    だし、∞にはライヴのほうが似合ってるよ。
    ∞自身も、自分たちのことよりも、私たち
    eighter のこと考えてくれそう

  2. 丸井心愛 より:

    大賛成!!
    下積みが長かった『関ジャニ∞』だもの!
    苦労をしている分、彼らの実力は本物ですよ~!!
    一度ライブを見て下さい、トークも歌もパフォーマンスも全てが素晴らしいからっ!
    紅白に出られること、毎日祈ってます!

  3. 匿名 より:

    関ジャニ∞は、大晦日に大阪でカウントダウンライブをするから今年は無いと思う

  4. 匿名 より:

    関ジャニは歌謡曲チックな曲やブッ飛んでる楽しい曲は好きだけど
    最近の薄いどうでもいいような曲はあんまり好きじゃないな
    ああいう曲で紅白なんてイヤだなぁ
    紅白出るなら盛り上げ曲の方がいい

  5. 匿名 より:

    エイベックス枠の方が多いと思うけどなぁ。