スポンサーリンク
新着ニュース

『南極大陸』の視聴率を上げるため?日本シリーズの優勝インタビュー放送打ち切りに苦情150件!

SMAP木村拓哉さん主演のドラマ『南極大陸』(TBS)の視聴率が、13.2%から一気に19%越えまで回復したことが話題となっています。
10月20日の南極大陸の前には、日本シリーズの最終戦の放送がありました。
その放送が、優勝インタビューの途中で不自然に打ち切られていたというのですが、2ちゃんねるでは、南極大陸の視聴率テコ入れのためではないかとの憶測が飛んでいます。→ Ranking
HERO リニューアルDVD-BOX 6枚組『HERO』平均視聴率34.2%を取ったお化けドラマでした
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
20日にプロ野球の日本シリーズ第7戦「ソフトバンク―中日」を放送したTBSに約150件の苦情が寄せられていたことが21日、分かった。
同局によると、ソフトバンクの秋山幸二監督の優勝インタビュー中に放送が打ち切られたことに対する苦情だったという。
打ち切り後に放送されたドラマ「南極大陸」の平均視聴率は19・1%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)で、先週15日から5・9ポイント上昇した。
(以上引用 スポニチ
わざわざ『南極大陸』の視聴率に触れるあたり、スポニチさんもアヤシイと思っていらっしゃるんでしょうか。
2ちゃんねるでの意見は、分かれてるみたいですね。
(以下引用)
「試合は全部中継したんだからいいんじゃね」
「TBSに期待する方が悪い」
「南極は前回13%まで落ち込んだからな
相当焦ってこんなみっともない手にでたんだろう」
「一桁寸前..」視聴率垂直落下の『南極大陸』TBSとジャニーズの醜い癒着→ Geinou Ranking
「一桁寸前..」視聴率垂直落下の『南極大陸』TBSとジャニーズの醜い癒着→ Geinou Reading
「今週の南極大陸の視聴率が持ち直したような記事があったけど・・・
視聴者が風呂なり布団に行かないうちに放送開始したかったんだろうな
被災地へのメッセージの最中にぶったぎったからな。
すばらしい局だよTBS」
「なんだ。てっきり南極大陸がいつまでも始まらないことに対する
クレームかと思った。

「南極大陸19.1>>>日シリ18.9%なわけだから
一般人の感覚はそれであってる」
野球見てた層と南極の層と通常時間でやってるEXILEみにきたのが重なって瞬間最高きたんでしょう
2%くらい南極に流れたみたいだけど
延長野球の優勝インタビューぶつ切りなんか昔は当たり前だったけどな
フルで見たいなら最初からBSで見ればいいのに」
視聴率のわりに苦情の数が極端に少ないな…これは」
ドラマ「ナースのお仕事」野球で延長に苦情が1万3千件!→ Geinou Ranking
ドラマ「ナースのお仕事」野球で延長に苦情が1万3千件!→ Uwasa
「TBSの起死回生の戦略は見事だったよ。
秋山の優勝インタビューをぶった切り、突然、画面が雪嵐の中を走る犬に切り替わる。
観てる者は「おっ?」と思う。犬が嫌いな日本人は少ないからな。
犬がキムタクたちを助けようとしていることがわかって、そのまま観続ける

ラスト、犬たちが置き去りにされてしまい 「えーーーっ、これ、来週どうなるの?」となる。
秋山のインタビューのタイミングを狙い定め
「いまだ、ぶった切れ!」と指示を出したディレクターは、まさに桶狭間の信長の心境だっただろうw」
「逆だろw
南極待ちしてた俺みたいな奴が沢山居た
バレーの方が普通に面白いしさっさと終われよと皆思ってたよ
ペナントレースなんてどうでもいいよ
w」
「南極待ちで今年初じめてやきう見たわw
早く中継終われ!が試聴者の総意
「野球中継を延長すると苦情数万件
野球中継を中止してドラマ流すと苦情150件
どっちが正しい選択なのかは一目瞭然」
「え、そっち?w
逆に野球終われの苦情は何件くらい来たのかな?(・∀・)ニヤニヤ」
CMなしでつないで南極の視聴率爆上げしたTBSの編成が
うまかったとしか言わざるを得ない

「東北の被災者に向けてのメッセージをぶったぎって、いきなりCM無しでドラマが始まったからな
ドラマの最初に30%近くあったはずの視聴率が平均19.1%ってことはドラマの終盤は10%ってことか?
(以上引用 2ちゃんねる)
本当に半々、という感じでした。
『南極大陸』の視聴率を第1回からの推移でみると、こんな感じです。
日【21】南極大陸….  22.2__19.0__16.9__15.8__13.2__19.1__
自然に上がったというにはちょっと不自然な上がり方ではあるんですよね。
これも2ちゃんねるの書き込みですが、こんなのがありました。
(以下引用)
2011年
日シリ18.9%→南極大陸19.1%
2010年
日シリ20.6%→パーフェクトリポート9.7%
(以上引用 2ちゃんねる)
これを見ると、パーフェクトリポートは爆下げしてるんだから…と思ってしまいますが、パーフェクトリポートもこの回が最高視聴率なんですよね。
パーフェクト・リポート DVD-BOX
パーフェクト・リポート DVD-BOX
(以下引用)
第4話は『プロ野球日本シリーズ第7戦「中日×千葉ロッテ」』延長のため23:20 – 24:14に放送。
ちなみに、前述の通り、放送時間が2時間以上遅れていたにもかかわらず、視聴率は他のどの放送回よりも皮肉なことに一番よかった
(以上引用 Wikipedia)
他の回も1度も二桁に乗せることができず、平均視聴率は6.6%に終わったドラマでした。
やはり、日本シリーズの最終戦の後番組は視聴率が上がるもの、なのかもしれません。
上記のこの書き込みが真実をついているような気がしますね。
「秋山の優勝インタビューをぶった切り、突然、画面が雪嵐の中を走る犬に切り替わる。
観てる者は「おっ?」と思う。犬が嫌いな日本人は少ないからな。
犬がキムタクたちを助けようとしていることがわかって、そのまま観続ける。」
「東北の被災者に向けてのメッセージをぶったぎって、いきなりCM無しでドラマが始まったからな
ドラマの最初に30%近くあったはずの視聴率が平均19.1%ってことはドラマの終盤は10%ってことか?」
ここは、ぜひ野球終盤から『南極大陸』終了までの視聴率の推移を知りたいですよね。
そんなの公開してはくれないでしょうけど。
次回の視聴率がどの程度になるのかである程度真実が見えてくるでしょうけど、この回の南極大陸は意外に(失礼)面白かったという意見も多かったですし、これをきっかけに視聴率も持ち直していくのかもしれません。
視聴率一桁間近、なんて報じられていましたが、とりあえず担当者も木村さんもホッと一息、といったところでしょうか。
次回の南極大陸の視聴率発表が楽しみです。
「一桁寸前..」視聴率垂直落下の『南極大陸』TBSとジャニーズの醜い癒着
「ナースのお仕事」野球で延長に苦情が1万3千件!
木村拓哉『南極大陸』撮影裏話・視聴率は20%以上が至上命令!
木村拓哉(SMAP)の過去
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース