スポンサーリンク
新着ニュース

『笑っていいとも』打ち切り後はワイドショー復活!司会は高島彩に内定?

先日ネットでも話題になった、『笑っていいとも来年3月打ち切り説。
今日発売の週刊実話に、その後釜番組情報が掲載されていました。
なんと、ワイドショーを復活させ、その司会に高島彩アナが内定したというのです。
さらに、引退したはずのアノ人がご意見番として出演が決定したとの情報も…。
媒体が微妙ではありますが、内容が具体的なだけに信憑性があるような気もします。
本当に、いいともは来年3月で打ち切りになってしまうのでしょうか。→ Ranking
タモリ2着信のドレイ
にほんブログ村 芸能ブログ

今年7月に、こんな記事が出されました。
「笑っていいとも!」来年3月に終了? タモリ「笑点」の司会者に転身説も
元ネタは東スポだったようですが、そもそも『笑っていいとも』の打ち切り説というのは今までも何度も報じられています。
視聴率が低迷しているのも本当のようですし、フジテレビ局内でもきっと何度も検討対象には入っているということなのでしょう。
さらに、10月にはこんなこともありました。
オードリーが『笑っていいとも』から『ヒルナンデス』に電撃移籍!
これはいいとも打ち切りの伏線か!?→ Geinou Ranking
これはいいとも打ち切りの伏線か!?→ Geinou Reading
そして、直後にはこんな報道も…。
「笑っていいとも」打ち切り決定!?フジテレビ大人事異動→ Geinou Ranking
「笑っていいとも」打ち切り決定!?フジテレビ大人事異動→ Uwasa
やはり、来年3月での打ち切りは決定事項なのかな、という印象を受けてしまいます。
来年は、いいともが始まって30周年の節目の年。
本来ならば放送が始まった10月までは持たせたかったそうなのですが、そうも言っていられないほどフジテレビは追い込まれているようなのです。
その理由は…。
(以下引用)
「すべては番組視聴率だ。
最近は5~8%とシングルのオンパレード
しかも、TBSの『ひるおび!』の後塵を拝する日の方が圧倒的に多く、2位が指定席になっている。
しかも、最下位をヒタ走っていた『ヒルナンデス!』が物凄い勢いで『いいとも』に迫っている。
オードリーも『いいとも』の将来性を見限ったということ。
今後、若手は先のない『いいとも』を敬遠するようになる」(放送作家)
さらに、『いいとも』の終了を決定づけたのが抑制できない番組制作費
なかでも出演者のギャラは年々、高騰し続けていた。
タモリの1本あたりのギャラは150万円
いまさら『下げる』とはとても言えない。
しかも、後釜に浮上していた中居正広を起用する場合はお昼を拘束し、ほかの番組出演に支障をきたすため、保証を含め最低でも1本100万円以上をギャランティーしなければならない。
プラス吉本興業の芸人を中心とした曜日レギュラーが加わる。
下手をすれば今より制作費が高騰するかもしれない」(番組事情通)
(以上引用 週刊実話)
いいともは、タモリさんの引退説も根強くて、その場合は後釜はSMAPの中居さんだというのが定説でした。
タモリが降板?「いいとも」後釜はSMAP中居か!?
これは、09年1月の記事です。
同じような噂がずっとあったんですね。
しかし、これはいいともは存続させてリニューアルしようというものでした。
今回も、当初は打ち切りではなくリニューアルにしようという説が局内の大半を占めていたのだといいます。
ではなぜ、ここに来て急に打ち切りが現実味を帯びてきてしまったのでしょうか。
それは、ここのところ、フジテレビの屋台骨を支えてきたドラマが絶不調だから、なのだそうなのです。
(以下引用)
「フジにとって唯一のライバルでバラエティー番組を得意とする日テレが『家政婦のミタ』『妖怪人間ベム』など、ドラマでまさかの大ヒットを連発している。
対するフジは“月9”もパッとしないなか唯一、注目されているのが『謎解きはディナーの後で』のみ。
早くも、7年連続の視聴率三冠王に赤信号が灯っています。
こんな厳しい環境のなか、『いいとも』枠は日テレに負けることの出来ない非常に重要な時間帯なのです。
