スポンサーリンク
新着ニュース

松嶋菜々子『家政婦のミタ』小道具のバッグに大人の事情発見!

松嶋菜々子さん(38)の2年ぶりの連ドラ主演作『家政婦のミタ』(日本テレビ系)。
そのタイトルからもイロモノ感満載だったこのドラマですが、意外にも(失礼)第1回放送は高視聴率を獲得しています。
さて、放送を見ていた方で気になった方もいらっしゃったのではないでしょうか。
ミタさんが持ち歩いている小道具のバッグ
やたらと大写しになる場面が多く、何かあのバッグにはウラがありそうではあったのですが、やはりありました。
大人の事情”というヤツが…。→ Ranking
家政婦は見た! DVD-BOX1コチラは市原悦子さんの『家政婦は見た!』
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
「松嶋の役どころは、クールで凄腕の家政婦という設定の三田灯(みたあかり)。
タイトルはもちろん『家政婦は見た!』をもじっていますが、機械のように無口で完璧に仕事をこなす姿がかえってコミカルで、さる12日の初回は、視聴率19.5%と上々の滑り出しを見せました」(スポーツ紙芸能担当デスク)
(以上引用 週刊新潮)
『家政婦のミタ』初回の視聴率と評判は?→ Geinou Ranking
『家政婦のミタ』初回の視聴率と評判は?→ Geinou Reading
いろいろドラマの評判を見ましたが、ネットで見る限り賛否は半々、という感じでしょうか。
面白かった、という評も多いんですが、三田さんはともかくその他の出演者の演技が…といった意見も多く見られました。
来週からは、主演の女優が反日だということで話題の『僕とスターの99日』(フジテレビ)も裏でスタートしますが、視聴率がどう推移していくのかが楽しみです。
※10/22追記
そうでした、『僕とスターの99日』は日9です。
何を勘違いしていたのでしょうか、申し訳ございませんでした。
ご指摘くださいました読者様、どうもありがとうございました。
※追記終わり
さて、このドラマ、見ていると妙に気になるのが松嶋さん演じる家政婦のミタさんが持ち歩いている大きなバッグ
医師が往診で持ち歩いているような『ドクターズバッグ』なのですが、中からは、ミタさんが履くスリッパから誕生日ケーキ用のローソクからメッセージカードまで、ありとあらゆるものが入っているという設定となっています。
そのため、ドラマ中ではちょくちょくこのバッグが大写しになる場面が登場します。
明らかに、このバッグには何かある!と視聴者に思わせるつくりになっているのですが…。
(以下引用)
番組のホームページを見ると、すでに
「ミタのオリジナルバッグ発売決定!」
と大々的に銘打たれていた

つまりはタイアップなのだが、詳細については
「第4話放映後にHP上で公開します」
と、視聴を促すばかり――。
(以上引用 週刊新潮)
ちなみに、『家政婦のミタ』公式HPはコチラ。
家政婦のミタ | 日本テレビ
バッチリ告知されてますね。
(以下引用)
「ホームページでの告知は、番組のPR戦略の一環。
ここをチェックしてくれるような視聴者は、最終回まで見てくれる可能性の高い『いいお客さま』ですから、そうした層をさらに引きつける狙いはあるでしょう。
バッグの販売は、脚本と並行してコンテンツ事業局が企画してきました。
革製品ブランドとのタイアップで、口は天開きで牛革製。
色や素材などは松嶋さんサイドと相談して決まりました。
価格は6万~7万円を予定しており、局の通販番組で売り出す予定です」(日テレ関係者)
(以上引用 週刊新潮)
そういう“大人の事情”があったんですね、あのバッグ。
ちなみに、ライターの吉田潮氏はこんな風に話しています。
(以下引用)
「モデル出身の松嶋さんを好きな女性ファンが買うのでしょうが、奥行きもあって大きいあのバッグは、170センチ以上ある松嶋さんだからサマになる。
背が低い人がローヒールで持ったら、かえってバッグに持たれているように格好悪く見えてしまうでしょう
(以上引用 週刊新潮)
なかなか使いこなすのが難しいバッグのようです。
最近のテレビは、なんでもかんでも最終的には物販に結び付けようとしますね。
ドラマで女優さんが着た服を番組サイトから通販できる、なんてドラマもありました。
通販連動型ドラマ「リアル・クローズ」ってどう思う?→ Geinou Ranking
通販連動型ドラマ「リアル・クローズ」ってどう思う?→ Geinou Reading
しかし、このバッグ…欲しいですか?
このドラマは特に、松嶋さんのファッションがステキ!とかそういうドラマでもないですし、家政婦役の松嶋さんが実務的に使うバッグですよね。
日常的に使うには、6万~7万円という値段はいかにも高いような気がしますし、おしゃれしたときに使うという感じでもない。
大きさとしては1泊旅行くらいなら使えるかなぁとも思いますが、旅行用…という感じもしません。
ドラマが今後大ブレイクしたとしたら、これはあのミタさんが使ってたバッグなのよ!みたいにネタとして使える、かもしれませんが…。
なんとなく微妙、という印象がぬぐえません。
作家の麻生千晶氏は、こんな風に話しています。
(以下引用)
「ドラマの中の道具で話題づくりをしようとするのは、テレビ局の自信のなさの表れです」
「バッグまで使って繋ぎとめようとするのはいやらしいですね。
あくまで中身で勝負して、制作に邁進すべきだと思います。
あらゆる手段を使ってでも視聴率を上げようとするなんてどんでもないこと。
つくり手が自らドラマを貶めるとは、どうかしていますよ」
(以上引用 週刊新潮)
広告収入が減って、テレビ局も台所事情が厳しいのはわかるんですけどね。
このバッグ、果たして視聴率アップと日テレの採算アップに貢献できるのでしょうか。
バッグには、通販以外の重要な意味がほかに隠されているかもしれませんので、気になる方は要チェックです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
嵐・櫻井翔と北川景子がダブル主演の「謎解きはディナーのあとで」、初回視聴率は18.3%
芸スポニャース
今期はどれも高いですね、視聴率。
沢尻エリカ 岩佐真悠子 ヤクザ幹部と「制服コスプレ」写真
誰得ぶろぐ
松田美由紀の誕生会で観客ドン引き!あやまんJAPAN「美由紀は…」
芸能人ランキング
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 管理人 より:

    >なみちさま
    その通りです。
    何を勘違いしていたのか、本当に申し訳ありませんでした。
    ご指摘いただき、どうもありがとうございました< (_ _)>

  2. なみち より:

    「僕とスターの99日」の裏は「南極大陸」では?

  3. 匿名 より:

    >バッグまで使って繋ぎとめようとするのはいやらしいですね
    ん・・?
    バックで繋ぎとめられんの?
    逆に人気出そうだから、それも売り出しちゃえってことでしょ?
    でも売れるわけないことがわからない関係者が一番痛いけどね
    このドラマ、考えたら同じ日テレの「女王の教室」っぽくつくってるんだーと気づいた
    天海さんも松嶋さんも演技力あるから、脚本良けりゃ、数字落ちないかもね