スポンサーリンク
新着ニュース

日本テレビが年間視聴率三冠王を獲得!フジテレビ、8年ぶりに首位転落!

少し前から話題となっていた、日本テレビフジテレビの年間視聴率首位争いの結果が出たようです。
これまで7年連続で首位を死守していたフジテレビがついに転落、日本テレビが8年ぶりに首位に返り咲き、年間視聴率三冠王を達成しました。
やはり、『家政婦のミタ』の大ヒットと、フジテレビの大晦日特番の大コケが効いたようです。→ Ranking
「家政婦のミタ」DVD-BOX日テレはミタさまさまですね
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
日本テレビは2012年1月2日、2011年 年間視聴率(11年1月3日~12年1月1日)で全日・ゴールデン・プライムの全3部門でNo.1となり、「2011年年間視聴率5 件三冠王」を獲得したことを発表した。
ビデオリサーチ調べの関東地区世帯視聴率によると、日本テレビは全日(6時~24時)で8.0%、ゴールデン(19時~22時)で12.6%、プライム(19時~23時)で12.6%をマークした。
(以上引用 J-CASTニュース

日本テレビが年間視聴率三冠王を獲得するのは、2003年以来8年ぶり
2004年~2010年の7年間は、フジテレビが連続で三冠王を取っていました。

フジテレビの首位の座が危ういという話は、昨年12月初旬に報じられていました。

フジテレビが転落?7年間守った年間平均視聴率首位の座が危うい!

この時点での両局の視聴率は…。

フジテレビ 日本テレビ
ゴールデンタイム 12.4 12.4
プライムタイム 12.4 12.4
全日 8.0 7.9

ということで、フジテレビが全日の視聴率で0.1ポイント勝っているだけの本当に接戦となっていました。
この時、日テレはすでに『家政婦のミタ』が絶好調で、対するフジテレビはドラマもバラエティも今ひとつだったんですよね。

(以下引用)
フジの得意分野とされていたバラエティで、日テレが圧勝状態です。
『世界一受けたい授業』『おしゃれイズム』をはじめ、しばしば15%超の高視聴率を叩き出す番組が5本もあります。
対するフジは1本だけ。
ドラマも10月からの冬クールは、『家政婦のミタ』『妖怪人間ベム』と日テレの方が当たっています。
フジで好調なのはバレーボールなどスポーツ番組くらいです」(放送ジャーナリスト)
(以上引用 週刊現代)

なんていう話が雑誌に掲載されていました。
で、ここから1ヵ月、結局両局の視聴率はどうなったのかというと…。

フジテレビ 日本テレビ
ゴールデンタイム 12.5 12.6
プライムタイム 12.5 12.6
全日 8.0 8.0

(データ引用 47NEWS

フジテレビ、完敗ですね。
このニュースに対するネットの反応はというと…。

(以下引用)
・韓流ブームどうした?

・嫌ならみるなキャンペーン大成功

・フジはイヤだから観てないもん(´・ω・`)

・とりあえずフジは嫌なら見るなチャンネル変えろって言った奴を使わないようにした方がいいんじゃね

・嫌ならみるなって岡村の発言は至言だな
その通りに、みんなフジテレビを見なくなった

・韓流ゴリ押しが下げるきっかけになったね
(以上引用 2ちゃんねる)

その他、2ちゃんねるの反応はこちらでどうぞ。

2011年、年間視聴率三冠王は日本テレビ! フジテレビが7年連続で獲得していた年間視聴率3冠の牙城崩れる!
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking

【日本テレビ】2011年の年間視聴率・三冠王を獲得!7年連続のフジの牙城を破る!
Geinou Ranking
Geinou H Ranking
StarBlog Uwasa Ranking

フジテレビは、大晦日特番もどうやら失敗してしまったようで、これも響いたみたいですね。

フジテレビの大晦日、視聴率はまさかの一桁で大コケ!…ものまね番組「1番やったらアカン日!」司会の今田耕司も嘆く

なんでも、日テレの「ダウンタウンのガキの使いや あらへんで!!大晦日年越しSP!!」は第一部で18・7%、第二部が16・6%と健闘したんですが、フジの「大晦日はマル・マル・モリ・モリ!爆笑そっくりものまね紅白歌合戦祭りだ祭りだスペシャル」は、第一部では5.7%、そして第二部では4.6%だったとか。
確かにね、裏番組の本家NHK紅白歌合戦に本物が出ている中、ものまねをあえて見たいという人はあんまりいないような気がしますよね。

フジテレビさん、昨年は韓流偏重報道への批判が高まり、デモまでされてしまったわけですが、その影響も少しはあるのでしょうか。
フジは、3月末放送予定だった「世界フィギュアスケート選手権」の中止により編成の大幅変更を余儀なくされるなど、震災の影響も受けていた、と日刊スポーツさんに書かれてましたが、まあ震災の影響はどの局も同じように受けてますよね。
今年はフジも巻き返しに必死になるでしょうし、それがいい方向へ働いてテレビが面白くなるといいですね。

2011年、年間視聴率三冠王は日本テレビ! フジテレビが7年連続で獲得していた年間視聴率3冠の牙城崩れる!
【日本テレビ】2011年の年間視聴率・三冠王を獲得!7年連続のフジの牙城を破る!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
韓人俳優・チャン・グンソク「俺は日本での人気は一流ってことは知ってる。 でも韓国ではビリか中間かも」
【芸能】2012年に起きそうな10大芸能ニュース
【画像】小泉今日子さんが老化
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 匿名 より:

    今年のチョン押し局は日本テレビか。チョンが絡む物は全部失敗する、これは世界に発信できた。