スポンサーリンク
新着ニュース

吉本興行、島田紳助復帰容認発言の裏にはギャラの遅配が!?半年も遅れた芸人も…

1月4日、吉本興業大﨑洋社長が島田紳助さんの復帰を希望する発言をし、物議をかもしました。
芸能界からはこの発言に賛成の声も上がりましたが、ネットアンケートでは反対の声が9割を占めたといいます。
なぜ今、大﨑社長はこんな発言をしたのでしょうか。
その裏には、ギャラの遅配があったようなのです。
つまり、会社がヤバい…?→ Ranking
いつも心に紳助を ファイナル
にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
私たちは彼の才能を惜しむものであります。
願わくば社会の皆さま、ファンの皆さま、マスコミの皆さまのご理解を得て、いつの日か私ども、吉本興業に戻ってきてくれるものだと信じております

(以上引用 週刊文春)
年頭の記者会見でこう話した大﨑社長。
吉本興業社長、島田紳助の復帰を希望「吉本に戻ってきてもらえると考えている」
この発言は、業界にもかなりのインパクトを与えたようです。
(以下引用)
紳助さんが引退を発表したのは、本当に突然のことだったんです。
当日まで、現場どころか編成レベルでさえ知らされていなかったんです。
現場は、今思い出してもおぞましいほどのパニック状態になりましたし、クビが飛んだり過労で潰れたりしたスタッフも数えきれない。
はっきり言って、現場は紳助さんを恨んでいます
よ。
それでも潔く引退したからまだよかったものの、ようやくほとぼりが冷めたころに大崎社長自ら『復帰させたい』って、冗談にもならない。
吉本と局側のトップ同士でどういう落し前を付けたのか知りませんが、少なくとも現場レベルで紳助復帰を”容認”している人間はほとんどいないでしょう。
怒りを通り越して
『あの事務所はやっぱり気味が悪い』
と語るディレクターもいます」(バラエティ番組関係者)
(以上引用 日刊サイゾー)
「紳助氏の引退劇は、暴力団との交友を示すメールが吉本側に持ち込まれ、それを突き付けられた紳助氏が自ら身を引いた形でしたが、引導を渡したのは吉本側であり、事実上の解雇というのが真相だったはず。
大﨑社長は当初から
『必ず芸能界に戻れるようにするから』
と紳助氏に約束をしていたようですが、この時期に復帰を口にすること自体、逆効果
でしょう」(芸能記者)
「紳助シンパのなかには裏方での紳助復帰を考えている者もいる。
例えば『紳助社長のプロデュース大作戦!』(TBS系)の元制作スタッフは4月からの新番組で、密かに紳助氏に新企画の提案などをしてもらおうと考えていたようです。
ただ、大﨑社長の発言が各方面で反発を招いたお蔭で、裏方としての復帰でも当面は厳しくなったと言わざるを得ません」(テレビ局関係者)
(以上引用 週刊文春)
藤原紀香 「紳助を絶対に許さない!」デビュー直後の屈辱セクハラの数々
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking
『紳助がギャラ持ち逃げ』島田紳助の報復恐れつつ若手芸人が紳助ネタ解禁!
Geinou Ranking
Geinou H Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
ネットでのアンケートでは、90%近くが反対したという紳助さんの復帰。
紳助さん復帰、否定的な意見が圧倒的・・・インターネットサイト「サンスポコム」緊急アンケート結果
まだまだ世間は忘れていないこの時期に、なぜ大﨑社長はこんな発言をしたのでしょうか。
それには、昨秋からの吉本興業の“ある異変”が関係しているようなのです。
(以下引用)
大阪、東京ともに所属芸人に対するギャラの支払いが事前説明もなく遅れ、なかには半年以上滞っていたケースもあったと聞きました。
社員に苦情を言うと、『震災の影響』とか、『テレビ局の支払いが遅れている』などとゴマかすだけで、12月になってからまとめて支払われたそうです」(民放関係者)
(以上引用 週刊文春)
昨年からギャラの未払いや遅配があるようで、芸人たちが真剣に不満を口にしています。
しかも、テレビに出ずっぱりの友近森三中楽しんごといった人気芸人までも満額を受け取れていないというのです。
吉本社内で、何か問題が起きているのでしょうかね」(テレビ局関係者)
(以上引用 週刊新潮)
Tokyoリチャードホール 永久保存版 おどやんとてっちゃん一家コレクション くりぃむしちゅー×森三中 [DVD]楽しんご?DVD みんなの疲れを癒しんご [DVD]
文春と新潮、2誌が同時に同じような記事を載せているんですよね、この問題。
これについて、関西圏では知る人ぞ知る「しましまんず」の池山心さん、という芸人さんが、競馬専門紙『競馬ブック』のコラム欄でこんなことを書いていらっしゃるのだそうです。
(以下引用)
<出演ギャラと手売りしたチケットのキックバック20%を上乗せして振り込まれる約束でした。
が、振り込まれたギャラの明細書を見ると、合計が賞金の額に満たないものでした。
それみたことかっ!ですわ>
出演料以外に、番組内のゲームで獲得した賞金もウヤムヤだと怒っているのだ。
何かを削らなアカン時は立場の弱い芸人のギャラからってのが常套手段です>
(以上引用 週刊新潮)
文春さんは、匿名で芸人さんに確認を取っています。
(以下引用)
テレビのギャラの支払いが遅れることはこれまでにもあったのですが、吉本主催のお笑いライブのギャラも含め、一銭も給料が振り込まれなかったのは初めてのことです。
昨年10月に支払いがなかったので、マネージャーに問い合わせたら
『ギャラの支払いシステムが変わったから遅れているだけや』
と説明されましたが、翌月も支払いはなかった。
仕方なく実家に仕送りを頼みました」(30代の中堅芸人)
「ライブも、ラジオの仕事も定期的にやっていたのに夏から半年も給与が支払われませんでした
月に10万円にも満たない金額ですが、それがないと食事にすらありつけない状態で。
こんなことは10年以上やっていて初めてのことです」(芸歴10年超のある芸人)
(以上引用 週刊文春)
このギャラの未払いと遅配、吉本興業の事業に問題があったからではないか、ということなのです。
吉本は、ここ数年で始めたイベントは失敗続き、劇場は閉鎖が相次ぎ、今後利益が見込めるのはAKB48の姉妹グループNMB48くらいだそうで、経営状態は順風満帆とは言えないのだとか。
一部では、創業100周年の記念イベントのため、メインバンクに約40億円の融資を依頼したところ断られた、なんて情報も流れていたそうで…。
つまり、吉本の台所事情が苦しいところに紳助さんが引退してしまい、ますます苦しくなってしまった。
芸人への給料も滞る事態になってしまったので、早いところ紳助さんに戻ってきてもらわないと困る、というのが冒頭の大﨑社長の紳助さん復帰容認発言につながった、ということでしょうか。
10月から滞っていたそうですから、紳助さんの突然の引退に伴って膨大な違約金が発生していた可能性もありますね。
島田紳助、引退の違約金は10億円以上!裏にはもっとヤバいネタが・・・?
吉本興業側は、この話を全否定しています。
(以下引用)
テレビ局などによって入金までの期間に違いがあり、支払期日にばらつきがあるのは仕方のないことで、給与の遅配なんて一切ありません。
ましてや資金繰りの問題なんて何もない

