スポンサーリンク
新着ニュース

小室哲哉は今・・・ヒット曲が出ず“作曲奴隷から抜け出せない!

08年11月、5億円の詐欺事件で逮捕され、その後懲役3年、執行猶予5年の判決を受けた小室哲哉さん(52)。
現在、億単位の借金を返済するため、スタジオ通いを続けひたすら作曲に励んでいるといいます。
その姿は、いわば“作曲奴隷”・・・。
しかし、昨年5月のプロデュース活動再開以来、ヒット曲はゼロ。
今、小室さんはどうしているんでしょうか。→ Ranking
Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2011年 10月号 [雑誌]
にほんブログ村 芸能ブログ

週刊新潮さん、今回は大分県に住む、小室さんの妻・KEIKOさんの母親に話を聞いています。
(以下引用)
「9月に台風15号が九州を通過した際も、娘が心配して電話をくれました」
「電話口でも
“今スタジオだよ”
なんてよく言ってますから、小室さんと2人で曲作りをしているのでしょう。
今は都内の賃貸マンションで暮らしていますが、地道に普通にやっているようです。
夫婦仲もいいですよ

(以上引用 週刊新潮)
96年と97年、2回にわたって長者番付で4位に入っていた小室さん。
当時の推定年収は20億円といわれていました。
(以下引用)
「あの頃が小室の絶頂期で、資産は70億~80億円あると言われていました。
ロサンゼルスやハワイなどにスタジオ付きの別荘を持っていました。
フェラーリやベンツ、ベントレーといった高級車を何台も所有。
仕事の移動用にはキャデラックの白のリムジンに乗っていました」(芸能記者)
贅沢三昧、湯水の如くカネを使っていたのである。
ロスに行くにもファーストクラスを全席貸切にし、1回の渡航費用で2000万円掛けたこともあったとか。
元々、小室は派手な人間ではなく、車好きでもありませんでした。
むしろ、周りにいた派手な連中から乗せられ、高級車や別荘を買っていました」(同)
(以上引用 週刊新潮)
すごい生活をしていたんですね。
それが今では、当時の年収にも満たない額の借金を返すために四苦八苦してらっしゃるわけですから・・・栄枯盛衰、ですよね。
小室さんがエイベックスに肩代わりしてもらった借金の額は、6億円ともいわれています。
その返済のため、毎日スタジオに通って曲作りに務めているという小室さん。
しかし・・・。
(以下引用)
この1年半、小室は7枚のアルバムと13枚のシングルの製作に参加。
計50曲ほど作ったが、ヒット曲はナシ

今年5月に発売された本人名義のアルバムは、9月末の時点で1万枚しか売れていません。
シングルでは浜崎あゆみに提供した『crossroad』が10万枚売れたくらい。
小室プロデュースのCDシングルが950万枚、アルバムが1200万枚売れた絶頂期(96年)とは、比べようもありません」(音楽ライター)
(以上引用 週刊新潮)
96年当時とは市場自体が変わっちゃってますから、それと比べちゃいけませんよね。
しかし、950万枚売ったヒットメーカーが、今では1万枚、というのはさすがに物悲しいものがありますね。
その、小室さん名義のアルバムがこちら。
Digitalian is eating breakfast 2『Digitalian is eating breakfast 2』
アマゾンのレビューでは、34件のレビュー中15件が星5つ、5件が星4つ。
まあまあの評価なのかなぁと思いますが、どうなんでしょうか。
ちなみに、浜崎さんに提供して10万枚売れたというシングルはこちら。
crossroad(ジャケットC)
こちらのレビューは、19件中星5つが10件、星1つが7件となっています。
今のところ、なんとも寂しい結果しか残せていない小室さんなのですが、今後、大復活することはできるのでしょうか。
芸能ジャーナリスト・渡邉裕二氏によると・・・。
(以下引用)
「彼は、基本的に“音楽バカ”なんです」
小室は、お金があった頃も食べ物なんかには頓着しなかったそう。
それより新しい楽器やコンピューターが欲しい。
今は金がないので買えないため、曲作りのモチベーションも下っているのでしょう

また、製作の現場からも『小室世代』が去りつつあり、起用されなくなりつつあります」
結果、小室サウンドは「時代遅れ」の烙印を押される。
「K-POPの音楽レベルは遅れていて、日本の90年代のそれと同じ。
小室の古臭さを逆手にとって、韓国の女性グループのプロデュースでも任せたらいいと思います」(同)
(以上引用 週刊新潮)
小室サウンド、好きだったんですけどね。
時代遅れといいますが、そんなに古臭い感じがするものなんでしょうか。
秋元康さんプロデュースのAKB48の曲なんて、聞いてると懐かしい感じのするものばかりじゃないですか。
なんというか、かつてのおにゃん子クラブの面々が歌っていた曲とよく似てますよね。
同じ方が作ってるんですから当たり前なんですけど。
でも、AKBの曲が古臭い、という話はあまり聞きません。
その違いってなんなんでしょう?
AKBの場合は、曲の良し悪しとは違うところでウケているという部分がありますから、単純比較するのもおかしいのかもしれませんが・・・。
小室さんの借金は10億円以上ともいわれています。
かつての年収があればすぐに返せてしまう額ですが、なかなか見通しは暗そうです。
小室さん、頑張ってください。
※これはヒットのうちに数えられていないようです。
Dream After Dream ~夢から醒めた夢~/逢いたい理由
小室哲哉復帰第1作『AAA』のシングルが1位に!でも・・・
エイベックス、CDの自社買いを暴露される→ Geinou Ranking
エイベックス、CDの自社買いを暴露される→ Geinou Reading
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

小室哲哉のツイッターはこちら
小室哲哉の過去
【本日の気になるニュース】
「日本でもらって知らずに吸った」BIGBANG、G-DRAGONの言い訳が不自然すぎる
芸能人ランキング
来週放送のフジ「HEY!HEY!HEY!」のゲストが韓国アーティストばかりと話題に
にゅーす特報。
加藤茶嫁の実家が豪華だと話題に!綾菜さんの部屋など写真公開
芸能ニュースAM2
嫁の話題、もうおなかいっぱいです・・・
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    かつてプロデューサーとしての全盛期にも名曲と呼べるのはごくわずかで、
    大部分は駄曲だったのが小室プロデュースってだけで持ち上げられてたからな。

  2. TTT より:

    古臭いとか、新しいとかって、今のJーPOPってそんなにカッコイイか?
    まさかファンキーモンキーなんとかみたいな君が好きだばかりつぶやいてるのが、今のクールな音楽ってわけ???
    あれが最先端なの!
    あれよりは小室の方が全然ましだと思うが。
    ていうか、今 J-POPでクールなのって誰よ?ひょっとして韓国系???
    小室が昔っぽいっていうが、今かっこいいJ-POPアーティストって誰さ?B’zもラルクも 小室とそんなに年変わらんでしょ。
    ファンモンとかがそんなに今はクールなの。あれが今の最先端な曲?

  3. マエアツ より:

    AKBに曲提供すれば解決するんじゃない?
    小室哲哉が作った、普通のグループが歌ったら1万枚売れるかどうかもわからない古臭い曲も国民的アイドルのシングルになればミリオン行くよきっと。

  4. 匿名 より:

    TMネットワーク、再結成してほしいな。渡辺美里に曲提供やTM時代が、本当の小室哲哉のような。

  5. 匿名 より:

    躁鬱病だよ。