スポンサーリンク
新着ニュース

相棒、打ち切りから一転続編制作決定!理由は鈴木杏樹への共演愛!

現在放送中の『相棒シーズン10』で、シリーズ打ち切り説がささやかれていた、テレビ朝日の人気ドラマ『相棒』。
それが、主演の水谷豊さんのひと言で続編制作が決定したといいます。
テレ朝関係者もホッと一安心、というところでしょうか。
続編制作の決め手となったのは、益戸育江さん(旧芸名・高樹沙耶さん)の代わりにレギュラー入りした、鈴木杏樹さん(42)だったようです。→ Geinou Ranking
※懐かしのシーズン1。当時の相棒は亀山くんでしたね。

相棒 season 1 DVD-BOX


にほんブログ村 芸能ブログ

(以下引用)
最近までは『相棒シーズン10』を最後に、番組は打ち切られる可能性が高かったんです。
理由は水谷さんが
『撮影に半年以上拘束されるのはもうつらい。家族との時間をもっと持ちたい!』
と番組降板を申し出ていたからなんです」(テレビ朝日関係者)
(以上引用 女性自身)
この話、以前にも報じられていましたね。
『相棒』シーズン10で打ち切り決定!?水谷豊のスケジュールが白紙に!
しかし、状況が一変し、シーズン11の制作が決定しつつあるといいます。
そのきっかけは、水谷さんの元妻役で小料理屋の女将役を演じていた益戸さんが今シーズンの第1話で突然降板してしまったことでした。
益戸育江(高樹沙耶)撮影開始直前に『相棒』を降板していた!現場は大混乱!
(以下引用)
水谷さん演じる杉下右京にとって、小料理屋の女将はどうしても欠かせない役柄だったんです。
それで2代目の女将にと、新レギュラーとして抜擢されたのが鈴木杏樹さん(42)なんです。

鈴木さんはこれまで3回、『相棒』に出演しています。
今回のキャスティングには水谷さんの推薦があったともききました。
水谷さんは久しぶりに彼女と撮影してみて、
『やはり彼女とは相性がいい♪』
と珍しくご機嫌でした
よ」(ドラマ関係者)
(以上引用 女性自身)
実は、第1話で益戸さんが降板してしまったことも影響してか、シーズン10前半は視聴率が微妙に低迷していました。
第1話~第9話までの平均視聴率は16.22%、最低では13.1%を記録してしまっていました。
ちなみに、前のシーズン9では、初回の17.7%が最低で、その後は18%を一度も割りませんでした
9話中、最も視聴率が高かったのは、益戸さんが唯一出演していた、第1話の19.7%でした。
後半に入り、10話、11話と16%台をキープしていた『相棒』の視聴率が、12話に突然2%も上昇、18.4%を記録しています。
この日が、鈴木さんが登場した回だったのです。
(以下引用)
「それで水谷さんが
『このシーズン10も残り6話だし、彼女も今からだと出番が少なくてかわいそうだから、次もやろう!』
という鶴のひと声で、続編制作が決まった
そうです。
すっかり諦めていたスタッフも非常に驚いていましたよ。
撮影は今年8月からで、オンエアは10月から半年間の予定だそうです」(前出・ドラマ関係者)
(以上引用 女性自身)
こちらに、鈴木さん新レギュラーについての2ちゃんねるの反応が載っています。
鈴木杏樹、小料理屋「花の里」の2代目女将に…「相棒 season10」新レギュラーに加わる
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking
おおむね好評のようです。
益戸さんのあまりに突然の降板に現場は大混乱、脚本の書き直しも大変だったそうですが、その騒動にも無事決着がついてよかったですね。
ちなみに、この12話放送後は、当ブログにも『益戸育江』で検索してお越しいただいた方が多くいらっしゃいました。
皆さん、やっぱり不思議に思ってたんですね。
水谷さんは、相棒を辞める決意が固かったようですが、局側は半年ではなく3か月での放送にしてなんとか続けようと水谷さんを説得していたとも報じられていましたが、まさに災い転じて福となった形ですね。
今後の相棒も楽しみです。
鈴木杏樹、小料理屋「花の里」の2代目女将に…「相棒 season10」新レギュラーに加わる
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【本日の気になるニュース】
日テレ「ネプ&イモトの世界番付」の韓国推しが酷いと話題に
ミッツ・マングローブの『AKB48メンバーいじり』にファン激怒!ブログ炎上中!
元モーニング娘の石川梨華(26) 、処女告白!・・・誰か信じるの?
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. 亀山 より:

    益戸何て辞めて良かったよ。あのバカ発言のブログは無い。考え方は人それぞれだけど、大人が言う事じゃないね。地球上にあるから自然の物だから、大麻をやっていいとか育てていいみたいなバカな理由。子供の言い訳かよ。お金が無いから盗んでいいとか、ムカツクから殺していいとかそうゆうレベルじゃん。法律で駄目何だよ。人体に悪いんだよ。てか、常識無さ過ぎる。相棒降板してくれて本当に良かったよ。こんな低レベルな女王だとは思わなかった。自然だから何でもいいとか、自分の理屈で正当化するとか、こんなバカな女性だとは本当に思わなかった。てか、大麻やりたいなら、日本から出て行けばいい。法律があるから人間は守られてるんだろ。法律無視するなら、法律が甘い国へ移住しろよ。日本で色々文句言うなら、マジで日本から出て行け。

  2. 草薙ナウシカ素子少佐 より:

    益戸さんは相棒の初期から降板したがってました。
    それは相棒のファンブックのインタビューにも書いてあります。
    元々ダイビングで世界記録を保持したこともある彼女は和服の似合う女性を演じるために日焼けできないことだけでもストレスでシーズン3辺りからオファーしてほしくないと言っているのをスタッフが頼み込んで続けていたんです。
    女優業自体止めたいとも。
    鈴木杏樹さんは共演前から水谷さんのお気に入りの女優さんだったので確かにモチベーションは上がってると思います。