私たちは三井住友、住友信託、みずほの3行から協調融資を受けていますが、わずか1年で借り換えをして、4%台だった金利を2%台まで大幅に下げることに成功しています。
それだけ銀行も太鼓判を押しているということです。
現在は年間二十数億円の返済を行っていますが、50億円を超えるフリーキャッシュフローもあり、返済に苦慮している事実もない
改めて借入を行う必要もまったくありません」(吉本興業取締役で最高財務責任者でもある中多広志氏)
(以上引用 週刊文春)
経営用語はちんぷんかんぷんでよくわかりませんが、とにかく問題はないということのようです。
遅配もウソだと。
しかし、2誌が同時に同じ記事を出しているというのは、何とも気になりますよね。
いずれにしても、紳助さんの復帰なんて時期尚早もいいところ、というか、引退といったのにどうして復帰するのか理解に苦しみます。
上岡龍太郎さんのように、潔くずっと引退してていただきたいものです。
そもそも、復帰という目が万が一あるにしても、引退会見時についていたウソの後始末をつけてからでないと世間は納得しませんよね。
腹を切ります、とまでおっしゃったのに、ツーショット写真が雑誌にバッチリ掲載されてしまったわけですから。
吉本興業と組んで訴訟も起こしているみたいですが、まずはそれが終わってからでしょう。
訴訟の行方、気になりますね。
藤原紀香 「紳助を絶対に許さない!」デビュー直後の屈辱セクハラの数々
『紳助がギャラ持ち逃げ』島田紳助の報復恐れつつ若手芸人が紳助ネタ解禁!
島田紳助の過去
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
【芸能】雛形あきこ、ショック…店員のツイッターで個人情報漏えい 「信頼してただけに、ショックでした」 – ライブドアブログ
【芸能】「紳助さん復帰」待望論がかまびすしいのは“あの人”の影響?( ゲンダイネット)
【テレビ番組】打ち切り説が多い『SMAP×SMAP』だけど続いてるね!
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 智太郎 より:

    放送業界:テレビ業界から島田紳助が去り、まともなテレビ番組に戻ったかと思うと未だにテレビはおもしろくない番組、くだらない番組。

  2. 匿名 より:

    芸人に給料を払いすぎ。