視聴率を取るためなら、30年続いた番組も打ち切らなければならない」(フジテレビ関係者)
(以上引用 週刊実話)
つい先日、2ちゃんねるまとめでこんな記事が出てましたね。
フジテレビ「なぜか今年の9月から視聴率が取れないの!!!助けて!」→ Geinou Ranking
フジテレビ「なぜか今年の9月から視聴率が取れないの!!!助けて!」→ Geinou Antenna
おそらく、今年の夏からの韓流偏重報道へのデモが地味に効いてるんでしょうね。
遠回りに、デモがいいともを打ち切りに追い込んだともいえるのかもしれません。
さて、30年間も続いた長寿番組を打ち切って、フジテレビはどんな番組をスタートさせるのでしょうか。
それは、ずばりワイドショーの復活
(以下引用)
「元スタッフに声掛けが始まっています。
番組タイトルは『お昼のマジ情報番組☆ヒルキング』(仮題)。
メーン司会は若手芸人『フットボールアワー』の後藤輝基と、先頃結婚したばかりの“アヤパン”こと高島彩内定したそうだ。
さらに、注目はテレビ界で“視聴率の神様”池上彰番組のご意見番にキャスティングできたこと。
他にもNHK『あさイチ』でブレイクした篠山輝信レポーターに起用する予定」(業界事情通)
(以上引用 週刊実話)
なんと、アヤパンに池上さんまで!
フジの力の入れようが伝わってきますが…池上さんって、テレビは引退されたんじゃありませんでした?
3月の震災後は特番などに特例で出演されてましたけど、最近はもう出てらっしゃらないですよね。
もうテレビ引退はなし崩し的になかったことになるのか、引退というのが1年の休止という意味だったのか…。
いいともが本当に打ち切られるのかという部分と、池上さんが本当にまたテレビ出演されるのかという部分も非常に気になるニュースです。
しかし、まさかフジテレビがいいともを切ってまでワイドショーに参戦するとは思いませんでしたね。
今、お昼の時間帯に一番視聴率を取っているのがワイドショーだからうちも、というのはわからなくもないんですが…。
もしこれが実現すると、お昼の時間帯はワイドショーが3つになります。
なんとなく、食い合って共倒れしそうな気もしなくはありません。
お昼休みに重たいワイドショーじゃなくて軽いバラエティを見たいという層は一定数ありそうですし、今までいいとも見ていた人がそのままヒルナンデスに流れれば、結局ヒルナンデスが漁夫の利ってこともありえるような…。
来年3月、お昼の番組がどうなっているのか、注目ですね!
オードリーが『笑っていいとも』から『ヒルナンデス』に電撃移籍!これはいいとも打ち切りの伏線か!?
「笑っていいとも」「とくダネ!」の打ち切り決定!?フジテレビ大人事異動
フジテレビ「なぜか今年の9月から視聴率が取れないの!!!助けて!」
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

高島彩、岩尾望(フットボールアワー)のブログ、ツイッターはこちら
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. ミッキー より:

    笑っていいともは来年3月を最後に終了させるべきだと思います。笑っていいともで一番大変だったのは100人アンケートです。去年脅迫(100人アンケやらせゆるさん 次1人出たらバクハツなど)の落書き事件のことを理由に笑っていいともは来年3月を最後に終了させるべきです。いいともは笑っていいともの他に雲海酒造のいいともの酒が売っています。

  2. 匿名 より:

    韓国ドラマは日テレ・テレ東でも結構やっているような・・・・・?

  3. 匿名 より:

    デモは全く効いていないと思いますよ。チャンネル回すときにどこのテレビ局かなんて考える人は稀ですよ。単純につまらないから。それだけ。

  4. より:

    今更ワイドショーかよwどうせ関西のようには出来ないから失敗する。

  5. 匿名 より:

    ワイドショーに
    池上彰使うとかもったいない

  6. 名無し より:

    今更ワイドショーって誰得なのか