スポンサーリンク
新着ニュース

芦田愛菜の行く手に早くも暗雲?ギャラ高騰&CM過多で使いづらいとの声が…

昨年、ドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ)でブレイクした子役・芦田愛菜ちゃん(7)。
天才子役ともいわれ、その後ずっとテレビで引っ張りだこの状態が続いています。
今年に入ってからも、CMにバラエティにと大活躍なのですが、どうやら早くも行く手に暗雲が立ち込めてきたようです。
ギャラが高騰していること、出演しているCMが多すぎて、番組に起用してもロケに出られないことで、業界から使いづらいとの声が上がっているというのです。
いったいどういうことなのでしょうか?→ Ranking
CL-38 2012スーパーヒットカレンダー 芦田愛菜愛菜ちゃんのカレンダー。来年も出るんでしょうか…
にほんブログ村 芸能ブログ

現在、CM16本に出演中の愛菜ちゃん。
中には、エステとかカツラとか、7歳の子供に宣伝されても…というようなものも含まれており、ネットでは批判の声もちらほら聞かれます。
さすがにやりすぎ!芦田愛菜をたかの友梨ビューティクリニックのCMに起用。
Geinou Ranking
Geinou Reading Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
2月の初めには、こんなランキングで1位になってしまったことが話題にもなりました。
芦田愛菜(7)、テレビから消えて欲しい有名人ランキング1位に選ばれる
Geinou Ranking
StarBlog Uwasa Ranking
Geinou Ranking
これは、おそらく愛菜ちゃん本人というより、周囲の大人への反感が影響した部分も大きいのだろうと思います。
愛菜ちゃんがブレイクした直後からそういった声が大きかったですからね。
安達祐実も心配する芦田愛菜の多忙ぶり・学校に行くのは週1回、しかも早退とか
そんな愛菜ちゃんですが、テレビ業界は彼女の持つ潜在視聴率にあやかろうと必死。
常にチヤホヤされる状態が続いているといいます。
そのせいか…。
(以下引用)
昨年末くらいから彼女を“愛菜ちゃん”と呼ぶと、ふくれっ面をしたり、明らかに不機嫌になるそうです。
そこで、スタッフたちは“芦田さん”と呼んでいます。
本人にも“私は女優よ”というプライドがあるのかもしれません。
しかも、あるテレビ局のスタッフが彼女のマネージャーと電話で打ち合わせをしていた際、うっかり『愛菜ちゃん』と呼んでしまった。
すると、『芦田さんと呼んでください!』と怒られた
という」(芸能記者)
(以上引用 週刊新潮)
これは、愛菜ちゃんのマネージャーがテレビ局スタッフを怒ったということですよね?
マネージャーまで一緒になって愛菜ちゃんを“芦田さん”と呼ばせよう作戦を展開しているということですか…。

先週の週刊新潮に、ちょっと面白いコラムが載っていました。
SDN48なちゅさんが連載してる『なちゅラリズム』というコラムで、この回は『芸能界で生き残る人、消える人って?』というタイトルのもの。
SDN48+10! Volume.1 [DVD]
なちゅさん、ご存知ですか?このDVDジャケットの一番端っこで一番目立つ髪型をしてる人です。
その中に、こんな一文がありました。
(以下引用)
“売れ続けている”人はビックリする位、人がいい(いい人に見せるのがうまいのかもしれない)
明石家さんま大バイセンは芸能界のトップだが、一人一人の挨拶に笑顔で答えてくださる。
現にその様子をみて現場の人間はみんな、収録が終わるまでにさんまさんのファンになってしまう。
イモトアヤコパイセンは月に1日しかない休みの日に自腹で車を出して被災地に行くような人だ(バラしてすいません)。
決して私やマネージャーに
「弁当持って来い!」
なんて言わない。
芸能人だってひとりの人間なのだ。
天狗になったら嫌われる。

私は人間としても生き残りたい。
(以上引用 週刊新潮)
ある新人タレントさんが、ある現場で
「弁当持って来いっていったじゃん!」
ってスタッフさんを怒鳴りつけてたそうなんですね。
そして、その担当マネージャーさんもタレントの態度を注意するでもなく、椅子に足を上げてふんぞり返っていたそうで…。
上記の愛菜ちゃんのエピソードを見て、なんとなくこのコラムを思い出しました。
芸能人だって、スタッフだって一人の人間なんですよね。
愛菜ちゃんが間違えたら、マネージャーや親が道を正してあげないと、売れている間はよくても、そうじゃなくなったときすぐにそっぽを向かれてしまいます。
さて、話を戻しましょう。
そんな愛菜ちゃんですが、現在CMの本数は業界トップクラス。
ビデオカメラ、食品、ヘアケア、エステなど、とにかくさまざまな業界のCMに出演中です。
(以下引用)
愛菜ちゃんは、CMに出すぎ。
そのためバラエティー番組に出演しても、ロケができません

