スポンサーリンク
新着ニュース

フジテレビがドラマ枠月9→月火9に改編?韓国では一般的だそうです

ここのところ、なかなか視聴率が取れなくなってきているフジテレビ月9ドラマ。
かつて、月曜9時になると街からOLの姿が消えたとまで言われた全盛期に比べ、最近では首位を取るのが難しいどころか打ち切りのうわさまで流れる始末です。
その月9に、ついにフジテレビがテコ入れする計画があるのだとか。
なんでも、月9を月火9に変更しようというプランが浮上しているらしいのですが…。→ Ranking
大切なことはすべて君が教えてくれた [DVD]いろいろ最低記録を更新した月9ドラマ『大切なことはすべて君が教えてくれた』

月火9、とは、現在放送している月9と火曜日21時台のドラマ枠を合体させ、2夜連続で同じ作品を1クール(3か月)放送する、というもの。
すると、今までは1クール12話前後だったドラマが、1クール24話前後と倍の長さになるわけです。
(以下引用)
「長引く景気低迷でCM収入の伸びが期待できず、力を入れたイベントなどの放送外収入も頭打ち。
そこでフジはドラマの海外販売に目を向けた。
その時、障害となるのは放送回数です。
民放の連続ドラマは1クール12話が一般的ですが、世界的には短すぎて売れない」(フジテレビプロデューサー)
(以上引用 週刊現代)
そういえば、海外ドラマというのはどれも長いですよね。
海外市場では、内容以前にまず回数が重要視されるものなのだそうです。
ウィークデーに連日放送しても1か月間持つ、20話が最低条件なのだとか。
フジテレビお得意の韓流ドラマも、20話以上が主流です。
過去、日本発で世界的に大人気となった『おしん』(NHK)も、全297話の長編でした。
平均視聴率52.6%のお化け番組『おしん』のギャラは1話数千円だった!
(以下引用)
「もう一つの狙いはテコ入れ。
関心を引いて、かつて37.8%の最高視聴率を記録した『ひとつ屋根の下』のような国民的ドラマを作りたい」(フジ編成関係者)
(以上引用 週刊現代)
低迷する月9、ついに打ち切り!?→ Geinou Ranking
低迷する月9、ついに打ち切り!?→ Geinou Reading
えーと、普通に2クール放送したらダメなんですかね。
相棒』(テレビ朝日)みたいに。
なんとなく、1週間に2回同じドラマを放送するって違和感があります。
と思ったら、現代さんにこんなことが書いてありました。
(以下引用)
週2話放送は韓国では珍しくないスタイルだが、日本でも受け入れられるのか。
来年4月実施に向け、準備は進められている。
(以上引用 週刊現代)
ここでも出てくるのは“韓国”の文字。
ホントにね、フジテレビの社員さんは韓国の方ばっかりになっちゃったんですか?
この間もこんな出来事が話題になってましたよね。
埼玉が山梨に引越し【またフジテレビ】→ Geinou Ranking
埼玉が山梨に引越し【またフジテレビ】→ Geinou Reading
要するに、番組で使われたフリップの地図で、埼玉と山梨の位置が間違ってたんですね。
いくらなんでもテレビの仕事してる人が埼玉と山梨の場所間違えるとかありえませんよね。
フリップは、テレビに映る前に何人ものスタッフの目に触れているはずなのに、誰一人気づかないとか、常識的に考えられません。
そのフジテレビが、今度はドラマの放送方法で韓国のマネをしようという話なわけです。
なんかもうどこまでも韓国推しすぎて引いちゃいますよね。
おそらく、月9枠と火9枠と、2つ分ドラマの準備をするより、多少長い脚本にして1本のドラマにしてしまった方が制作費的にも安上がりなんでしょうね。
さて、この案、吉と出るか凶と出るか…。
月曜火曜と同じドラマを見るというのは、あまりなじみのないスタイルです。
でも、連ドラ2本分の予算を使って良質なドラマを作ってくれるというなら、全然アリですよね。
海外市場では内容より長さ、とか書かれてるのがちょっと気にはなりますが…。
まだ計画という段階だそうですから、来年4月から本当に“月火9”が始まるのかはわかりません。
フジの“月火9”が当たると、ほかも追随するかもしれませんよね。
なんたって制作費が抑えられることは確実なんですから。
続報に注目していきましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【芸能】チャン・グンソク、日本で個人事務所設立へ
芸スポニャース
記者会見で異変!沢尻エリカとうとう芸能リポーターからも見放された
芸能人ランキング
NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」に「捏造」の声
芸能ひまつぶし
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    昔、韓流に嵌ってた頃は、二夜連続な韓国ドラマの流れの方が一夜目終わりのワクトキ感が良かった。冷静に考えれば二夜連続はありだと思う。そんな私も今は嫌韓。

  2. 匿名 より:

    海外市場では内容より回数が重要って・・・
    なワケねーだろ。
    アメリカなんて人気出なけりゃ簡単に打ち切られる。日本よりよっぽどシビアだわ。
    毎回同じ顔ぶれやどヘタ演技、脚本をまず何とかしてくれ。

  3. 匿名 より:

    私もフジは一切見なくなりました。
    という話を職場でしたところ、
    「とっくに見てないよ」
    という人がけっこういてびっくり。
    韓国ごりおしはフジだけではないですけどね。
    なので韓流が出てくるといちいちチャンネル
    を変えたり消したりしています。

  4. 匿名 より:

    前までは、1番好きな局がフジテレビだったけど、今では1番嫌いな局がフジテレビになった。
    ごり押しだか何だか知らないけど、数字も良くなければ批判も結構あるはずなのに、それでも韓タレを出す意味が分からない。かえって反発されるだけだと思うんだけど…。フジって馬鹿なの?(笑)

  5. にゃ~ より:

    私も8月以降一切フジ見てない(笑)
    今までめざまし一筋だったけど、実態を知ってから「裏切られた」感があってかなり嫌いになりました(#–)
    めざましテレビの視聴率も11%台で上がってるけど内職で見る人を募集してるからだよ・・・。広告見たよ(´Д`;)
    やり方が汚い・・・。
    フジは本当にブレまくりの局w
    視聴者への説明&謝罪がない限り許さないね~

  6. 匿名 より:

    気がつけばフジテレビは全く見てないかも。

  7. 匿名 より:

    こうなれば開き直って何処までも韓国押しで行って欲しいですね。

  8. 匿名 より:

    海外ドラマだって向こうの視聴者にヒットして有名になったから、結果として日本でも放送されたんだよ
    日本のつまらねえ内容の上に制作費もケチった貧相なドラマをただ話数だけ増やした程度で欧米で流行するわけねえだろうが
    そんなこともわかんねえの?

  9. 匿名 より:

    嫌韓でフジは、見てないから関係ないわ

  10. 匿名 より:

    フジの社長は韓国人か?

  11. 匿名 より:

    JINみたいに、早く続きが見たくなるようなドラマなら週二回もありだろうけど糞ドラマじゃ誰も見ないよ
    火9はそこそこ数字取れてる枠なのに
    童話の、金のタマゴを産むガチョウ(アヒルかも?)の話みたい
    欲張って元も子もなくなるってやつ

  12.   より:

    大爆死の予感が…

  13. 名無し より:

    意外に早く打ち切り最終回となる可能性も十分ある

  14. 千秋 より:

    フジテレビはマトモなものが無くなった。面白いものが一つも無いのは朝鮮人(在日)向けだったからなのか。納得した。日本人とは趣味が全然違う。