そう話すのは、民放キー局のディレクターだ。
「テレビ局は、スポンサーに気を遣います。
ロケで競合他社の製品が映るのはまずい。
特に、愛菜ちゃんの場合、セブン&アイ・ホールディングスのCMにたくさん出ています。
同社は扱っている商品が幅広いし、セブン‐イレブンやイトーヨーカ堂を傘下に持っている。
他のコンビニやスーパーが映るのもNGです」
(以上引用 週刊新潮)
そんなに細かく気を使うものなんですね、ロケって。
コンビニやスーパーが映りこんだらマズイとなると、確かに普通のロケはほぼ不可能です。
(以下引用)
「昨年10月、SMAPの特番に愛菜ちゃんが出演し、畑に野菜を収穫に行くというロケをやっていた。
余計なモノは一切映らない自然の中で撮影するしかないということでしょう」(同)
(以上引用 週刊新潮)
愛菜ちゃん、かなり使いづらいタレントになりつつあるようです。
(以下引用)
マルモでブレイクする前、愛菜ちゃんのギャラは1時間3万~5万円でした。
それが今や70万~80万円。
場合によっては、それ以上出す局もあります。
でも実は、愛菜ちゃんが出た番組の視聴率のピークは昨年11~12月。
最近は大して数字はよくない。
おかげで出演料が高すぎるとの声も出ています
」(民放キー局幹部)
(以上引用 週刊新潮)
そこに、愛菜ちゃんに代わって視聴率が取れちゃう子役が登場。
あの『家政婦のミタ』で末っ子を演じていた本田望結(みゆ)ちゃん(7)です。
「家政婦のミタ」DVD-BOX
(以下引用)
「出演依頼は、愛菜ちゃんから望結ちゃんにシフトしつつあります。
実際、望結ちゃんのスケジュールは、すでに3月末まで一杯です」(同)
(以上引用 週刊新潮)
子役というのは、同じ時期にブレイクできるのは1人、とも言われています。
大橋のぞみちゃんは加藤清史郎くんの台頭で、清史郎くんは愛菜ちゃんの台頭で影が薄くなっちゃいましたもんね。
次は、望結ちゃんが台頭してくるのでしょうか。
子役でのブレイクからずっと売れ続けていくということは、想像以上に難しいことなんですね。
それにしても、もしここで愛菜ちゃんのブームが終わるとしたら、いくらなんでも早すぎる終了です。
事務所の戦略が間違っていたとしか思えませんよね。
とにかく仕事させすぎでしたから。
飽きられることを考えて、もう少し露出をセーブすべきでした。
愛菜ちゃんを使い捨てにするのではなく、愛菜ちゃんの今後を真剣に考えてあげるのなら。
今後愛菜ちゃんの巻き返しがあるのかどうか…子役の世界も、大変ですよね。
さすがにやりすぎ!芦田愛菜をたかの友梨ビューティクリニックのCMに起用。
芦田愛菜(7)、テレビから消えて欲しい有名人ランキング1位に選ばれる
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SDN48・なちゅのブログはこちら
【本日の気になるニュース】
緊急速報!「水曜どうでしょう」 2011年新作がMXで放送決定キタ━━(゚∀゚)━━!!
AKB高橋みなみの生い立ち 幼少期からの成長
鳩山由紀夫大好きな女子中学生のブログが色々とやばいと話題に
これはコワイ
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最新芸能ニュース
最新芸能ニュース

コメント

  1. より:

    芦田さん、正直もう飽きました。

  2. まさぼん♂ より:

    子供らしい子供なんて男、特におじさん世代は嫌いです!
    面倒くさいしすぐ泣きやがる!
    もし、マルモのおきてのように他人の子供を育てる立場になったら愛菜ちゃんみたいなおりこうさんな子供が理想です!

  3. 匿名 より:

    子供らしい子供なんて何がおもしろいの
    真面目で天然で子供なのに好物ババくさい愛菜ちゃんの方がおもしろい

  4. 匿名 より:

    小学生は、学校の時間は働かせてはいけない
    みたいな法律がないのが不思議
    ってかまァそれをさせた周りが悪いよね
    見たくないっていうよりは
    「ちゃんと学校生活させてあげろよ」って思う
    子供らしからぬしっかりした受け答えも
    可愛げがなく見えちゃうのかもしれないけどね

  5. 匿名 より:

    ほらみたことかw親も事務所も勘違い
    金を短期で稼がせたのは希望通り
    その価値しかないからでしょ
    3年は出てたからよくやったよ
    このブスのくせに
    将来金が残らず周りを怨むかもねこの子

  6. 匿名 より:

    マナチャンて子供らしくないから気持ち悪いって声おおいよ。
    大人のせいもあるだろうけど、マジでマナチャン嫌いっけっこういる。

  7. M より:

    清史郎くんは舞台で頑張ってるからそのうち出てくるよ。